人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老と菜の花のトマトクリームパスタ

一年中作られている野菜や果物が増え過ぎて、季節を感じられるものが少なくなった気がする。

筍、蕗の薹、こごみ、わらびなどの山菜、そして菜の花。
春のほろ苦い食べ物には、身体に冬の間にたまってしまった毒を出す作用があるとか。

海老と菜の花のトマトクリームパスタ_f0222387_1146917.jpg
オリーブオイルで大蒜と玉葱、海老を炒め、
少し前に多めに作って冷凍しておいたミネストローネと、トマトピューレ、生クリームを足して塩胡椒で調味。
菜の花はパスタと一緒に時間差で茹で、ソースと合わせただけ。美味!!



昨年クリスマス、苺のショートケーキを作った時、主人が私に言った。
『苺って冬?』・・・(ー□ー;)君はピーマンか?

百歩も二百歩も譲って・・・
スーパーの棚にあれだけ並んでいれば誰でもそう思うのかもしれないし、
冬になると苺パフェとかやり出すお店も多いし、自分で苺なんか買った事も無いだろうし、
この辺りには苺の産地が少ないので、知らなくても仕方ない、かも知れない。
でもぉ・・・(ー_ー;)

貴重な季節の食べ物、菜の花。春だなー。苺はまだまだだぞー!


レシピは、コチラ


________________________________________________
by ama7869 | 2012-03-19 12:38 | レシピ

写真とつぶやき


by ama7869