人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sawatansさんのあんぱん!

美味しんぼ日記のsawatansさんから頂いたあんぱん!
小麦酵母を何年もかけつぎし育てているという愛の効果か、本当に美味しい!
餡も程よい甘さで、く〜っ美味しい!あっという間に完食(^ー^)
一つ一つに可愛らしい絵のシールつき♪
sawatansさん、いつも本当にありがとうございます!ご馳走さまでした〜♪

sawatansさんのあんぱん!_f0222387_11433072.jpgsawatansさんのあんぱん!_f0222387_11444375.jpg




*人の体と食べ物*

かなり前に、私は粒派、主人はこし派、とどこかに書いたことを憶えてくれていて、
『Tさんは粒で、若はこし・・・』と言いながら袋に入れてくれた。
好みを憶えていくれていて、この暑い中オーブンの熱気に耐えて…涙が出るほど感動しちゃったよ。

先日上京した際に、食べることが大好きな仲間、
sawatansさんご夫妻chabokaさん、私達夫婦、そして私の友人二人と食事会をしたのだけれど、
みんな美味しいものが大好きだからこそ、今のこの世の中の状況が苦しいのだと改めて思った。
そして、そんな中でも今を楽しむことも忘れていない。
きちんと知って、今出来ることをやり、次世代のこと、未来のことを考えている。素敵。

知るのも辛いような状況が続いていて、もうひとつのブログにも手をつけられずにいたけれど、
私も出来る限りのことをしなくてはいけないな、と心を強くしてもらった。
『食』について真剣に考えると、政治、そして地球のことにまで結びつく。

sawatansさんに教えていただいた『体質と食物』という本を読んで、改めて、
『人の体は食べたもので出来ている』という"シンプルでとても大切なこと"を強く思った。


キッチンに発酵食品が増えている。
主人には、おばあちゃんの家みたいだ、と言われている。
甘酒塩糀サワークラフト梅干しらっきょう、糠漬け…
ああー、貯蔵庫ほしい(^^;)
by ama7869 | 2011-07-26 12:50 | 美味しいもの

写真とつぶやき


by ama7869