人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小麦酵母のスコーンと苺のプレザーブ

ほんのり乳酸菌の味がして、ほわほわっとして、そりゃーそりゃー美味しい!
苺のプレザーブも春を呼んでくるようでいい感じ。

小麦酵母のスコーンと苺のプレザーブ_f0222387_1917196.jpg小麦酵母のスコーンと苺のプレザーブ_f0222387_19172429.jpg小麦酵母のスコーンと苺のプレザーブ_f0222387_19172063.jpg

酵母って本当にすごい。生きてるんだね。
酵母のある・・・いや、酵母の " いる " 生活は、大袈裟でなく、毎日感動がある。いいわー。

しかしこれ、スコーンと呼ぶにはどうかな?
これはこれですごく美味しい。
けど、ぼろぼろに崩れるのがスコーンな気もする。それも好き。





* 料理は科学、我が家は実験室 *

パン食がメインにはならない我が家で酵母を育てても、
よく聞く『酵母に追われるようになる』のでは無いかという、いらぬ心配をして、
なかなか手をつけず、よい果物が手に入った時だけの酵母作りを楽しんでいたのだけど、
こうしてお菓子作りにも使えばいいのだとわかって、着手。

酵母を使ったお菓子は(パンもなのかな?)、
厳密に計らなくても『待つ』『見極める』が出来るなら問題がないみたい。
必ず食べなきゃいけないものじゃないし、
こんなのんびりスタンスで、こんな美味しく出来るなんて、素晴らしい。

もっと手軽に、自由自在に出来たら楽しいだろうなー。
それには、やっぱり勉強も経験も必要で『何故?』が解ってないと駄目なのよね。

小麦酵母を育てようと決めてから、かなり色々な本を読んだりして、すごく好きになって来た。
勉強は嫌いじゃないんだよね、好きなことなら。
あ?誰でもか?

しかし・・・料理は化学だなー。化学は苦手この上ない科目だった。
学生の頃にこういう実験とかして教えて欲しかったなー。
蛙なんか切り刻む意味がいまだに解らない。途中で具合が悪くなって保健室で寝てたけど(ーwー;)

冷蔵庫に、小麦酵母、塩糀、甘酒。そして、梅干しにらっきょうに紅生姜。
冷暗所には、味噌に梅酒に柚子酒。
そしてもうすぐ梅干しの季節!
初年度2キロ、去年は5キロ、3年目の今年は10キロくらい漬けてみたいと思っている。

・・・とても狭いマンションの一室とは思えない、我が家は実験室。そして主人は実験台(^m^)


__________________________________________________
by ama7869 | 2012-04-10 19:43 | 美味しいもの

写真とつぶやき


by ama7869