タグ:塩糀 ( 16 ) タグの人気記事

食べ物の温度

どんなに美味しい食べ物でも適正温度じゃないと、その良さが半減するし、
逆に、何てこと無いものでも温度でご馳走になるものがある。

f0222387_1055082.jpg


私の中でトマトはその代表。
しっかり冷えたトマトは本当に美味しい!!(焼いた熱々のトマトも好き。)

長い付き合いで、すっかり我が家の調味料の一つなった塩糀。
紫玉葱に絡めて、その上に切ったトマト。亜麻仁油と胡麻、少しの醤油で最高のおつまみ♪


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-03 10:54 | 美味しいもの | Comments(0)

餃子祭り♪

先週末は『粉もの料理魂』が炸裂した主人。
うどんの翌日は餃子の皮。
こちらはかなり慣れて来て、もうプロ並み。かなり薄くしても破れたりせず、包みやすい。
しかし何故か具は絶対に作ろうとしない。粉にしか興味無いのか?

私は具の配合も上手くなり、包む姿は香港屋台の婆ちゃんみたいになって来た。

f0222387_18564173.jpgf0222387_18563934.jpg

水餃子は、海老、パクチー、キャベツ、生姜。
焼き餃子は王道、豚、韮、キャベツ、搾菜、大蒜、生姜。

今週も、粉もの祭りが開催されるといいな(^m^)♪

More * 私より、かなり几帳面。 *
[PR]
by ama7869 | 2012-06-29 19:07 | 美味しいもの | Comments(6)

塩糀豚と茄子の酢みそ炒め

地味〜な見た目だけど、本当に美味しかったー。

茄子が食べたくなって、お酢の効いたものが食べたくなって、夏だなーと感じた週末。
久しぶりにキリッと冷えた日本酒を飲んじゃった。ふふ。

f0222387_22101693.jpg
レシピはコチラ

塩糀を使い初めて1年近くたったけど、
コレは本当に飽きないし、もう我が家に無くてはならないものになった。


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2012-06-03 22:34 | レシピ | Comments(4)

帆立のフライ

帆立をさっと塩糀に漬けてから揚げたら、うま味が凝縮された感じで最高に美味しかった♪
こういう、何てこと無いものが上手く出来ると、すごく嬉しい♪

f0222387_10161553.jpg

料理って、なんだか忘れてしまうものがある。
古い本をひっくり返したりするとこんなのもあったなー、と思い出したりする。
だから本は捨てられない。が、このところ本が増え過ぎている。なんとかしなくては(ー_ー;)

春は『片付けたい』気持ちがムクムク起き上がって来る。よし!片を付けよう!
[PR]
by ama7869 | 2012-04-26 10:28 | 美味しいもの

塩糀きのことベーコンのパスタ、と、我慢の理由

さっと湯がいて塩糀に漬けたきのこだけで和えたパスタも美味しかったけど、
これは週末だったので、大蒜たっぷり!ベーコン入り。
主人の分は生クリーム入り。私は我慢(ー_ー;)

f0222387_18295053.jpgf0222387_18295297.jpg


塩糀の使い方について、" 塩と同じように " と書いてある本などが多いようですが、
個人的には、それではあまりその良さがわからないのではないか、
もちろん、そのようにも使えるのだけれど、それじゃもったいない!と思います。

糀に含まれる酵素が、食材に含まれるデンプンやタンパク質を分解して柔らかくして、
糖、アミノ酸、グルタミン酸などを作り出して、食材の甘味やうま味を引き出す。

ということで、デンプンやたんぱく質を含む食品が効果的だし、
少しでも漬ける時間があると、更にその効果がわかりやすい気がします。
きのこもかなりわかりやすく違う味になる素材。少ないたんぱく質が上手く引き出されるのかなー。

最近は市販品もかなり出ているようなので、是非試して欲しいなー。

More * 我慢の理由 *
[PR]
by ama7869 | 2012-04-04 18:51 | 美味しいもの | Comments(6)

炒飯とお好み焼き:一手間の違い。

その周期が全く一定ではないのだけど、
ニョッキ以来、また主人の料理熱が上がっている様子。
刻むなどの下ごしらえや洗い物は全部私の仕事なのだけれど(ー_ー;)

f0222387_1241967.jpgf0222387_1242131.jpg
塩糀に漬けておいた豚と搾菜入りの炒飯、クレープみたいな薄い生地と卵を上手く使った広島焼き。

これがまた美味い!!
肉を炒めて一旦取り出して・・・という一手間を私は省くことが多い(^^;)
それをやることに拘りがある主人。
この一手間、やらなきゃいかんのよねー、と見ている時は思う。見ている時は。
海外旅行から帰って来た成田で " 英会話習おー!" って思うのと同じ感じ。

More * ソースの使い道 *
[PR]
by ama7869 | 2012-03-28 14:04 | 美味しいもの | Comments(10)

餃子の花


素敵な花束
をもらった翌日は、臭いもの解禁の金曜日。
餃子の花を咲かせましょう(^0^)♪

f0222387_840281.jpgf0222387_8403397.jpg
『やっぱりニラだよね〜』と、二人で26個。完食。
餃子を包むのが、やたらと早くなりました(^ー^)v

More * 餃子ギャラリー *
[PR]
by ama7869 | 2012-03-10 08:54 | 美味しいもの | Comments(12)

塩糀とオンギ

塩糀を使うようになって半年以上経ち、もう欠かせないものになった感じ。
無くなりそうになるとちょっと焦るくらい(・・;)

f0222387_14311651.jpgf0222387_14311324.jpgf0222387_14311045.jpg


More * 器の素材で違う発酵具合 *
[PR]
by ama7869 | 2012-03-01 18:41 | 器・道具 | Comments(8)

塩糀7:ロールキャベツ!

gigiさんのロールキャベツがとても美味しそうで食べたくなった。
豚を塩糀に漬けておいたのがあったので、挽いて作ったら今までで一番美味しいのが出来た♪
あ・・・いや・・・寒さが美味しく感じさせてくれたのかも。

f0222387_22474979.jpgf0222387_22475112.jpg

ポトフの材料も一緒に煮込んだので明日も楽しみ・・・と思っていたら、
gigiさんがまた素敵にアレンジしてる。真似しよ〜♪


レシピは→こちら

More * 明日は節分 *
[PR]
by ama7869 | 2012-02-02 23:01 | 美味しいもの | Comments(6)

塩糀6;豆腐の塩糀漬け

塩糀を使うようになってから、豆腐を買ったら半分は必ずコレにしておくようになった。
ラップに塩糀を広げた所に、水切りした豆腐を載せて包むだけ。
3日くらいおいておくと・・・濃厚で美味しい!!

無意識だったんだけど、年々、料理も調味料もシンプルになってきている。
塩糀はそんな "引き算の料理" の奥行きを深くしてくれているような感じが嬉しい♪

f0222387_11471190.jpg


ちょっと胡椒をひいて。オリーブオイルや亜麻仁油をかけても美味しい。
チーズのようなコクがありながら、まったくもたれること無くパクパク食べられる。
これはかなり好いおつまみ♪



__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2011-09-17 12:00 | 美味しいもの | Comments(9)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る