人気ブログランキング |

"ギャルリももぐさ"の引力

f0222387_10533975.jpgf0222387_174127.jpgf0222387_17412666.jpgf0222387_17412382.jpg

岐阜県多治見市にある"ギャルリももぐさ"
どちらかといえば行きづらいこの場所は、先日もとても混んでいた。

久しぶりにお逢いした安藤さんと、震災の話、車の話、カメラの話・・・
原発についての具体的な話はしなかったけれど、
『作り手の理念まで含めて買い物をしたいよね』という一言がとても印象的だった。

レジ前の机には雅信さんと明子さんそれぞれの本と一緒に、
原発はいらないという趣旨の小冊子が売られていた。


器を一つ買わせていただき、珈琲とおやつをいただいて、
すーっと心が静かになって帰って来た。なんとなく、光が見えた気がした。
帰りの車の中『また行こうね』と主人。嬉しい。

主人は10歳年下だと紹介したら『年は関係ないよね、周波数の問題だから。ふふふ。』と安藤さん。ふふふ。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

_________________________________________________
Commented by ulaomote at 2011-06-17 16:03
作り手の理念まで含めて買い物をするというのは、私もずっと考えていました。適当に生きる人の100を買うよりも、一生懸命作った人の1を大切に使いたいです。だから、品物の背景まで考えて買うようになりました。見える範囲の背景ですが。

彼が今朝まで多治見に一週間いたのですが、代わりに私がいたかった!
安藤さんのうつわ、素敵ですよね~!!
羨ましい☆
Commented by ama7869 at 2011-06-17 17:21
ulaomoteさん、えっ?マクさんが多治見に!?お逢いしたかったー!
あ、でもulaomoteさんが一緒じゃないと、会話出来ない(ー_ー;)
安藤さんは本当に素敵な方ですので、ぜひいつか尋ねてみて下さい(^^)
あ、その時はぜひ連絡下さい!現地集合しましょう!

私も同じように考えてはいたのだけれど、その想いをぐっと強く持たせてもらった感じでした。もうある程度生活必需品は持っているわけだから、これから買うものは"一生もの"って思えるものだけにしようね、と主人と二人で話す良い機会をもらいました。
だから・・・電気も選ばせて欲しいよね!!!!!
Commented by ya-bi-tu at 2011-06-17 19:36
素敵な場所、人、時間ですね!
椀は木製?ですよね?
道具と言うより作品ですね〜!
高いけど一生物
日本もやっと本当の原点回帰の時代に入ってきたような感じがします^^
amaさんも何かやられたらどうですか?
送迎バスの運転手くらいなら出来ますので雇ってください(笑
豊かな生き方の見本になるようなギャルですね!
Commented by ama7869 at 2011-06-17 22:52
ya-bi-tuさん、せっかくいいこと書いてくれてるのに、最後に爆笑しちゃったよ!
「ギャル」って!「リ」が抜けてるよ〜(笑)
こんなギャルがいたら最高だけど(爆)
ホントね、何もかもがステキな作品のようなんだけど、
あくまでも生活に添うもの、というスタンスなのがまたいいんだよね。
原点回帰の時代か・・・そうですね。
島国の人、日本人として、どう生きるべきか考えないとね。
こういう所に行くと益々思うのですが、
私は何かやるような器じゃなかったなって(^^;)
運転手だなんて・・・釣りの先生でお願いします!
Commented by gatutama55 at 2011-06-21 00:11
私も昨年、こちらにお邪魔しました。
こちらに寄る前にランチを食べ過ぎて、ゆっくりお茶する時間がなかったんですけど(笑)、ゆったりいい時間が過せそうなところですよね♪
「作り手の理念」かぁ・・・。
私はまだそこまで追求して何かを買うことはしたことないけど、作り手がいい人だったら、ホントに器を使っててもさらに楽しい気持ちになれるんだなって最近思います。


Commented by ama7869 at 2011-06-21 09:39
gatutama55さん、お〜、行かれたことありましたかー(^0^)
ほんと、ゆったり時間で、はっと気付いたら何時間も居てしまった私達です(^^;)

>器を使っててもさらに楽しい気持ちになれる
そーそー、ほんとその通りですよね!!
「作り手の理念」とかいうとすごく難しく聞こえちゃうかもしれないのですが、
理念から買うわけではなく、"いいな、と思うものの作り手にあってみたら理念が良かったのね"というのがあってるような気もします。
素敵なものを作ってる方は、やっぱり素敵だと思うことが多いです。
そう考えるとね、フェアトレードとかもすごく共感出来るし大事な事だなーと思います。
逆の事、安物買いばかりしていると巡り巡って自分の首も占める事になるかな、と。
とは言え、財布との相談もありますからね(^^;)「出来る限り」です(^^)v
by ama7869 | 2011-06-17 11:20 | 岐阜 | Comments(6)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る
更新通知を受け取る