ブログトップ

夏のお弁当

酸っぱいもの好きの主人と暮らすようになって、私もかなり好きになった。

と、思ってたんだけど、金沢の気候のおかげなんじゃないか?と最近思うようになった。
ジメジメした日が多いここでは、辛いとか酸っぱいとかの刺激が無いと喉を通らない日が多い。

f0222387_23431959.jpg
梅干し入り海苔巻き、ラー油の利いたもやしナムル、鮭のカレー粉焼き、茄子の酢味噌炒め、アスパラのツブマスタード和え。

まー、私はそのくらいで丁度いいんだけど、
主人だけ痩せて、これ以上、串(主人)と団子(私)みたいになっちゃうのは困るので、
何とか食欲が落ちないように、と思っていたらこういう弁当に。

気候と食生活の関係を身をもって体験中。暑い(ーQー;)




先週末の三連休、仙台に帰ったら涼しくて快適だった。
昼間どんなに気温が上がっても、朝晩は涼しく爽やかな仙台は、窓を閉めても眠れるほど。
金沢に着いたらその日は37度、近所の百貨店前は40度を超えていたとか。せめて朝晩だけでも涼しいと、身体の疲れもとれるんだろうけどなー。




_____________________________________________________
by ama7869 | 2012-07-21 07:07 | 美味しいもの