人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野の空気

今回の " うまいもんツアー " の、食べるもの意外の大きな目的2つのうちのもう一つは、
『長野県の空気感を満喫すること』でした。

長野の空気_f0222387_1034789.jpg
長野県安曇野市「大王わさび農場」
TVをほとんど見ないので知らなかったのですが、朝の連ドラ「おひさま」のロケ地だったとか。


水が本当に綺麗で素晴らしかった。今度は山葵の花が咲く頃に行ってみたいなー。









* 真面目に真面目に *

東京にいた頃、仕事で茅野や諏訪のあたりに行くことが多く
(ハーブの生産農家さんや、それを生かしたお店が沢山あるのです)
行く度に『田舎の良さと都会の良さ、どうしたらこんな上手くMixされるのか』って思っていて、
出会う方々の意識の高さに感動していて尊敬してました。

松本は初めてだったのですが、温石さんからの帰り道、
タクシーの運転手さんが、市長の自慢をしてくれたのがとても印象的でした。
自分の住んでいる街を冷静に分析しながら、誇りを持ち、おごらず、
雪も多く、楽なことばかりではない土地だと思いますが、淡々と努力している。
本当に素敵な所でした。

そして、この頃出会った沢山の素敵な方々が、
私が大好きな富山にしょっちゅういらしているということを知りました。
富山は実は素敵なものが沢山あって、洒落た店も沢山あるのですが、知られていない。
外への発信があまり上手でないと思っていました。

が、違いました。
米、水、魚、野菜、果物、そして自然と文化。
何でもあり、内側で満たされているので外へ発信する必要が無いのだよ、と、
教えて下さった方がいて、なるほど〜、と。

長野と富山はなんとなく人が似ている感じがします。
気長にじっくり、淡々と、努力が出来て、おごりがなくて、お客様を大切にする。
沢山の伝統的なものがあるのに、そこにあぐらをかいていない。
とにかく謙虚できれい好き。何処へ行っても掃除が行き届いてる。

真面目に真面目に。私も頑張ろー!!と思えた、とてもいい旅でした(^ー^)

長野の空気_f0222387_12511038.jpg長野の空気_f0222387_1252771.jpg
長野の空気_f0222387_12521424.jpg長野の空気_f0222387_1252861.jpg

by ama7869 | 2011-11-20 11:16 | 長野

写真とつぶやき


by ama7869