タグ:富山 ( 78 ) タグの人気記事

イワシとヒラタケのソテー

最近、よく行くスーパーで富山の魚を見かける。
なんだろ〜なー、富山の魚はパンっとして本当に美味しい。

富山湾は本当に豊か。こういうの豊かっていうんだと思う。お金じゃ買えないもの。

f0222387_20281287.jpg


夕方から仕事だった主人のために、ニンニクは控えたけれど、
オリーブオイルでソテーして醤油と胡椒。
そして日本のハーブ、山椒の葉っぱをパラっと。

なんて美味しいんだろー。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-04-26 07:28 | 美味しいもの | Comments(0)

塩ゆず

義父の山の柚子、今年は数は少ないけれど一個一個がとても立派に出来たそう♪

f0222387_20162823.jpg
レシピはコチラ→

毎年、柚子ポン、柚子茶、柚子酒、ピール、マーマレードなど色々作っていましたが、
主人が柚子ポン以外食べないので一人で消費することになり、その結果、肥え…(ー_ー;)
なので今年は初めて『塩ゆず』なるものにしてみました。

塩レモンっていうのが流行ったのは何年前だったか・・・
なかなか無農薬のレモンに出会えず、作らず仕舞いだったけど、
つい最近になって、柑橘類なら何でもいいらしいよと聞いたので、早速。

安心して食べられるものがあるって本当に有り難いことだなーとつくづく思います。


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-11-29 07:07 | レシピ | Comments(0)

富山:キラリ

ガラス美術館と図書館が一緒になった『キラリ』というのが出来ていた。
隈研吾氏のデザイン、気になっていたので行ってみたら、とても素敵だった!!

f0222387_2117513.jpgf0222387_21175565.jpgf0222387_2118130.jpgf0222387_2118879.jpg

f0222387_21173610.jpgf0222387_21174534.jpgf0222387_2118480.jpgf0222387_21175862.jpgf0222387_21175258.jpgf0222387_21174748.jpgf0222387_21173834.jpgf0222387_21174191.jpg


なんというか、富山という所は新しいのもの生活にすっと馴染ませる対応力がある。
アートやデザインに興味のある人ほど富山の良さにいち早く気付いている感じ。

美味しいものも沢山あって、田舎のあったかい空気も残しながらのこのセンス。大好き!!


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-11-24 07:15 | 富山 | Comments(2)

結婚記念日に・・・

先日、6回目の結婚記念日を義父母と一緒に祝うため(義父母の結婚記念日は1日違い)、
ちょっと諸々ダッシュで忙しかったけど、日帰りで富山へ。

式を挙げた神社では、丁度結婚式をされていた方がいらして、
あったかーい気持ちで初心に帰らせて貰った。

f0222387_215496.jpgf0222387_215112.jpg


義父母と食事中、義母が突然『ティッシュあげよか?』と主人に。
何が起こったか全然わからず、鼻でも垂らしてたか?と思った私。
『あんた何か歯おかしいーやろ?』と義母。
『何でわかったん?』と主人。

・・・なんと、何かの拍子に奥歯が少し欠けたらしい(@0@)

隣に居た私は全然気がつかなったのに、向かいに居た義母が気付くとは、
やっぱりお母さんってすごいなーと思った次の瞬間・・・

『ガムいる?詰めておかれ!』と義母。

(*0*)ガムはダメやろ!っと、爆笑の渦。いやー、このおかあさん、ほんっと最高!

忘れられない結婚記念日となりました。


_____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-11-23 21:14 | 富山 | Comments(0)

富山の素朴なお菓子・その6『ぎんなん餅』

久々に、富山の素朴なお菓子ご紹介。
ぎんなん餅本舗おがやさんの、『ぎんなん餅』

f0222387_2128541.jpg


ひとつひとつに万葉の和歌が書かれた小さな紙が付いているのが何とも言えなくいい。

求肥好きにはたまらないお菓子。
材料は相変わらずシンプルで、砂糖、求肥粉、ぎんなん、くちなし。

こういうのいただくと改めて富山って本当にいい所だなーと思う(^ー^)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-05 07:25 | 富山 | Comments(0)

ありがとう!またね(^-^)

たくさん送別会してもらって、いつの間にか、たくさんの友達がいたことに気づいた。
色々しんどいこともあったけど、この友達、遠路はるばる会いに来てくれた人達、
会えなくてもメールをくれたり、コメントをくれたりして励ましてくれた人達…
たくさんの方のおかげで楽しく過ごせた5年半。

離れたら二度と来ないだろうと思ってたけど、会いたい人がいるからまた行くかもしれないなー。

f0222387_957355.jpgf0222387_9573265.jpgf0222387_9572863.jpgf0222387_9572589.jpg


みなさま、本当にありがとうございました!
そして…味噌カツ、味噌煮こみうどん、手羽先、櫃まぶし、あんかけスパ…楽しみ(^ω^)

________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-06-18 21:03 | ご挨拶 | Comments(8)

青椒肉絲

中華に季節感なんて感じたこと無かったのだけど、
筍を義父の山からもらうようになって初めて思ったこと。

『青椒肉絲って春の料理?』

f0222387_21115259.jpg

柔らかくてシャキシャキした食感を残したくて、ざく切り。
また来年のお楽しみ♪


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-05-17 21:20 | 美味しいもの | Comments(2)

富山県水墨美術館

富山県水墨美術館に横山大観展を見に。

ここも行きたいと思いつつなかなか機会が無かったのだけど、もっと早くくれば良かった。

f0222387_1434499.jpg


駐車場から入り口に入った途端に広がる景色、
建物に入ると、ほどよく低い天井がジオラマのような効果になり、
すぱーーーっと広がる庭の眺め。思わず、うわーーーっと言いたくなった。

ただ座ってこの庭を眺めるだけで、清々しい気持ちになれて、
スッキリ明るい、清潔、冷たい感じは無く何故か温かくて優しい。
観光客ではなく、地元の人に愛されているのがわかる客層だったのも温かく感じたのかも。

美術館って、展示ももちろん楽しみなのだけど、私は建物メインで見に行っているかも。

そして、横山大観、やっぱすげーーー!!って主人、大興奮でした(^ー^)

More * 気持ちのいい庭 *
[PR]
by ama7869 | 2015-05-15 07:34 | 富山 | Comments(2)

富山:砺波チューリップフェア

子供の頃の想い出の場所が、変わらずにあるところって減ってる気がする。
なんともノスタルジックなチューリップタワー。

f0222387_14232875.jpg

ずっと愛されてる場所っていいねー。

More * 春を満喫 *
[PR]
by ama7869 | 2015-05-14 06:22 | 富山 | Comments(4)

富山:新とんかつ

初めて入った時はかなり驚いた、『新とんかつ』。
とんかつ屋!?ギャラリーじゃなくて!?ってくらい素敵で。

そして、味も。
揚げ物ってこんな美味しかった?
このお店のは、絶対胃もたれなんかしない。
f0222387_8382128.jpg

この日は、不覚にも直前に草餅を食べてしまい(ー▽ー)、
定食は諦めてカツ丼に。むしろボリュームあったかな(^^;;)

店内にはセンスのよいものが沢山。
テーブルや椅子もモダンで質がいいのがよくわかる。
富山らしく、店内の隅々までほんっと清潔で、またしてもお手洗いまで居心地が良い!!

f0222387_8382741.jpgf0222387_838238.jpgf0222387_8381812.jpgf0222387_8381496.jpg


金沢には、こういうちゃんとした店が無い。
不潔な店が多い。だから外食しなくなったのかも。
店内、トイレが不潔だということは、厨房も・・・と思ってしまう。

汚いって、お客様を迎える準備をしていないってことだから、心構えの段階でアウト。

新幹線効果で観光客は増えたはいいが、既にこういう苦情が殺到しているらしい。

東京や大阪資本の店なども増え、地元の店は益々閑古鳥。
店の間でも格差が広がり、商店街の人々のブログやFacebookには、
どうやって努力すれば良いかではなく、どうやって外資(国外では無く市外)を締め出すかばかり。
切磋琢磨という言葉は無いのかな。裸の王様、井の中の蛙。



転勤して来る前は、富山も金沢も楽しみにしてたんだけど、
5年以上住んで、富山の悪口を言いたい放題の金沢の人に対し、
悪口なんか一切言わないどころか金沢の良さまで説明してくれる富山の人が切なくなるほど。

東京から2時間。富山の良さをもっと沢山の人に知って欲しいなーと思う。

そして金沢も。
これを機に、褒め言葉だけでなく批判や苦情を真摯に受け止め、改善して、
外資が入って来ても、やっぱり地元のお店はいいね、と言われるように頑張ってほしい。


カツ丼食べながら色んなこと考えてしまった(ー_ー;)
次回は何も考えず美味しくいただこう(^0^)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-05-13 08:37 | 富山 | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る