タグ:道具 ( 10 ) タグの人気記事

主人作、ねぎ焼き

引越の時、今回はかなり荷物を減らした。
中でもキッチンは、料理教室をしていた時の沢山あった食器や、大きい調理道具など。

6Lの大きな圧力鍋は、ご主人共々お料理上手でご来客の多いSちゃんに引き取ってもらい、
代わりに我が家には2.5Lの小さな圧力鍋を迎えた。

f0222387_10242240.jpgf0222387_102429100.jpgf0222387_10242748.jpgf0222387_10242572.jpg


これが優れもので、まず気持ちがすごく楽になったので、まーよく使ってます。

すじ肉や塊肉を煮るのももちろん気軽になったし、
何しろこのねぎ焼きに必要なモツの下ごしらえが気軽になったのが一番嬉しいかもしれない。

主人作のねぎ焼きが食卓に上がる日が増えるかも(^m^)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-04 07:24 | 美味しいもの | Comments(0)

シリコン型

オーブンにピッタリ入るはずのサイズのシリコン型。ピッタリ過ぎた(ー_ー)
トレーの内寸のこと忘れてた(ー_ー;)

なんとかるんじゃないか、という私の淡い期待はいともあっさり打ち砕かれ、
見事にたわんで、ニコイチになってしまった(T0T)

f0222387_20274373.jpgf0222387_20274671.jpg
レシピはコチラ

焼き直したら、負け惜しみじゃないけど、型の素材で味も違うってことが明白になった。
味もだけど、特に臭いが気になる。

このシリコン型、もう使わないかも。いい勉強になりました(_ _)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-02-16 09:27 | レシピ | Comments(6)

ホットプレートがやって来た。

絶対いらないと思ってたホットプレート。
最近、ネギ焼きづいてる主人たっての希望で我が家にやって来た。

f0222387_23203071.jpgf0222387_23202432.jpgf0222387_23202148.jpg
レシピはコチラ


しっとりシュワシュワ〜とかじゃなく、粉が多くてチーズとか入れなくて、卵と牛乳の。
小学生の頃、『ホットケーキ』って呼んでいた、パンッと膨らんで軽い感じのが焼きたくなった。

鉄のフライパンで焼くことに拘っていたのに、
亀の焼きごてが使いたいばっかりにテフロンのフライパンに手を出し、遂にはホットプレートまで・・・

何だか悔しい気もするけど、テーブルでワクワク待つのも悪くない。さて次ぎは何にしよ?
四半世紀ぶりくらいのホットプレートで浮かれているのは主人より私かもしれないな(ー▽ー;)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-25 23:53 | レシピ | Comments(2)

Leica

全く季節外れの写真なんだけど・・・
写っているのは、私、じゃなくて、晩夏の夕暮れ。

f0222387_19481112.jpg

季節や時間、空気感までもが写り込む。

なんだろう、この " 底力 " みたいなの。
Leicaってやっぱりすごいなー、と思わされた一枚。


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-12-06 07:07 | 器・道具 | Comments(0)

WENGER SWIBO スライサーと、スケーター 食パンカットガイド

これすごい!!!
『WENGER SWIBO スライサー』と、『スケーター 食パンカットガイド 』

f0222387_8502597.jpgf0222387_8502799.jpg

今までのは何だったの?
焼きたてのパンもサンドウィッチもビックリするほど綺麗に切れる!
って、マワシモノみたいだけど、本当に鼻息荒くなるほど感動しちゃったよー(@0@)

More * 道具 *
[PR]
by ama7869 | 2012-05-25 10:15 | 器・道具 | Comments(4)

苺のプレザーブ

年中売っているけど、やっぱり旬は旬の味がする。
小粒で真っ赤なカワイコちゃんを見つけたのでプレザーブに。

f0222387_10434523.jpgf0222387_10434194.jpgf0222387_10433830.jpg
レシピはコチラ

GWに実家の掃除をしてゲットして来たSTAUB。
ル・クルーゼと似たようなものかと思っていたけど、これ全然違う。
蓋の重さのおかげか、ぎゅっと濃いのが出来て、ちょっと圧力鍋に近い感じかな。
ル・クルーゼのふっくら出来る感じも好きなので、使い分けが上手く出来るようになるといいな。

それにしても、赤って元気なるね♪

More * スマホデビューしたものの・・・ *
[PR]
by ama7869 | 2012-05-22 11:44 | レシピ | Comments(6)

牡蠣と春菊のパスタ

多めのオリープオイル、大量の大蒜チップと鷹の爪。牡蠣と春菊。
あっさり醤油だけ。仕上げにガリガリッと胡椒を挽いて。うひゃ〜♪

f0222387_1835151.jpg


意外と持っていない『専用の道具』が多い。
何でもかんでも専用の道具使うなんて、どこぞの国のアホみたいで嫌だし、
日本人は器用なんだから道具は最小限でいいのよ、なんて思っていて。
そのわりに大物(フードプロセッサーとか)は持ってるんだけど。

マッシャーはフォーク、フライ返しは木べらで十分、
大量に作るわけじゃないし、と結婚してから一度も欲したことが無かった。
しかし、この時期どこもかしこもフレッシャーズフェアみたいなのをやっていて、
フレッシャーズでもないのに引っかかり、買ってみたら、二つとも、まーなんて使いやすい!

今、検討中なのはトング。
これは、使いやすいことはわかってるけど、箸で十分。
・・・と、思ってたけど、このパスタの盛りつけは酷い(ー_ー;)
いいのに出会ったら買ってしまうかも。

ポリシーあるようで無い。頑固なようで柔軟ということにしておこう。

More * 牡鹿半島の牡蠣 *
[PR]
by ama7869 | 2012-04-03 19:15 | 美味しいもの | Comments(6)

亀の焼きごて

富山の青空のみの市で出会った海亀の焼きごて。
『鉄のフライパンが好きだと書いときながら、テフロン欲しくなって来た』と書いた、その翌日。
スーパーの入り口に、ずらーっと並んでた。私を待っていたのか(ー_ー;)?

f0222387_13524438.jpgf0222387_13524141.jpg

あらやだ、かわいいー(≧▽≦)
蚤の市に行ったら、焼きごてを探すのがくせになりそう♪


最近、ベーキングパウダーではなく白神こだま酵母を使って前日の夜に仕込み、
朝は焼くだけっていうのが気に入っている。
朝の寝ぼけた頭で計量をしなくてもいいし、ふわっと本当に美味しい。


レシピは、コチラ

*最近、白神こだま酵母の扱い方について、ドライイーストと同じように使えばいいと書いてあったのを見て、すごく気が楽になった。酵母のカケツギには憧れるけど、毎日パンを食べる家じゃないので、このくらいが丁度いいかも。使い切りのフルーツ酵母は暖かくなったらたまに、でいいかなと思っている*
_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2012-03-17 14:04 | 器・道具 | Comments(8)

オニオングラタンスープ

ちょっと古い本を眺めていたら無性に作りたくなったオニオングラタンスープ。
玉葱って本当にすごいなー。

じっくり丁寧に作ったものは美味しい。

f0222387_113216.jpgf0222387_1125899.jpg

正島さんの片手土鍋は、オーブンにも入ってホント重宝。

ピラミッドを作るとき『お給料=玉葱、ボーナス=ニンニクだった』って、本当かな?
週末です。ボーナス欲しい(^ー^)

レシピは→こちら

More * 工房正島さん情報 *
[PR]
by ama7869 | 2012-02-03 17:55 | 美味しいもの | Comments(6)

卵焼き器、と、空の色

憧れながらも、扱いが難しそうだしお値段もよすぎるし、と躊躇していた銅の卵焼き器。
昨年12月の初め、合羽橋で出会ったものは、
買う予定は無いけど、いつか、と考えていたものの予算1/10(@0@)☆

う〜ん、買って良かった!きれーーーに焼けるし、扱いもむしろ楽!
f0222387_15461053.jpgf0222387_15462348.jpg
新潟県燕市の丸新銅器さんの卵焼き器

持ち手を自分で釘打ちするようになってるんだけど、この時は外してそのままオーブンへ。
お正月の美味しい伊達巻きが出来ました♪

浅草とは相性が良いらしくいつ行っても晴天に恵まれる気がする。
太平洋側の、この抜けるように青い空が大好き!!

More * 金沢の空 *
[PR]
by ama7869 | 2012-01-07 06:20 | 器・道具 | Comments(4)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る