人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山:新とんかつ

初めて入った時はかなり驚いた、『新とんかつ』。
とんかつ屋!?ギャラリーじゃなくて!?ってくらい素敵で。

そして、味も。
揚げ物ってこんな美味しかった?
このお店のは、絶対胃もたれなんかしない。
富山:新とんかつ_f0222387_8382128.jpg

この日は、不覚にも直前に草餅を食べてしまい(ー▽ー)、
定食は諦めてカツ丼に。むしろボリュームあったかな(^^;;)

店内にはセンスのよいものが沢山。
テーブルや椅子もモダンで質がいいのがよくわかる。
富山らしく、店内の隅々までほんっと清潔で、またしてもお手洗いまで居心地が良い!!

富山:新とんかつ_f0222387_8382741.jpg富山:新とんかつ_f0222387_838238.jpg富山:新とんかつ_f0222387_8381812.jpg富山:新とんかつ_f0222387_8381496.jpg


金沢には、こういうちゃんとした店が無い。
不潔な店が多い。だから外食しなくなったのかも。
店内、トイレが不潔だということは、厨房も・・・と思ってしまう。

汚いって、お客様を迎える準備をしていないってことだから、心構えの段階でアウト。

新幹線効果で観光客は増えたはいいが、既にこういう苦情が殺到しているらしい。

東京や大阪資本の店なども増え、地元の店は益々閑古鳥。
店の間でも格差が広がり、商店街の人々のブログやFacebookには、
どうやって努力すれば良いかではなく、どうやって外資(国外では無く市外)を締め出すかばかり。
切磋琢磨という言葉は無いのかな。裸の王様、井の中の蛙。



転勤して来る前は、富山も金沢も楽しみにしてたんだけど、
5年以上住んで、富山の悪口を言いたい放題の金沢の人に対し、
悪口なんか一切言わないどころか金沢の良さまで説明してくれる富山の人が切なくなるほど。

東京から2時間。富山の良さをもっと沢山の人に知って欲しいなーと思う。

そして金沢も。
これを機に、褒め言葉だけでなく批判や苦情を真摯に受け止め、改善して、
外資が入って来ても、やっぱり地元のお店はいいね、と言われるように頑張ってほしい。


カツ丼食べながら色んなこと考えてしまった(ー_ー;)
次回は何も考えず美味しくいただこう(^0^)


__________________________________________________
by ama7869 | 2015-05-13 08:37 | 富山

写真とつぶやき


by ama7869