人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイナメ と、ビストロ カルナヴァル

これも金沢では見かけなかったので久々に食べた。

アイナメ、「鮎並」、「鮎魚女」、「愛魚女」、「相嘗」
学名は「otakii」。シーボルトのお愛妾さん、お滝に由来するそう。へーっ。

仙台では「ねう(根魚)」っても言う。

アイナメ と、ビストロ カルナヴァル_f0222387_1026326.jpg

カルナヴァルで食べたポワレが絶品だったので真似したい衝動にもかられましたが、
それは挑み過ぎだろ!って自分につっこんで、竜田揚げに。

美味かったー♪


それにしても、カルヴァル、名古屋に住んでからチョイチョイ行ってしまってますが、
飽きさせないなー、美味しいなー、と毎回感動です(^0^)
ちなみにアイナメのポワレを頂いたころには既に酔っぱらいで写真が無い(ー_ー;)

アイナメ と、ビストロ カルナヴァル_f0222387_10411185.jpgアイナメ と、ビストロ カルナヴァル_f0222387_1041732.jpg
この牡蠣、悶絶ものの美味さだった。マンゴーのシブストは季節ものだから近々もう一回は行っときたい!

アイナメ と、ビストロ カルナヴァル_f0222387_10405822.jpgアイナメ と、ビストロ カルナヴァル_f0222387_10405183.jpg
魚にじゃが芋の千切り衣のこの料理、私の一番好きなものかも。いちみ鯛と秋刀魚。初めて食べたいちみ鯛はまとまって獲れないからかあまり他所に出回らないそうだけど、メチャメチャ美味しい鯛だった。秋刀魚のワタがまた…思い出したらヨダレがでる(^。^)

美味しいって本当にすばらしい!!


ビストロ カルナヴァル
名古屋市中区栄5丁目18-17 コーワビル1F
℡052-251-4868
OPEN  火~日17:30~0:00(L.O.23:30)

ブログにはその時の食材のことも書いてあって面白いです。

__________________________________________________
by ama7869 | 2015-09-10 07:25 | 美味しいもの

写真とつぶやき


by ama7869