タグ:名古屋 ( 26 ) タグの人気記事

名古屋:伽藍堂

岐阜からの帰り道、なんかもっとドライブしたいなーって気持ちに。
ちょっと郊外の気になっていたお店まで行ってみた。

これがまたいい感じで、シンプルなピザやオムレツが本当に美味しかった。

f0222387_31534.jpg

f0222387_315117.jpgf0222387_31499.jpgf0222387_314791.jpgf0222387_31468.jpg

名古屋は街中や駅から近いところにはいい店が無いかも。
電車では行きにくい、車でしか行けないような郊外の方が落ち着いたいい店がある感じがする。

主人も私も運転好きで良かった(^ー^)


『伽藍堂(がらんどう)』っていうんだけどね、
横文字で見ちゃったら、どうしても『ギャランドゥー』にしか見えなくなってしまった(^。^;)


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-10-31 06:01 | 名古屋 | Comments(2)

暑かった・・・

これ先週。
金沢に比べれば湿度が無い分ちょっと楽だけど、一週間も続くとやっぱりしんどい。

f0222387_2345798.jpg

ただ不思議なもので、やっぱり立秋の日から風や空は秋。

車の中はサンルームみたいになってすごいけど、
自転車に乗ると風が冷たくなってきたのが感じられて、秋を実感できる。

早く涼しくならないかなー。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-16 06:04 | 名古屋 | Comments(0)

どーでもいい

ここの前は金沢にいたっていうと、「名古屋暑いでしょ〜」って必ず言われるんだけど、
気温は大差無く、湿度は名古屋の方が断然低い。金沢はジメジメ。名古屋はカリカリ。そんなイメージ。

これを言うと、「えっ!?でも名古屋の暑さは全国的にも有名だよ!」って言われる。
少なくとも私は知らなかったし、有名なのは、山形、埼玉、岐阜じゃないかな?
f0222387_9503446.jpg


っていうか、気温とか湿度でも負けたくないのかよ・・・

そういえば、金沢では「仙台から来た」っていうと、「雪すごいんでしょー」って必ず言われて、
「雪はあまり降らない」っていうと「でも寒いんでしょ?」って言われた。
で、「はい。ここより断然寒いですよ」っていうと、
「え?でも金沢の寒さって全国的にも有名だけど、って言われてたっけ。
寒いの嫌いなくせに負けたくないという・・・

この『全国的にも有名』ってどこから来るんだろ?
全国ニュースの地方版見て、全国で流れてると思ってるんじゃないだろか?

そして両者とも「ここが日本の真ん中」に拘っている。
もうすぐ「ど祭り」ってのがあるんだけど、「ど」って何かと思ったら「ど真ん中」の「ど」だって(@0@)


暑いっていうより、暑苦しい・・・(ー_ー;)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-07-24 06:07 | 思うこと・感じたこと | Comments(2)

暑いよ・・・

ベランダのローズマリーの鉢にキノコが生えていました(T−T)
金沢でも名古屋でも湿度に悩まされています。

f0222387_1221369.jpg

あんこ先生もいつにも増してだらけています。

はやく冬になってくれないかなー。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-07-23 06:20 | | Comments(0)

堀川・新堀川

派遣とは思えない不規則でハードな仕事なんだけど、忙しいのは嫌いじゃない。
8時近かったけど綺麗な夕焼けが見れたこの日は、心地よかった。

f0222387_181188.jpg


が!!
とっても残念なことに、この交差点、信じられないくらい蚊がいて、多分名古屋で一番臭い!!
脂、ヘドロ、アンモニア・・・このそばにカフェとかあるんだけど、絶対行きたくない!!

来たばかりの頃、特に雨が降る時にここを通るとなんか臭いなと思って、
ネットで『堀川・新堀川』と入れてみたら、後ろに『臭い』と出てきた(@0@;)

市のHPでは、ここに遊覧船だとかオープンカフェだとか言ってるけど、正気!?

街全体がスエた腐敗臭があるので鼻が麻痺してるんだろうか?
最近知り合った転勤族の奥様が『大きな声じゃ言えないけど、街、臭いよね?』って。
だよね、で意気投合(ー_ー;)

鼻は、閾値が低いわりに慣れやすい。この匂い、名古屋の人はなんでもないらしい・・・
慣れないように気をつけよう!

あー・・・ただでさえも苦手な夏。蚊と腐敗臭でますます苦手に・・・。北に行きたい。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-07-14 06:01 | 名古屋 | Comments(0)

名古屋:麒麟楼

ちょっと忙しかった日、浜松餃子みたいな普通の餃子が食べたいね、って探したんだけど、
これが・・・なかなか無くて、色々彷徨ってやっとたどり着いた『麒麟楼』さん。

実は、地元の人からは美味しく無いと聞いてたんだけど、やっぱり味覚が違うんだな。
レバニラはちょっとギットリで濃かったけど、他は美味しかった!!

f0222387_174625.jpgf0222387_1746477.jpgf0222387_17455973.jpgf0222387_1745338.jpgf0222387_17453669.jpgf0222387_1746726.jpg


「普通」、まー何を持って普通かっていうのがまた難しいけど、
名古屋は台湾ラーメン(名古屋発祥で台湾には無いらしい:*0*)は沢山あるんだけど、
いわゆる、味噌ラーメンとか野菜タンメンとかがある普通の日本の中華料理店が少ない。

あったとすると、急に日本語はカタコトで、清潔感とかどこに置いてきたんだろうか、っていう、
本場すぎる感じで、食中毒とか覚悟しないと入れないような店ばっかりなので、
やっと一つ、安心して行ける普通の店が見つかって良かった。

しかしここ、なんでキムチとかビビンバみたいなの(名前は変えてある)があるんだろ?
場所柄、需要があるからなのかな?キムチもビビンバも好きだけどソレとコレとは別の話。節操ないなー(ー。ー)



そして、これで益々フツーーーの餃子が食べたくなっちゃった。
『8番ラーメン』が恋しい!!


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-07-11 06:20 | 名古屋 | Comments(0)

名古屋:矢場とん

名古屋にいるならコレは食べておこってことで、やっとの事で矢場とんデビュー。
なんかいろんな意味で凄くて、名古屋!!って感じだった。

f0222387_19144291.jpg

『タレを別添えにしてもらえませんか?』って聞いたんだけど、
『タレは最後の仕上げにスタッフがかけさせていただきますので、出来ないんです。
 たっぷりかけたほうが美味しいですよ!!!!!』と。この、強引さ、押し付けがましさ・・・。

調理場でかけてくるから調節不可能なのかと思ったら、
醤油差しみたいなのに入れてスタッフが持ってきてテーブルでダバダバーーーッとかけて行った。
タレが暖かいとか、何か意味あるのかなと思ったけど、何にも無し。
どのみち別添えで持ってくるならタレくらい自由にかけさせて欲しい。

美味しいかどうかは個人の感じ方の問題。
タレの海のせいで不味い。せめて半分ならまだマシだったと思う。

それにしても、どこ行っても何にでもこの甘すぎる味噌だれ。味覚が合わないってツライ。

名古屋に住むことが決まった時、『メシまずいよね・・・』ってみんなから言われて、
そーかなー?って思ってたけど、確かに、って思うことが増えた。

美味しい店もあるんだけど、いわゆる名古屋メシっていうのは、よそ者にはキビシイ(ー。ー)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-14 06:14 | 名古屋 | Comments(0)

名古屋:建中寺

徳川家の菩提寺だそうです。

観光スポットにもなってるようで、ゆっくり見ることができなかったけど、
幼稚園なども隣接しているせいか、とても平和な空気感だった。

f0222387_11594657.jpg
f0222387_11594398.jpg
f0222387_11594198.jpgf0222387_11593771.jpg


手前には建中寺公園というのがあって、少し大きめの普通の公園なんだけど、
お父さんと子供がキャッチボールとかしてて、いい感じだった。

ただ・・・すごく残念なのは、ベンチが全てル○ペン様のものになっていたこと(ー。ー;)
噴水っていうか、池っていうか、そんなものがあるから、いいんでしょうね、ココ。

名古屋は気候とか、飲食店の多さからくる食べ物の豊富さとかで住みやすいんだろうね。
ひいたわー。

______________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-05-06 07:59 | 名古屋 | Comments(0)

名古屋:SURIPU(スーリープー)

引っ越してきたばかりの頃、色々探検していたら、いい香りのするパン屋さんを発見した。
その時は普通に買えたのだけど、土曜日に通ったら長蛇の列だった(@0@)

地元の子に聞いてみたら、名古屋でも有名な美味しいパン屋さんだそうで。

f0222387_11494220.jpg
f0222387_11494064.jpg


近くにもう一軒、有名なところがあるんだけど、
そちらは何というか、プロの技が際立っている感じで、それはそれで美味しいのだけど、
こちらは、パンが大好きです、って感じのお姉さん達が沢山働いていて、
接客もとても丁寧で、それが味に出てる感じ。

私は断然こちらが好き。


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-05-05 08:49 | 美味しいもの | Comments(0)

名古屋:ラブリー

花見散歩の帰り道、通ったことのない道を行ってみよー!って進んだら、
美味しいと噂の店発見!!

f0222387_19343718.jpgf0222387_19343540.jpg
f0222387_19343329.jpgf0222387_19343163.jpg


こういうお店はキタナシュランなことが多いけど、ここはとても清潔感があった。
味も、見た目ほど濃くは無く、名古屋には珍しいくらい甘さ控えめ。
あ、いや、私の舌が名古屋舌に成長したのか(ー▽ー)?

そして何よりも、大将の動きが素晴らしかった。
行きも帰りも手ぶらってことが無く、途中でサッと配膳台を拭いたり、
さりげなく客席見渡して注文とったり・・・ちょっと感動するほどだった。

そして、『るみ子の酒』というの、初めて飲んだけど、これ美味しいな。

県外からの友達が来たらご案内出来そうなところが増えてきた(^ー^)♪



__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-04-05 19:54 | 名古屋 | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る