ブログトップ

夏のお弁当

酸っぱいもの好きの主人と暮らすようになって、私もかなり好きになった。

と、思ってたんだけど、金沢の気候のおかげなんじゃないか?と最近思うようになった。
ジメジメした日が多いここでは、辛いとか酸っぱいとかの刺激が無いと喉を通らない日が多い。

f0222387_23431959.jpg
梅干し入り海苔巻き、ラー油の利いたもやしナムル、鮭のカレー粉焼き、茄子の酢味噌炒め、アスパラのツブマスタード和え。

まー、私はそのくらいで丁度いいんだけど、
主人だけ痩せて、これ以上、串(主人)と団子(私)みたいになっちゃうのは困るので、
何とか食欲が落ちないように、と思っていたらこういう弁当に。

気候と食生活の関係を身をもって体験中。暑い(ーQー;)




先週末の三連休、仙台に帰ったら涼しくて快適だった。
昼間どんなに気温が上がっても、朝晩は涼しく爽やかな仙台は、窓を閉めても眠れるほど。
金沢に着いたらその日は37度、近所の百貨店前は40度を超えていたとか。せめて朝晩だけでも涼しいと、身体の疲れもとれるんだろうけどなー。




_____________________________________________________
[PR]
Commented by tamakipapa at 2012-07-22 08:33
おはようございます。
こんなお弁当をみんなの前で開けてみたいです。
暑いときには酸っぱいモノ、、、たしかにそうかもしれません。
とか言いながら私は年中食欲だけはあるんですけどねw。
Commented by ama7869 at 2012-07-22 17:20
tamakipapaさん、こんにちは(^0^)
いつもパパさんのお弁当も彩り鮮やかでtamakiちゃん自慢の逸品だと思いますよ!
私もね、食欲が無いなんて、よぼど食べ過ぎた後くらいなもんで(ー_ー;)
痩せた人ほど食欲も落ちたりするのよねー、ってパパさんもスリムよね、羨ましい。
不規則なお仕事ならなおのこと、しっかり食べて暑い夏を乗り切りましょうねー♪
Commented by chaboka at 2012-07-27 09:31
ほんとうに暑さ厳しいですね。湿度によって同じ気温でもだいぶ
体感温度も違いますしね。こちらも厳しいです・・。
酸味や辛みをきかせるとメリハリのあるおいしいお弁当になりそう
ですね、参考になります~。それにいろどりがすごくいい。
この海苔巻き食べたい・・。
Commented by ama7869 at 2012-07-27 11:30
chabokaさん、ほんっと厳しいよねー(/Q\;)
東京の暑さもちょっと特殊だよね。暑中お見舞い申し上げます(笑)
湿度ね。朝晩涼しくてカラッとした仙台では考えられない湿度です。
昨日は夜10時でも30度超えていて、身体が休まらないのよねー。

相変わらずのジミ弁なんだけど、ご飯に雑穀や黒米を入れて炊いているので、それだけでもいい色になるみたい。
それに鮮やかな黄色や赤より、このくらいのトーンの色合いが『美味しい色合い』に見えて来ました。
自画自賛、慣れって恐ろしい(笑)
by ama7869 | 2012-07-21 07:07 | 美味しいもの | Comments(4)