人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子レシピ③:柚子の化粧水〜その後

柚子の化粧水、仕込んでから2週間くらいたったかな。
これは、瓶を逆さにした写真。
種から沢山のペクチンが出て来てトロントロン!種同士がくっついちゃうほどになるの。

柚子レシピ③:柚子の化粧水〜その後_f0222387_2023772.jpg

こうなったら、シェイクして、漉して、漉したものは冷蔵庫で保存しながら使う。
少量ずつ水で薄めて使ってもいいようですが、私はそのまま。
種はもう一回同じようにして化粧水が出来ます♪







ペクチンには、小じわやシミそばかすを薄くする作用や、
血行を促進し、お肌をしっとり保湿する作用があるそうです。
たっぷりのビタミンCは毛穴ケアも出来るんだって♪

弟のお嫁さんちから柚子をもらうようになってからだから、
かれこれ10年以上、かかとやスネ、手の甲にもたっぷり使っています。
そう言えば、沢山水仕事もしたのに歳のわりに手が若いって言われたことがある(^^;)

これは、少量でも出来るので、お鍋の時にでも柚子を一個買って是非やってみてほしいな♪


__________________________________________________
by ama7869 | 2011-12-08 20:20 | レシピ

写真とつぶやき


by ama7869