人気ブログランキング |

柚子・柿・キウイ・林檎

見たまんまですが、柚子・柿・キウイ・林檎、全部、主人の祖父の家があった所で穫れたもの。
どれも、義父の記憶の中では既に大きな木だったそうなので、最低でも80年は生きているだろうと。

f0222387_21534461.jpg

ほったらかしでもその土地に合っていて伸び伸びしていれば、
定期的に実をつけて人を喜ばせてくれる。植物ってすごいと思う。

義父が私達の為にと、無花果、ブルーベリー、らっきょを植えてくれた。
本当にありがたい。

来年は、柚子も柿もお休みする歳なんだそう。今年は満喫せねば!!










* 自然と人 *

" 100000年後の安全 "という映画を見た後、
主人と二人、無口になってしまってやっと出た言葉が
『人はいつか地球からいなくなるんだね』『俺もそう思った』でした。

大自然を相手に戦うことなんて出来ないし、人は本当にちっぽけな存在でしかない。
恐竜がいなくなったように人類もいなくなって、
たぶん、そんなこと地球にとっては何の関係もなくて…。

それでも今自分達は生きていて、せっかくだから楽しく生きて行きたいと思う。
自然の恵みに感謝して、逆らわず生きて行けたらいいなー。

f0222387_2219324.jpg昨日は義父と義母の結婚40周年を祝って食事に。
こういうこと、大事にしたいと思いました。




__________________________________________________
Commented by tamakipapa at 2011-11-21 00:50
リンゴとキウイを一緒に入れると甘くなるって???
これだけのものが採れるなんてすごいですね。
果物の恩恵を存分に味わって下さい。

結婚40周年か~。
皆で祝う事が出来るなんてステキです。
まさかケーキ、手作りですか?
Commented by thallo at 2011-11-21 06:29
こんばんは、お久しぶり!本当にご無沙汰してしまってごめんね。
素晴らしい旅になったようで本当によかったですね。お友達との時間で「どれだけ頻繁にあっているか」ではないのよね。私も帰国の時に会える年1度か2,3年に一度。でもやっぱり気持ちは高校の時のままです。まったく途切れていた空間はそこには存在しないかのように。。
前の記事で「大好きになってきた富山」と読み、涙が出るくらい嬉しかったよ。土地の色んな所はそこの文化。。自分が好き嫌いで応用するしないは別としてしっかりみてあげることは大切なのでしょうね。

お義理父様、お義理母様の結婚記念日おめでとう。いつまでも仲良くお幸せに。
Commented by chaboka at 2011-11-21 09:55
すばらしい、こんな自然の恵み、本当に今はなおさら貴重に
感じます。
大切な自然を踏みにじるような結果になってしまったけれど、
せめてまだ「人とのつながり」これだけは大事にしたいです。
「100000万年後の安全」まだ見ていないのですが、これから
見に行く予定にしています。
人類の行く末なんて、今まで考えてみることもなかったけど、今年
はそんなことまで考えてしまうようになりましたね。
Commented by ya-bi-tu at 2011-11-21 19:23
有難いって言葉が好きです。
「ありがたいなぁ〜」って私の感覚ではちょっと上から目線のようですが実は深い感謝の意。
ありがとう
なんですよね!
普通に暮らしていては手に入らないソコには無い有り得ない想像も出来ないような物がソコにある感謝の意のような感じでしょうか。

人間が食物連鎖の頂点を極め地球を好き勝手にしてきました。
クマやライオンだったらどうなったか?
最悪のパターンが人間だったと言う事でしょう。
地球に人間は必用でないと思いますね。
Commented by ama7869 at 2011-11-21 21:19
tamakipapaさん、さすがご存知ですね!
実はこの林檎は両親曰くあまり美味しくないらしいのですが、
林檎がエチレンガスを出してキウイが柔らかく甘くなるということでくれたものなんです。
が、キウイが柔らかくなったあかつきにはもちろん食べようと思っています(笑)
ほんと、『恩恵』という言葉がピッタリですね。堪能したいと思います♪

40年ってすごいですよね。この日は色んなエピソードが聞けて楽しかったです。
ケ、ケーキは、て、手作りです!お店の方の!(^^;)
Commented by ama7869 at 2011-11-21 21:54
わ〜おごしゅさん、お久しぶり〜(^0^)私こそごめんね〜。
何故か、おごしゅさんのブログ以外にも開こうとするとシャットダウンしてしまうのがいくつかあるの(ToT)時々facebookで写真は見せていただいています!

ブログを始めて、遠くにいても逢ったことが無くても友達にはなれるのだとしりました。
おごしゅさんの優しい言葉にいつも温かい気持になるよ(^^)
あ、涙出そうになるくらいにしてしまって申し訳ないんだけど、富山は初めて訪れた時から大好きです!バランスと空気感がとてもいいの。
金沢は…良いものあるのに勿体無いという感じ。避けてばかリいられないと思い、地元の行事に参加したりしているけれど、悪い所を見ないようにしている人が多い感じなの。自分が住んでいる所を肯定したい気持はよーくわかるけど、私は荒れた肌にいくらお化粧してもダメだと思うので、根本的に変わらなきゃいけないと思う。最近出会った方々はそれをわかって頑張っている素敵な方々なので、よそ者だからこそ気付くことで役に立てたらいいな、ここを出た時に懐かしむことが出来るようになるといいなと思っています。
両親にも温かい言葉をありがとー(^0^)
Commented by ama7869 at 2011-11-21 22:02
chabokaさん、本当にね、私もこんなことまで考えるようになるとは思ってもみませんでした。
辛すぎることだったけれど、人との繋がりに関してだけは、希薄になっていたものを気付かせてくれた出来事だったのかもしれませんよね。
私は友人や親戚、生徒さん、沢山の命が奪われ、始めて感じたことも沢山ありました。
気付いたからには、知らなかった頃と同じようには生きられないし、
二度と同じ想いをする人がいないといいなと思います。
最近は福井や広島辺りでも地震が多いですね。
これ以上、神の怒りに触れないようにして欲しいです。
Commented by ama7869 at 2011-11-21 22:23
ya-bi-tuさん、ありがたいって上からな感じしますか!?知らなかった(@0@)
もしかしたら、失礼だと感じている人もいらしたのかしら(汗)
私は、まさにya-bi-tuさんがおっしゃるような意味で使っていたつもりです。
『有り難い』って、有り得ないに近いほど難しいことが目の前にあるってことだと思ってて。
なかなか無い、貴重なもの、本当に有り難いと思っています。
適当に鳥や虫も食べてるけど、それは彼らの分って義父は思っているようで、いい感じです。

そうねー、地球サイドから見たら人ってどうなんでしょうねー。
恐竜はどうしていなくなったんでしょうねー。
熊やライオンだったらかー。
何でもかんでもね、人の都合でだけ考えてはいけないよね、ほんと。
Commented by gatutama55 at 2011-11-21 22:23
おぉ~、大量ですね♪
お義父さんの、amaさんご夫婦のために植えてくれるって気持ちが素敵ですね。
温かい気持ちになりました♪
私も最近父に優しくしてないから、そろそろしてみようと思いました(笑)。
Commented by ama7869 at 2011-11-21 22:59
gatutamaさん、本当に嬉しいですよね〜。
今年は、色々と心配事の多い方面へ贈ってしまったので、お裾分け出来なくてごめんね。
あんな立派な西瓜頂いたのに・・・。また次回!
実は・・・主人の実家ではこれらのものに興味のある人がいないのよ(笑)
植物好きは義父だけだったので、少しは話し相手になれる私を喜んでくれているようです。
柚子ね、私が嫁に来るまで、毎日お風呂で消費してたんだってー(@0@)贅沢でしょ!?
ラッキーとしか言いようがない私です(笑)
あ(ー_ー;)私も自分の父親に優しくするの忘れてた(笑)お互い頑張りましょう。
by ama7869 | 2011-11-20 22:37 | 富山 | Comments(10)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る
更新通知を受け取る