タグ:金沢 ( 28 ) タグの人気記事

どーでもいい

ここの前は金沢にいたっていうと、「名古屋暑いでしょ〜」って必ず言われるんだけど、
気温は大差無く、湿度は名古屋の方が断然低い。金沢はジメジメ。名古屋はカリカリ。そんなイメージ。

これを言うと、「えっ!?でも名古屋の暑さは全国的にも有名だよ!」って言われる。
少なくとも私は知らなかったし、有名なのは、山形、埼玉、岐阜じゃないかな?
f0222387_9503446.jpg


っていうか、気温とか湿度でも負けたくないのかよ・・・

そういえば、金沢では「仙台から来た」っていうと、「雪すごいんでしょー」って必ず言われて、
「雪はあまり降らない」っていうと「でも寒いんでしょ?」って言われた。
で、「はい。ここより断然寒いですよ」っていうと、
「え?でも金沢の寒さって全国的にも有名だけど、って言われてたっけ。
寒いの嫌いなくせに負けたくないという・・・

この『全国的にも有名』ってどこから来るんだろ?
全国ニュースの地方版見て、全国で流れてると思ってるんじゃないだろか?

そして両者とも「ここが日本の真ん中」に拘っている。
もうすぐ「ど祭り」ってのがあるんだけど、「ど」って何かと思ったら「ど真ん中」の「ど」だって(@0@)


暑いっていうより、暑苦しい・・・(ー_ー;)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-07-24 06:07 | 思うこと・感じたこと | Comments(2)

ありがとう!またね(^-^)

たくさん送別会してもらって、いつの間にか、たくさんの友達がいたことに気づいた。
色々しんどいこともあったけど、この友達、遠路はるばる会いに来てくれた人達、
会えなくてもメールをくれたり、コメントをくれたりして励ましてくれた人達…
たくさんの方のおかげで楽しく過ごせた5年半。

離れたら二度と来ないだろうと思ってたけど、会いたい人がいるからまた行くかもしれないなー。

f0222387_957355.jpgf0222387_9573265.jpgf0222387_9572863.jpgf0222387_9572589.jpg


みなさま、本当にありがとうございました!
そして…味噌カツ、味噌煮こみうどん、手羽先、櫃まぶし、あんかけスパ…楽しみ(^ω^)

________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-06-18 21:03 | ご挨拶 | Comments(8)

魅力

職場で出会った紳士は、御年82歳、現役。
金沢のことなら何でも知っていると言っても過言では無い。
古い情報だけでなく、新しい金沢の魅力を発信しようと勉強、研究も怠らない。

私達と話す時、全然『上から』感が無い。
本当に好きなことを仕事にしていて、それを皆に知って欲しい。
純粋な気持ちで、仕事を遊びのようにやっているからなのかもしれないなー。

f0222387_22201940.jpg


『しらなーい』『わからなーい』『それ、なんですかー?』が許されるのは、10代20代まで。
色々知っていてなおそこに留まらず、新しいことにも臆せず好奇心のまま進む。
そんなオトナはやっぱりカッコいいし魅力的だなーと思う。

・・・がんばろーっと(^0^)




写真は、金沢の『美術の小径』の脇を流れる辰巳用水。
美術の小径は石川県立美術館と中村美術館を結ぶ道。用途は違ったらしいけど藩政時代からある道。
美術館同士の敷地内にあるからか、金沢の人で「知っている」って人にあったことが無いんだけど、これを知っていれば近道出来るし、
高低差を利用して瀧のようになっているのでものすごく気持ちのいい場所。もったいないなーって通る度に思う。
この場所を紳士に提案した時『金沢に住んで何年だ?よく知ってるなー!』と褒められ、役に立てたことがとても嬉しかった。




________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-06-04 07:19 | 思うこと・感じたこと | Comments(0)

降水日数、全国1位

市役所のホームページに書いてある『弁当忘れても傘わすれるな』(@0@)
初めてみた時はかなり驚いたけど、ホンットこの通り。

一番当たり障りの無いはずのどうでもいい会話ネタ『天気』が許されない金沢。
『雨ですねー』なんて言おうもんなら、めちゃめちゃ攻撃される。

だけど最近、それを売りにしようとしている感じ(°o °)

f0222387_2220733.jpgf0222387_2220382.jpg


いいじゃない!傘マーク可愛い!やれば出来るじゃない!
住んでたら本当にしんどいけど、天気なんてどうしようもないんだから、
アホみたいに明るい色柄の傘にいつも驚かれるけど、傘の花を咲かせようよ!!

私の傘は、明るい紫と黄色で、上から見たらガーベラという花。フチもヒラヒラ(^ー^)♪

__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-05-23 22:17 | 金沢 | Comments(0)

仏陀様のお顔に・・・

仏陀様が外を見れるように・・・と窓があるそうだけど、
どうしても顔に光を当てているようにしか見えず、スズキソノコさんを思い出しちゃった(^^;)

f0222387_19501462.jpgf0222387_1950760.jpg


外で見たらそんなに大きくは無いほうだと思うけど、室内にあるとすごく大きく感じる。
この日、お寺めぐり過ぎて、何処だったか忘れてしまった(ー_ー;)


______________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-11-12 19:51 | 金沢 | Comments(0)

馴染んだ感じがすることと、慣れられないこと。

やっと梅雨が明けて、少し楽になりました。
同じ気温でも湿度が違うと、体感は全然違うんだよねー。

先週までは湿度が90%越えもザラで、
見ると暑さが増すような気がして,天気予報を見ないようにしてました(ー_ー;)

f0222387_214145.jpg


それにしても身体ってすごいな、と思う。
最初の年は29度とかでも暑くてダルくて息苦しくてしんどかったのに、
今日の34度とか、まぁ涼しい方だな、と感じるまでに馴染みました(^ー^)

しかし一つだけ慣れられない・・・夜の30度越え(@ー@;)
日中どんなに暑くても、朝晩涼しい仙台が恋しい〜(>_<)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-07-30 21:10 | 金沢 | Comments(4)

変顔のヘレカツサンド

カツの向きがまずかったのか、なんだか情けないダースベーダーみたいになっちゃった(@ー@;)
皿の蝶々の模様と相まって不気味な感じさえする写真(ー。ー;)

f0222387_2012698.jpg

しかし!みりん粕入りの焼きたてパンに、塩糀漬けにしておいたヒレを揚げたカツが、
美味しいのなんのって(≧▽≦)

福光屋さんの味醂粕、こぼれ梅、お勧めです(^0^)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-05-22 20:09 | 美味しいもの | Comments(2)

気候変化とSunsetYoga

金沢に来て5度目の夏を迎えようとしているのだけれど、
去年辺りから、ものすごく気候が変わった気がする。

雪も少なくなり、晴れる日が増えた!!ような気がする(^^;)嬉しい!!!

f0222387_1434386.jpg


先週末はお天気が良くて、これは綺麗な Sunset が見れるかも!ってことで、海岸線へ。

なんだか海は見えるのに中々海岸に出られず、気がつけば海が見えなくなったりして(@ー@;)
ちょっと焦ったりしたのですが、無事見ることが出来ました。

More * Sunset Yoga *
[PR]
by ama7869 | 2014-05-17 14:43 | Yoga | Comments(2)

加賀蓮根

加賀野菜、と呼ばれるものがいくつかあるのだけれど、
私が好きなのは、この蓮根と金時草。

f0222387_11325449.jpg
レシピはコチラ


この蓮根はでんぷん質が多いらしく、
擂りおろして蒸し物なんかにするともちもちして美味しいらしい。

って、何回聞いても、外食で食べてみても、
シンプルに、焼いて食べるのが美味しいなーと思ってる。シャキシャキ感がとても心地いい。

それにしても、どうして加賀野菜に椎茸が入ってないのか不思議。
湿度の高い、雨の多いこの土地に最高に合っていて、美味しいのになー。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-17 06:41 | 美味しいもの | Comments(0)

金沢生活5年目突入。

年末年始の閑散とした東京が大好き。
検査の為に行ったのだけど、雲一つ無い最高の青空をプレゼントされた気分だった。

昔住んでいた神泉方面から、代官山を早朝散歩。気持ち良かったー。

f0222387_19273685.jpgf0222387_1925152.jpgf0222387_1925898.jpg



昨日1月9日、金沢生活5年目に突入。
だいぶ、かなり、色んなことに慣れたと思うんだけど、それでもやっぱり渇望しちゃうのは青空。

先週、3日間程、4年の金沢生活で初めて見たんじゃないかと思う程の晴天が続いたのだけど…。
『日』に『青』と書いて『晴』、青の色が違うんだよなー、とぼんやり思ったり。
去年の夏は雨が本当に少なくて、青空の日が多かったなー、と思い出したり。

それがね。晴天が嬉しい気持ちとウラハラに、
ちょっと不安になったりして、立派に金沢人化してる気がする今日この頃です(^ー^)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-10 07:57 | 東京 | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る