タグ:思うこと ( 163 ) タグの人気記事

帰郷

離れていると、帰るたびに歳をとっていくのがわかりやすい。
親戚付き合いも希薄な今、もし親がいなくなったら年に何回帰るかな?

f0222387_12390924.jpg
f0222387_12390446.jpg
f0222387_12390785.jpg
「出来るだけ帰ってあげて。何があってもおかしくない歳だから。」と、
少しでも連休が取れるとマイルを叩いて飛ばしてくれ、猫の面倒を見てくれている主人。

本当に何があってもおかしくはない年齢になってしまったけど、
今のところ両親共いたって健康。

ただ、帰るたびに余計寂しくなり、でも猫と主人が心配で長居は出来ず・・・
故郷を離れて暮らすっって本当に大変なことだな、と思う今日は8回目の結婚記念日。

色々、諸々、感謝。ありがたい。



[PR]
by ama7869 | 2017-08-17 12:52 | 仙台 | Comments(0)

丸の内側

ちょっとだけ東京へ。
「丸」の内側ってやっぱりいいな。

f0222387_14493352.jpg

古いものを生かしつつ新しいものに変えていく。
それはやっぱり古いものが良くできているから出来ることで、
残すほどのものじゃないと判断されちゃえば、真新しいものに変わってしまう。

それが上手く出来ている街ってやっぱり中々ないから人が集まるんだろうな。
今回は滞在時間18時間だったけどかなり充実した感じだった。

f0222387_14544563.jpgf0222387_14544996.jpgf0222387_14545373.jpgf0222387_14545689.jpgf0222387_14545865.jpgf0222387_14550072.jpgf0222387_14550317.jpgf0222387_15004907.jpg

[PR]
by ama7869 | 2016-11-07 06:33 | 東京 | Comments(2)

時間と気持ち

先日、出張でこちらに来るという友達が連絡をくれた。
「上司や同僚との兼ね合いもあるので、当日まで予定が組めないけど、もし時間が合えば・・・」と。

わざわざ会いに来てくれるのももちろん嬉しいけれど、時間のない中で作ってくれる時間はまた嬉しい。
f0222387_15234061.jpg

結婚前に友達と話していた「愛かお金か」という稚拙な話題に、主人が答えた。
「愛のあるお金が必要」

「今回は無理かなー」と諦めかけた時間に友達から連絡があった。
アタフタする私に「もたもたするな!」とサッとタクシーを呼び送り出してくれた主人。

小さなことのようだけど、こういう時に「愛のあるお金」について思い出す。

普段、高級レストランに行きたいとかは全然と言っていいほど思わないけど、
冠婚葬祭や、お祝い、お礼、急なことがあった時にもきちんと対応出来るようにしたいなと思う。


ほんっと、いろいろ、色々、イロイロ、ありがたいな。

___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-10-20 06:23 | 思うこと・感じたこと | Comments(4)

空虚感

街の夕焼けって綺麗なだけじゃなくて、
なんかちょっと寂しいというか虚しいというか・・・

空虚で、自分が生きていると思っている世界はただの勘違いでしかないと思わされる。

f0222387_1043157.jpg


畑を耕し、山の幸や海の幸を収穫して、お天道様に合わせて動く暮らしに比べたら、
意味があると思い込んでるけど、あるんだか無いんだかわからない、
人間が決めただけのことに振り回されて生きている。

株のような紙幣のような、きっと何の意味も無い。

それでも生きるしかなくて、気づかないふり、もしくは麻痺している人間の気が充満して
この空虚感を生んでるんだろうな。


梅雨も明けたことだし、そろそろ綺麗な海が見たい。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-07-19 06:04 | 思うこと・感じたこと | Comments(0)

あんこ先生宅も模様替え。と、7月7日に思うこと。

あんこ先生の段ボール城がボロくなってきたので、新しいのをいくつか作った。
作成中から色々点検されるあんこ先生。

f0222387_11111829.jpg
『新しい観察小屋は中々いいニャ・・・』 f0222387_11111523.jpg
『ちょっと召使い!!静かにしニャさい!!』

二つ目の段ボール城をカッターでギコギコゴリゴリやってたら、ものすごい目力で睨まれた(ー_ー;)


_________________________________________________

More * 7月7日 *
[PR]
by ama7869 | 2016-07-07 07:07 | | Comments(0)

夕焼け空に金の蛇?竜?

帰り道、長野あたりで見上げた空に、金の蛇か竜がいた。

いいことあるかも♪

f0222387_16143484.jpg

今回のゴールデンウィークはゆっくり帰れてよかった。

そして、地元っ子の私より忙しく友達と約束のある主人。
おかげで私は友達にも会えたし、ゆっくり実家の掃除も出来た。

帰るたびに両親が小さくなっていくように見えて、やってあげたいことが沢山あるんだけど、
なかなか全部は出来ない。今回もやり残しあり。
性格的な問題か歳のせいかわからないけど、親にやって欲しいことなんてなんにも無い。
健康でいてくれればそれでいい。


みなさま、遊んでくれてありがとー!!またねー♪


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-03 06:13 | 美しいもの | Comments(0)

アクとか辛味とか苦味とか。

アクや辛味を異常に気にして、なんでも水に晒したり茹でこぼせばいいってわけじゃない。
新鮮で美味しいものを食べたことが無いと、ただのえぐみに感じちゃうのかも。

特に春の野菜や山菜には、水に晒しただけでその旨味が流れちゃうものが多い気がする。

f0222387_18481815.jpg


玉ねぎ辛みの元は、揮発しやすく水溶性の硫化アリル。
ものによって放置する時間はまちまちだけど、水にさらす必要は無い。
繊維を断ち切るように薄切りし、空気に触れる面を増やせば辛みは抜ける。

ふきのとうなんかも、茹でこぼす必要なんて無い。繊細な春の風味は飛んでっちゃう。
新鮮なのは、きれいに洗って細かく切ってバットなどに広げ、少し置いてから調理すればいいだけ。
(売っているものは無理かも。出荷されて店頭に並ぶまで時間がかかりすぎるから。)

ちょっとずれるけど、胡瓜の塩もみとかも、水気をギューッと絞りすぎるの、嫌い(ー▽ー)
そんなことしたら、栄養のカケラも無いただのカス。薄めの塩でサッと絞れば十分。

アク、辛味、苦味、全部、大切な味。
全部抜いてから味付けようと思うと、余計な調味料が増える。
フランスでハーブの使い方やソースが発達したのも、新鮮なものが無いからなんだそう。
そして、人の味覚は、塩辛い方には限界があるけど、甘味に対しては限界が無いそう。

素材の味を引き出せる、引き算の料理がしたい。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-04-25 07:48 | 美味しいもの | Comments(4)

やまぶき

近所に八重咲きのやまぶきが咲いてた。

こんな排気ガスいっぱいのところでよく頑張ってる。
植物ってほんとすごい。

f0222387_22275434.jpg


春になり花が咲き始め、街路樹や軒先にプランターのあるところが目立つようになった。
自然が欲しいんだろうなーと、不自然この上ない環境を見て思う。

「気」が狂ってるのは不自然だからだな、と思う。


さて今日は在来線に乗って同郷の友達に会いに行く。
海を見ながらペチャクチャする予定。楽しみ〜♪


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-04-22 07:08 | 植物 | Comments(0)

義父の山の恵み   ー義父から学ぶことー

先週末で期間限定の仕事が終わり、次の仕事まで少し長い休み。嬉しいなー♪

と、思っていたら土曜の夜に合格がわかり、
日曜の朝にはさらに嬉しいご褒美みたいに、筍とたらっぽ(たらの芽)が届いた。

f0222387_12435969.jpg

筍の切り口には水分が飛ばない工夫がしてあり、たらっぽは通気性のある袋に丁寧に入ってた。
口数の少ない義父の、息子への愛情を思うと涙が出た。
これが本当の愛。お金じゃないんだよなー。ってしみじみ感じた。


少しの油揚げと一緒に炊いた筍ご飯。米はもちろん義父の田んぼのもの。
f0222387_1244224.jpg

たらっぽの天ぷらは、揚げたてのつまみ食いが一番美味しい(^m^)
f0222387_1244446.jpgf0222387_1244764.jpg

筍のオーブン焼。皮ごとホイルに包んで210度で1時間ほど焼いた。ホクホクシャキシャキ美味♪
f0222387_1244912.jpg


そして、大好きな “ 姫皮の胡麻和え ” と “ 刺身 ”
f0222387_12441546.jpgf0222387_12441783.jpg

たらっぽは、出来るだけ薄い衣で揚げると香りがより一層立って美味しい。
f0222387_12441966.jpgf0222387_12465892.jpg


先週、ちょっといい店らしきところで、たらっぽの天ぷらをいただいたけど、
味も素っ気も無く、何の香りもしなかった。
すごく悲しい気持ちになり、今年は美味しい山菜食べられないと思っていたから嬉しさ倍増。

栽培されて売っているものと、いい意味で放ったらかしでも生きている山菜とは、
見た目は一緒でも全然違うことを実感。

小さい筍を丸ごとオーブン焼きにしたくて、切らしてたホイルを買いに行ったら
欲しかった山椒の鉢ものにも出会えて、春満喫(^ー^)

More お金に支配されている人達
[PR]
by ama7869 | 2016-04-18 15:30 | 美味しいもの | Comments(4)

これに勝るもの無し。

どこの餃子もそれぞれ美味しいと思うのだけど、
家で皮をこねて寝かせて、肉をひいて、野菜を刻んで・・・
食べられるまでかなり時間も労力もいるけど、これ以上美味しいの無いな。

まー自己満足の塊か、とも思うけど、技術よりも、素材とか考えたら当たり前な気もする。

f0222387_11501620.jpg


そして食べ終わるといつも思う、『来週また作ろう♪』

まるで海外旅行から帰ってきた成田で『英会話通おう』みたい。
美味しいからまた作りたいって気持ちと、もっと美味しく出来るんじゃないかっていう気持ち。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-04-09 12:03 | 美味しいもの | Comments(2)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る