人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩糀きのことベーコンのパスタ、と、我慢の理由

さっと湯がいて塩糀に漬けたきのこだけで和えたパスタも美味しかったけど、
これは週末だったので、大蒜たっぷり!ベーコン入り。
主人の分は生クリーム入り。私は我慢(ー_ー;)

塩糀きのことベーコンのパスタ、と、我慢の理由_f0222387_18295053.jpg塩糀きのことベーコンのパスタ、と、我慢の理由_f0222387_18295297.jpg


塩糀の使い方について、" 塩と同じように " と書いてある本などが多いようですが、
個人的には、それではあまりその良さがわからないのではないか、
もちろん、そのようにも使えるのだけれど、それじゃもったいない!と思います。

糀に含まれる酵素が、食材に含まれるデンプンやタンパク質を分解して柔らかくして、
糖、アミノ酸、グルタミン酸などを作り出して、食材の甘味やうま味を引き出す。

ということで、デンプンやたんぱく質を含む食品が効果的だし、
少しでも漬ける時間があると、更にその効果がわかりやすい気がします。
きのこもかなりわかりやすく違う味になる素材。少ないたんぱく質が上手く引き出されるのかなー。

最近は市販品もかなり出ているようなので、是非試して欲しいなー。





主人が「あ、今日プレゼントがあるんだ!」とカバンをがさごそ。
取り出したるは・・・

塩糀きのことベーコンのパスタ、と、我慢の理由_f0222387_18295669.jpg
(ー□ー;)
仕事関係の方からいただいたらしいのですが・・・感じ悪い(ー_ー)
腹八分目だって難しいのに、七分目って・・・拷問。

しかし、ジミ〜に続けている夜の炭水化物抜き。
週末には崩れることも多いけれど、2ヶ月で2キロほど減りました(^0^)
少しでも減るとやる気も起きてくるってものよね。

腹7分目。が、がんばろ。
まだ中は読んでないけど、題名だけで胸焼けしそうです。

それにしても、遅い晩ご飯でもどんぶりメシ。
生クリーム入りを食べてるのに、主人は太らない。
しまいにゃ主人にも「可哀想だなー」と本気で哀れまれ。世の中不公平だよ(T_T)


__________________________________________________
by ama7869 | 2012-04-04 18:51 | 美味しいもの

写真とつぶやき


by ama7869