人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生クリームでスコーン

極力、料理本は買わないようにしているのだけど、
若山曜子さんの本は手にしてしまう時がある。
他にも、緻密な計量、複雑な工程で美味しいレシピを書いている方もいらっしゃるのだけれど、
若山さんのレシピは諸々熟知しているからこその代用や応用が素晴らしく「智」を感じる。

むか〜し昔、料理は簡単に応用品が思いつくのだけど、
お菓子作りはそれが出来ないからあんまり得意じゃないと思っていた頃、
「お菓子コツの科学」という本に出会った時も「そういうことか」って思うことが増え広がったんだけど、
若山曜子さんという方を知った時は、目の前がパーッと開けるような感じだった。

生クリームでスコーン_f0222387_15034752.jpg生クリームでスコーン_f0222387_15034579.jpg生クリームでスコーン_f0222387_15035111.jpg生クリームでスコーン_f0222387_15034901.jpg

スコーンの概念は置いといて、バターを使わず生クリームで作るこのスコーンはとにかく手軽で、
ふんわり軽いんだけどしっとり上品で美味しい。
200ccの生クリームパックを使うと50cc余るので、それをクロテッドクリームもどきに出来るのも丁度いい。

スコーンはプリプリしたこの菊型で抜くのが好き。




by ama7869 | 2018-06-21 08:42 | 美味しいもの

写真とつぶやき


by ama7869