タグ:器 ( 22 ) タグの人気記事

里芋の煮っころがし

ずいぶん長いこと、『基本の " き " 』みたいなものを作るブームが続いている。
どーしたの?って友達からも聞かれるんだけど、よくわからない。

やっぱりシンプルに美味しいんだよね。

f0222387_19102815.jpg
先日の青空のみの市で久々に出会った掘り出し物は幕末のものらしい。
同じく市で買ったお婆ちゃんの店の里芋に柚子を散らして。ほっこほこで美味しい!
あまり時代とか気にしてなくて、気に入れば良し!って感じなんだけど『幕末』って言われたら何となく萌えた(^m^)



『何かを提案しなくては!』っていう呪縛から解放されているのかも。
そして、『基本の " き " 』が好きな人と暮らしている、というのが一番大きいかも。



__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-03-07 07:07 | 美味しいもの | Comments(4)

チャーシューとゆで卵

縛って茹でて醤油に漬けるだけっていうチャーシューばかり作っていたんだけど、
ふと思い立ち、『叉焼』なんだからやっぱり焼いてみようと。あらやだ、美味しい。

f0222387_16593651.jpgf0222387_16593219.jpg
レシピはコチラ

圧力鍋で茹でてフライパンで焼き目をつけるだけなので、これも本格叉焼では無いんだけれど、
なかなか美味しかったのでリピート確定です(^ー^)

基本的に玄米を炊くときと小豆を炊く時にしか使わない圧力鍋。意外といいね。
無理に圧力をかけると食材に負担がかかると、尊敬する人が仰ってたので信じていることに変わりはないんだけど。


それと、ゆで卵。
ずーっと長いこと『水から入れて沸騰したら○○分』って言うのを信じてたんだけど、
火力や天気(気圧)によっても違うのかなーとぼんやり思いながら、何だか納得いかずにいた。
何かの雑誌で見かけたのは、『沸騰してから卵を入れて5〜7分(お好みで)』というもの。
まさかと、思いながらやってみたら、これ失敗無し!すごい!ちなみに写真のは7分。
こちらは信じていたこと(ちょっと疑ってたけど)が、いい意味で覆された(^ー^)♪

More * 寝顔 *
[PR]
by ama7869 | 2013-02-07 07:07 | 美味しいもの | Comments(2)

エスニックしめ鯖

部屋の灯りがムーディー過ぎて、何の写真か自分でもわからなくなりそうなので、
さっき食べたばかりのものを早速アップ。

f0222387_22362567.jpg

富山湾の鯖を塩糀とオーガニックレモンでしめて、摩り胡麻と亜麻仁油をたっぷり。
山盛りのパクチーと一緒に。ライムだったらもっと良かったかなー。
エスニックって・・・パクチーだけだった。でもまー、エスニック。美味しかったー(^0^)



___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2012-04-02 22:46 | 美味しいもの | Comments(8)

牛丼と紅生姜

梅干しを作る時に出来る『赤梅酢』で作る紅生姜。
市販のって何?って言うほど違う味。ああいう赤にはならず、鮮やかな中紅色になる。

f0222387_9391979.jpgf0222387_11191313.jpgf0222387_11191411.jpg

牛丼というよりは、玉葱丼。肉は申し訳程度にしか入っていないけど、このくらいが丁度いい。
葱の緑と卵の黄色。何て綺麗なラスタカラー。食欲そそる〜♪

桜の便りが聞こえてくると、早くも梅干しのことを考えてしまう。
というか、梅酢のことを考えている。
梅干しの副産物とよく言われるけれど、私にとっては逆なくらい梅酢が大好物。

More * 正島さん展示会 *
[PR]
by ama7869 | 2012-03-29 12:58 | 美味しいもの | Comments(8)

名古屋・coffee Kajita

土佐の手漉き和紙の職人さんが、グラム単位まで揃える努力をされていると。
『手漉きでも規格に合わせなければ価値がない。正確な紙を漉こうと努力しています。』と。

随分前から、全てを " あじ " という言葉で片付けてしまうことに疑問があったのですが、
この方の言葉に、自分が安藤さんの器を好きな理由の一つを教えてもらった気がしました。

ずっと行ってみたかった、名古屋の" coffee Kajita " さんも、
惚れ惚れするような点て方で、とても幸せな気持ちにしてもらった(^ー^)

f0222387_1623044.jpgf0222387_1623287.jpg
主人の一目惚れで我が家にやって来た安藤さんのクローバー。きりっとしているのにどこか可愛らしい。こういう人はモテるだろうな、男でも女でも。
kajitaさんの豆は、Kajitaさんでいただいたのとは比べ物にならないけれど、私が点てても美味しい。澄んでいて美しい。


" あじ " って、素人が作ったものに対しては使っていい言葉のような気がするけれど、
プロに対して使うのは失礼なんじゃないかないかな、と思った。

More * 名古屋 *
[PR]
by ama7869 | 2012-03-22 16:18 | 名古屋 | Comments(12)

mittunさんの『ニラもやし坦々麺』

本日、主人出張につき一人早めの晩ご飯。
餃子を作る前から決めていた、mittunさんの『ニラもやし坦々麺』

f0222387_17292724.jpgf0222387_17294376.jpgf0222387_17293631.jpg
mittunさんのレシピに搾菜と練り胡麻をプラスして。パクチーの代わりに細葱をたっぷり。

あは〜っ(^0^)♪至福♪
今度から餃子を作る時は必ず具を残しておこう♪
そしてまたこの正島さんの片手土鍋が美味しさを何倍にもしてくれるんだな〜♪

餃子関係の写真を撮ろうとすると、はやる気持ちが押さえられないのか、必ずブレる。

あ、一応、夜の炭水化物を控えるダイエットはゆる〜く続行中。
たまにだし、この時間なら・・・自分に甘いです(ー_ー;)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2012-03-15 18:04 | 美味しいもの | Comments(10)

どか弁、デビュー

この冬、寒さのあまり " どか弁デビュー " した主人。
しかしコレ、スープというプレッシャーのせいか、何だか詰めるの難しい。

f0222387_1132737.jpg

今日はスープをやめて、ハンバーグのトマト煮込み。
コールスローサラダ、もやしとほうれん草のナムル、大豆の入ったご飯にふわふわ卵。

やっと慣れて来たと思ったら、そろそろ春。今夜は雪の予報だけど、今はまだ雨。
昨日スープ部分の蓋に付いてる小さいパッキン(直径1cm位)無くしちゃったことだし、
曲げワッパのお弁当箱に戻りたい。・・・パッキンだけ、売ってるかな?

「えー、漏れるんじゃない?」と弱腰の主人。
「大丈夫、何回か付け忘れたことあるから」と自信満々の私。苦笑しつつ出勤(^0^)V



*調べたところ、パッキン157円、送料350円だって(笑)
 直径1cmのパッキンがどんな素敵な梱包されて350円で届くのか、楽しみだよ象印さん。
 「ご飯粒詰めとけ」って言われた(笑)言った人も無くしたらしい。ご飯粒詰めてんのかな?


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2012-03-02 17:43 | 美味しいもの | Comments(6)

塩糀とオンギ

塩糀を使うようになって半年以上経ち、もう欠かせないものになった感じ。
無くなりそうになるとちょっと焦るくらい(・・;)

f0222387_14311651.jpgf0222387_14311324.jpgf0222387_14311045.jpg


More * 器の素材で違う発酵具合 *
[PR]
by ama7869 | 2012-03-01 18:41 | 器・道具 | Comments(8)

비빔밥 : 鍋焼きビビンバ!

正島さんの片手土鍋を買った時から、作りたくてうずうずしていた『鍋焼きビビンバ』
ほぼ毎日使い、鍋はかなりいい感じ!いざ!

f0222387_0492988.jpgf0222387_0492366.jpgf0222387_0492937.jpg

ん〜〜〜、さぁ〜いこぉ〜(^Q^)/

この鍋の存在を知った時、正島さんのブログがあることを知り、
その中にこれがあって『いつかきっと』と思ってた。

パチパチ音をたてる土鍋が魅力的過ぎて、夢が叶って嬉し過ぎて、何だか焦り過ぎて、
写真がどれもブレた(ー_ー;)要リベンジ。


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2012-02-11 07:17 | 器・道具 | Comments(8)

安藤雅信さん:銀彩皿と白カップ

ホンジツ メデタク タンジョウビ。
と、言うことで週末は久々にギャルリももぐさに行かせてもらい(主人留守番、私はお友達と)、
自由にプレゼントを買わせてもらった(^ー^)

f0222387_1313361.jpgf0222387_13125949.jpgf0222387_13125426.jpg
向かって右のスクエアのボタンみたいなココナッツ豆乳クッキーから時計回りに、きな粉と胡桃のビスコッティー全粒粉入りのスコーン
百草のウェルシュケーキ、モリオ(盛岡)の胡桃のクッキー。



安藤さんの器は何を盛ればいいのか難しそうと思う方もいらっしゃるようですが、
何でも絵にしてくれてむしろ『困った時の・・・』くらい頼りになるのです。
流行りに乗って(?)クッキーもスコーンも四角く切ってみたら、ちょっと今時っぽい。

よく考えたら、皿もカップも二人で使うもの。これが誕生日プレゼントってどお?
でも、私が欲しいものったら、これでなければ鍋か猫。

More * 誕生日は、 *
[PR]
by ama7869 | 2012-02-07 14:07 | 岐阜 | Comments(14)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る