人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天ぷら:菜の花とたらっぽ♪

『天ぷらにしよう!』って思うのは春の山菜が手に入ったときだけの気がする。
ということで、我が家で天ぷらって一年に1回かも。

淡路島の菜の花と、徳島のたらっぽ。
" たらっぽ " は " たらの芽 " のこと。仙台弁かな?

天ぷら:菜の花とたらっぽ♪_f0222387_11383743.jpg天ぷら:菜の花とたらっぽ♪_f0222387_11384173.jpg

車に長いこと乗って来たにもかかわらず、とっても元気な野菜達。
昆布と鰹出汁のつゆ、塩、醤油を用意して、ほろ苦い春を満喫♪

天ぷら:菜の花とたらっぽ♪_f0222387_11383288.jpg天ぷら:菜の花とたらっぽ♪_f0222387_11382564.jpg天ぷら:菜の花とたらっぽ♪_f0222387_1138184.jpg天ぷら:菜の花とたらっぽ♪_f0222387_1138344.jpg

最近何故か帰宅するとワイシャツのままズボンだけジャージをはく主人。
もちろん、シャツはジャージにin!! 立派なオッサンです。
そして何故か『天ぷらは男があげるんもんじゃないか?』と。
もちろん『揚げるだけ』相変わらず下ごしらえも後始末も私です(ー_ー;)
しかし、悔しいことに、絶妙な揚げ具合。美味しかったー(^0^)♪






* 離れてみて *

仙台にいたころは毎年必ず山菜狩りに行っていました。
蕗の薹、わらび、ぜんまい、こごみ、うど、うるい、しどけ、こしあぶら、ぎょうじゃ大蒜・・・。
東北の山は山菜の宝庫です。
友達と行ったり生徒さんと行ったり
必ずその日のうちに天ぷらにしたりして春の始まりを感じる、大切な行事だった気がします。

先日、元生徒さんから「あれは楽しかった。先生がいないと何となく行けない」と言われ、
そう言えば私もみんながいないと行けない、と気付きました。

目的が、山菜ではなく、みんなで集まることだったのだと気付き、
あらためて、本当に楽しい仲間と過ごしていたなーと感謝の気持ちでいっぱいに。
帰省が、毎回どんどん楽しみになっています。

東京ならば、自分が住んでいたこともあり、何かしら用事があったりして、
わりと行く機会もあり、なんだかんだと年に数回逢えていたお友達が移住し、
「ついで」で行けるような場所ではないので、なかなか逢えなくなってしまうわと思っていたら、
今回、突然の主人の提案で逢えた。

ロスにいる友達とも、もしかしたら一番よく連絡を取り合っているかもしれない。

遠くの親戚より近くの友達って言うけれど、友達は距離ではないなと思う。
離れてこそ強く感じることもあるんだなー、と思う今日この頃です。


__________________________________________________
by ama7869 | 2012-04-17 12:35 | 徳島

写真とつぶやき


by ama7869