人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島:辺銀食堂

石垣島と言えば、パイナップルと具志堅用高さん、そして辺銀食堂、かしら?

正直、そんなに期待していて無かったのだけれど(^^;)嬉しい期待はずれ♪
流行るの当然だわ。オシャレだとかそういうことじゃなくて、本当に本当に美味しい!!

石垣島:辺銀食堂_f0222387_9311457.jpg石垣島:辺銀食堂_f0222387_9312557.jpg


そして、なかなかのお手頃価格。
ブームを作り定着した感のあるラー油も、ここで食事をしたら一人一本格安の500円で買える。

いわゆる沖縄料理ではなく、島の食材をふんだんに使ったオリジナルな感じも良かった。
もちろん、沖縄料理っぽいのもあるんだけど、甘過ぎず本当に美味しかった。また行きたい!






石垣島:辺銀食堂_f0222387_9312266.jpg石垣島:辺銀食堂_f0222387_9315510.jpg石垣島:辺銀食堂_f0222387_9315226.jpg
島の小魚『ハダラ』の唐揚げ。『長命草』を大蒜とピーナツで和えた『マガリス』という郷土料理。島もやしとエンサイの大蒜塩炒め。

石垣島:辺銀食堂_f0222387_9313623.jpg石垣島:辺銀食堂_f0222387_9314661.jpg石垣島:辺銀食堂_f0222387_9313048.jpg
石垣ラー油の麻婆豆腐。アーサとゆし豆腐のスープにシークワサーと柚子胡椒。

石垣島:辺銀食堂_f0222387_931293.jpg石垣島:辺銀食堂_f0222387_931841.jpg石垣島:辺銀食堂_f0222387_9304557.jpg
店内と、主人の旅行中の主食、オリオンビール♪


どれもこれも本当に美味しかったのだけれど、なかでも島もやしのシャキシャキにはやられた。
そして一番美味しかったのは、アーサとゆし豆腐のスープ。本当に美味しかったー。
もしかしたら・・・" 1日3食限定 " って書いてあったから余計そう感じたのかも(^^;)


* 食と気候 *

以前は沖縄に行く度に、色んな食材を買い込んだりしていたのだけれど、
今回は、どうしても大好きなシークワサーとこの島ラー油だけ。

コーレーグースは沖縄蕎麦にベストマッチだと思うし、アンダンスーは島らっきょと合うし、
ピパーツは冷やしたフーチバ蕎麦と本当によく合う。
サーターアンダギーだって、この辺で食べると油っぽく感じるけど沖縄では美味しい。
そしてそれらとオリオンビールはベストマリアージュ!!

食べ物って気温じゃなくて気候風土に深く深く関わっているんだよね。

なので、やっぱり沖縄で食べるのが一番(^ー^)
帰って来たばっかりなのに、また行きたい、食べる為に♪


________________________________________________
by ama7869 | 2012-10-07 06:27 | 沖縄

写真とつぶやき


by ama7869