人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形:鶴岡市・あつみ温泉『たちばなや』

今回は鶴岡、酒田まで行きたかったので、あんこ先生を両親に託し一泊。
HPを見たときはいわゆるでっかい温泉旅館を想像してたんだけど、
これがなんとも温かい雰囲気のいい旅館だった。

まずはウェルカムに、なんと玉コン!!
ありきたりの和菓子やクッキーなんかより断然美味しいしなんか嬉しくなった(^ー^)
黒豆の麦茶も香ばしくて美味しかったー。

山形:鶴岡市・あつみ温泉『たちばなや』_f0222387_1210326.jpg山形:鶴岡市・あつみ温泉『たちばなや』_f0222387_12103967.jpg山形:鶴岡市・あつみ温泉『たちばなや』_f0222387_12104171.jpg山形:鶴岡市・あつみ温泉『たちばなや』_f0222387_12104337.jpg
鯉がいる池に鴨もふわふわ浮いて、仲良くしてた。そして結構近くまで平気で来る。
平和に暮らしてるんだなー。




山形:鶴岡市・あつみ温泉『たちばなや』_f0222387_128033.jpg山形:鶴岡市・あつみ温泉『たちばなや』_f0222387_128253.jpg山形:鶴岡市・あつみ温泉『たちばなや』_f0222387_128574.jpg山形:鶴岡市・あつみ温泉『たちばなや』_f0222387_128718.jpg山形:鶴岡市・あつみ温泉『たちばなや』_f0222387_1289100.jpg山形:鶴岡市・あつみ温泉『たちばなや』_f0222387_1281164.jpg山形:鶴岡市・あつみ温泉『たちばなや』_f0222387_1281416.jpg山形:鶴岡市・あつみ温泉『たちばなや』_f0222387_1281685.jpg山形:鶴岡市・あつみ温泉『たちばなや』_f0222387_1283936.jpg
刺身、アワビ、桜鱒、山菜、麦切り・・・
どこそこから取り寄せました、とかの偉そうなものじゃなくて全部地のもの。
料理自慢の民宿みたいな、一番好きなタイプ。

魚はもちろん美味しかったんだけど、特に美味しかったのは、筍とウドと厚揚げのお味噌汁。最高。

どれもこれも美味しくて食べ過ぎた私は、夜中に起きて鏡見てびっくりして、
『鞠みたいになってるー!!』って叫んだらしい(^^;)寝ぼけてあんまり覚えてないけど。

山形って、米、蕎麦、肉、魚、豆、果物、なんでもあって、本当に豊かな土地だなーって感じた。
こういうこと、子供の頃は気がつかないんだよね。大人になったな(^^)

部屋もとても広くて綺麗で、内風呂に檜の浴槽もあって、ほんっと良かった。また行きたい。


_________________________________________________
by ama7869 | 2016-05-20 06:06 | 山形

写真とつぶやき


by ama7869