人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食友達

こんな言い方があるかどうかは知らないけれど、食べ物の好みが合う友達『食友達』とは、
年齢も性別も関係なく、初めて会っても話が尽きない。

『おやつは心のビタミンだ』のhinaさんからいただいたパッションフルーツのカードは、
パンやスコーンにはもちろんだったけど、ベストマリアージュは無花果だった。

食友達_f0222387_9232017.jpg食友達_f0222387_92326.jpg
レシピと言うほどではないけれど、レシピはコチラ

よく言えば " とても優しい味 " 、正直に言うと " かなり間抜けな味 " の無花果に、
生ハムの塩気とパッションフルーツの酸味、そして黒こしょうが良いまとめ役になって、絶品!
桃、柿、パパイヤ、洋梨、枇杷なんかも合うと思う。


食友達とは、大袈裟ではなく、政治観や世界感まで合うことが多いから面白い。
『食』って大事なことなのだ(^ー^)hinaさん、ありがとー!美味しかったよ〜♪







* Christmas *

キリスト教の学校に計12年(幼稚園2、中学3、高校3、大学4)通わせてもらったんだけど、
カトリックとプロテスタントも混ざっちゃったし、特に信者って訳でも無い。

年のせいか?と思ったけれど、何年も前からchrisutmasに浮かれると言うことも無い。
いつからだろ?って思い返したら、本当に楽しみにしてたのは幼稚園くらいまでかも。
小学校の時は、弟や妹の為に親と一緒にサンタクロースの仕込みをするのが楽しかった。
中学高校は12月に入ったら施設などに送る為によだれかけや雑巾を縫ったりカードを書いたり、
とにかく何か『善行を積む』みたいな時期で忙しかった。当日はもちろん厳かにミサ。

OLを辞めて花やディスプレイの仕事をしてからは、
ハロウィン(これも意味がわからないのが正直なところ。新嘗祭には興味津々。)が終われば、
クリスマスの準備して、25日は浮かれるカップルの間をすり抜け、竹を運んだりして、
真夜中にお正月飾りにかえて、始発電車で帰宅。
一年中で一番忙しくて、ある意味ハイテンションで過ごした時期。


毎日、ラジオから沢山のクリスマスソングが聞こえて来るけれど、耳に残るのは『聖歌』
実家の何処かにきっとある、聖書と聖歌集、次回帰ったら探してみようかな。
パイプオルガンで聖歌が聞きたい。そして唄いたい(^^)

Christ=キリスト、 mas=礼拝。今年は何処かのミサに行きたいなー。


今、頭の中は年末年始の料理やお節のことでイッパイ。いいよね、日本人だもの。
でも、きっとchristmasにケーキくらいは焼くだろうな。だって日本人だもの(^。^)



_________________________________________________
by ama7869 | 2012-12-19 10:31 | 美味しいもの

写真とつぶやき


by ama7869