人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋・coffee Kajita

土佐の手漉き和紙の職人さんが、グラム単位まで揃える努力をされていると。
『手漉きでも規格に合わせなければ価値がない。正確な紙を漉こうと努力しています。』と。

随分前から、全てを " あじ " という言葉で片付けてしまうことに疑問があったのですが、
この方の言葉に、自分が安藤さんの器を好きな理由の一つを教えてもらった気がしました。

ずっと行ってみたかった、名古屋の" coffee Kajita " さんも、
惚れ惚れするような点て方で、とても幸せな気持ちにしてもらった(^ー^)

名古屋・coffee Kajita_f0222387_1623044.jpg名古屋・coffee Kajita_f0222387_1623287.jpg
主人の一目惚れで我が家にやって来た安藤さんのクローバー。きりっとしているのにどこか可愛らしい。こういう人はモテるだろうな、男でも女でも。
kajitaさんの豆は、Kajitaさんでいただいたのとは比べ物にならないけれど、私が点てても美味しい。澄んでいて美しい。


" あじ " って、素人が作ったものに対しては使っていい言葉のような気がするけれど、
プロに対して使うのは失礼なんじゃないかないかな、と思った。





* 名古屋 *

岐阜のぎゃるり百草で、『古道具坂田』さんの企画展があり、
坂田さんを囲んでの親睦会もあるということで行って来たのですが、
会が夜だったため、夜道は危険というのと、せっかくだからというので、名古屋に宿泊♪
(ももぐさのある多治見からは岐阜市に行くより名古屋が近い。)

名古屋は何度か行っているのに何故か通過点になってしまい、名古屋そのものを楽しむのは初めて。
東京からの距離が仙台と同じくらいだからか、似ているとよく聞かされてたけど、
いやー、ぜんっぜん規模が違う!大都会!まー、単純に人口も倍以上、当然なんだけど。

位置的にも文化的にも空気感も、東京と大阪の真ん中という印象。
親しみやすい雰囲気と、都会の雰囲気の丁度いいところ。
お店の方がみんな感じが良くて、何よりも広々としていて気持ち良かった。

名古屋・coffee Kajita_f0222387_1634753.jpg名古屋・coffee Kajita_f0222387_1633969.jpg名古屋・coffee Kajita_f0222387_1633621.jpg名古屋・coffee Kajita_f0222387_1633844.jpg
名古屋・coffee Kajita_f0222387_1633640.jpg名古屋・coffee Kajita_f0222387_1633369.jpg名古屋・coffee Kajita_f0222387_1632180.jpg名古屋・coffee Kajita_f0222387_1631870.jpg名古屋・coffee Kajita_f0222387_1632623.jpg名古屋・coffee Kajita_f0222387_163315.jpg名古屋・coffee Kajita_f0222387_1632870.jpg名古屋・coffee Kajita_f0222387_1631862.jpg

手羽先、串カツ、もつ煮、味噌煮込みうどん、そして青空!!いいなー。転勤希望(^^)♪


__________________________________________________
by ama7869 | 2012-03-22 16:18 | 名古屋

写真とつぶやき


by ama7869