人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーマフィン

15年位前の私のレシピメモの中に、" 30年以上前の修道院のレシピ " と書いてあった。
私が生まれる前からあるレシピ
久しぶりに作ってみたら、かなり美味しかった。

ブルーベリーマフィン_f0222387_1924330.jpgブルーベリーマフィン_f0222387_1924777.jpg


東京プチ旅行で買ったものは2つ。で、そのうちの1つ。
見覚えのあるブルターニュビスケットの缶が、すごく新鮮に可愛く見えて買わずにいられなかった。
マフィンを詰めて・・・きゃーっ。ふふふ。
今度何処かに遠出するときは、サンドイッチを入れよう♪






* メンドクサイ? *

赤と白のチェックが明るい気持ちにしてくれる気がして買った紙をしいて焼いてみた。が、失敗。
ちょっと型より大きかったっていうのもあるけれど、うまく水分が抜けない。

やはり、型にバターを塗って粉をはたくという一手間が大事、と実感。
バターのおかげで高温になりカリッと焼き上がるし、綺麗に型から外せる。合理的。


生地が既に冷凍になっていたり、粉がミックスになっているものなども売っているけど、
何が入っているかもわからないし、こんなに簡単な手間まで省くなんて、買った方がまし。
これで「作ったのー」なんて言われた日にゃー・・・(ー_ー)

バターが柔らかくなって、ふわ〜っと空気を含んで、砂糖や卵と混ざって艶艶になって、
粉と混ざって弾力を見せ、オーブンの中で膨らんで。部屋中がいい香りになる。
大袈裟かも知れないけれど、" 科学と化学と芸術 " を一緒に体験出来ると思っている。

こんな幸せな行程を経ずに、一番楽しい部分を人任せにするなんて、もったいない。

楽、便利、おいしいとこだけ、って、かなりつまらない生き方だなーと思う。
だから飽きるし、外にばかり何かを求めるようになる気がする。
便利と合理的は、似ているようで全然違う。

『めんどうくさい』って言葉が大嫌い。これをいう人はだいたいメンドクサイ人だ。
生きるって面倒臭いことなのだ。


赤×白の紙、あと48枚。どーしよー(ー_ー;)


便利:目的を果たすのに都合のよいこと。
合理的: 道理や論理にかなっているさま。むだなく能率的であるさま。



__________________________________________________
by ama7869 | 2012-03-03 23:02 | レシピ

写真とつぶやき


by ama7869