タグ:岐阜 ( 17 ) タグの人気記事

岐阜:松花堂

岐阜でお蕎麦を食べた後、ちょっといい感じのギャラリーがあったので覗いて、
この辺の美味しいものについて聞いてみた(^m^)

で、早速!
f0222387_12343168.jpg

優しい甘さで美味しかったー。
朝からコーヒーと一緒に2個づつ(^m^)

_______________________________

[PR]
by ama7869 | 2016-11-04 06:33 | 岐阜 | Comments(2)

岐阜:伝承美濃そば吉照庵

ドライブ日和だった昨日は岐阜までお蕎麦を食べに。

久々にヒット!!これは好きなタイプ!!
そばはもちろん美味しかったんだけど、美しい蕎麦湯と、
ベタベタ甘くない濃いめの出汁が、キリッとして美味しかった〜(≧▽≦)

f0222387_2455249.jpg
f0222387_2455630.jpgf0222387_2455758.jpg


そして、木曽川を越えて、長良川を見て、山並みと青空を堪能。

秋は色々いいね。
新蕎麦が出たらまた行きたいなー。

f0222387_2455949.jpg
f0222387_246439.jpg



_____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-10-30 06:45 | 岐阜 | Comments(0)

平日のギャルリももぐさ

遠かった時は、何かの展示会がある時めがけて行っていたのだけど、
近くなったので、常設展の平日夕方に行ってみた。

静かでとても心地よい。

f0222387_19414089.jpgf0222387_19413770.jpgf0222387_19413487.jpgf0222387_19413383.jpgf0222387_19413178.jpg


開廊したばかりの頃から比べると少しずつ緩さというか柔らかさが出たように感じる。
時間しか出来ないことに加えてお人柄が表れているんだろうな。

また行こう。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-15 06:37 | 岐阜 | Comments(0)

岐阜:信濃屋さんのころがけうどん

岐阜に行く時、一番の楽しみはここかもしれない。
信濃屋さんのうどんは本当に独特で他でこういうのは食べたことがない。

f0222387_18205531.jpg
f0222387_18205892.jpg


パリッと洗われた暖簾がまた気持ちいい!!


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-09 18:20 | 岐阜 | Comments(2)

岐阜:スペース大原:qualia-glassworks さんの器

2年前に写真を見て、ずっと楽しみにしていた『qualia-glassworks』さんの展示。
どれもこれも本当に素敵だった。

f0222387_1861089.jpgf0222387_186756.jpg
玉ねぎときゅうりを入れただけのシンプルなポテトサラダにオリーブ、
いつもの人参のラペに甘夏。

思わずちょっとだけ何かしたくなるような器。



f0222387_1855725.jpg
この日は暑かったのだけれど、この建物の中は涼しく感じた。

いつか、そういう生活環境になったら、ランプシェードが欲しいなー。


_______________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-08 06:05 | 岐阜 | Comments(0)

岐阜:スペース大原

多治見には本当に素敵な所が沢山ある。

縁側で庭を眺めながらいただくお茶って、どうしてこんなに美味しいんだろー。DNAかな?
思わず横になってしまいそうだったけど、ガマンガマン。

f0222387_205316100.jpg
f0222387_20531192.jpg
f0222387_2053796.jpg


今まで全然無かったんだけど、つい最近になって一軒家に住みたい願望が出て来た。
土があって植物があって虫がいて(好きじゃないけど)、暑い寒いがダイレクトに感じられる。

昔、と言っても50年くらい前までは当たり前だったはず。
マンションだと、自然治癒力とか弱くなるって本当な気がする。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-11-07 06:52 | 岐阜 | Comments(0)

岐阜:ギャルリ百草

内田鋼一さんの展示を見に、ギャルリ百草へ。
野暮ったさとは真逆の“粋”な場所。落ち着く。

駅からも車でないと行けないような場所に沢山の人が集まっていて相変わらずすごい引力。

f0222387_11124728.jpg


f0222387_11124597.jpgf0222387_11124213.jpgf0222387_11123912.jpgf0222387_1112363.jpg


内田さん、2年くらい前にお逢いしたときは失礼ながらヤンチャな感じがあったのだけど、
今回は神々しいというか・・・仙人みたいになっていた(@ @)
それでも憶えていてくれて、気さくに話してくれた。

そして、どんなに忙しくても時間を裂いてくれる安藤さんと明子さん。
どんなに著名になっても出会った頃と変わらず接してくれて、たわいもない話をする。
どんな話も核心について具体的に話したりはしないけれど、ヒントや方向性を示してくれる。

モヤモヤしたりザワザワしたりした時は特に会いたくなる。

名古屋から1時間弱。近くなった!!また行こう♪


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-10-17 06:12 | 岐阜 | Comments(2)

明宝ハムのサンドウィッチ

アボカド、卵焼き、ハム、サワークラウト
今日は軽くトーストしたパンにバターとフレンチマスタードを多めに塗って。
林檎、バナナ、春菊、シークワサーのジュースと一緒に。

f0222387_21103013.jpg

初めて岐阜の明宝ハムというのを頂いたのだけど、ガシッと身が詰まった感じでとても美味しかった。

何でも " 柔らかい " とか "甘い " とかが " 美味しい " の基準になっている感じがするけれど、
違うんじゃないかなーと思っていたので、このハムは嬉しい(^ー^)♪


さて明日は七草。
我が家は二人とも仕事初め。今年も一年健康で楽しく過ごせますように。



__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-01-06 21:44 | 美味しいもの | Comments(2)

初・手打ちうどん

主人、粉もの料理が本当に好きらしく、餃子の皮では物足りなくなったのか、
突然、『うどん作るぞ』と夜な夜な。

一晩寝かせたうどんは、初とは思えぬ美味しさ!!

f0222387_10565393.jpgf0222387_10572810.jpg


目指す所は、日本一とも言われる岐阜県多治見市にある信濃屋さんの"ころかけうどん"だと(@0@)
大きく出たもんだよ(ー_ー;)
しかし、路線は間違ってないし、ちょっと可能性を感じたお目出度い嫁です。

信濃屋さん、ほんっっっっっっとに美味しいし、ご主人がまた素敵なの!
うどん好きなら一度は絶対に食べて欲しい逸品です。

More * ホントに初めてなのか!? *
[PR]
by ama7869 | 2012-06-24 11:09 | 美味しいもの | Comments(8)

名古屋・coffee Kajita

土佐の手漉き和紙の職人さんが、グラム単位まで揃える努力をされていると。
『手漉きでも規格に合わせなければ価値がない。正確な紙を漉こうと努力しています。』と。

随分前から、全てを " あじ " という言葉で片付けてしまうことに疑問があったのですが、
この方の言葉に、自分が安藤さんの器を好きな理由の一つを教えてもらった気がしました。

ずっと行ってみたかった、名古屋の" coffee Kajita " さんも、
惚れ惚れするような点て方で、とても幸せな気持ちにしてもらった(^ー^)

f0222387_1623044.jpgf0222387_1623287.jpg
主人の一目惚れで我が家にやって来た安藤さんのクローバー。きりっとしているのにどこか可愛らしい。こういう人はモテるだろうな、男でも女でも。
kajitaさんの豆は、Kajitaさんでいただいたのとは比べ物にならないけれど、私が点てても美味しい。澄んでいて美しい。


" あじ " って、素人が作ったものに対しては使っていい言葉のような気がするけれど、
プロに対して使うのは失礼なんじゃないかないかな、と思った。

More * 名古屋 *
[PR]
by ama7869 | 2012-03-22 16:18 | 名古屋 | Comments(12)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る