タグ:人生フルーツ ( 2 ) タグの人気記事

おからコロッケ

人生フルーツを見てからますますシンプルな料理が好きになって
余計なことをせず、慣れたものをいかに美味しく作れるかの方が楽しみになっている。

生姜のみじん切り、昆布の細切り、ひじき、人参の細切りをごま油でジャーっと炒めてから
酒・醤油・鰹だしで煮含める我が家の定番煮物。

汁を多めにし、たくさん作って翌日はおからの炒ったのを足して水分がなくなるまで煮含める。

最後はこうしてコロッケになったりする。

料理って毎日の連続で、続けられる緩さが必要で、飽きないように、でも奇をてらわず・・・
生きることそのものだなと思う。

f0222387_20152818.jpg
f0222387_20152813.jpg

[PR]
by ama7869 | 2017-07-06 07:08 | レシピ | Comments(2)

「人生フルーツ」

表紙に一目惚れしてあっという間に読んじゃった本。
映画になったと知って主人と見に行った。

あったかーい気持ちにもなり、これからの生き方を考えるチャンスにもなってとても良かった。
こういう映画を一緒に見てくれて、話ができる人で良かった。

f0222387_19190914.jpgf0222387_19190747.jpg
f0222387_19192073.jpgf0222387_19192262.jpg
映画に出てきたコロッケみたいなのが食べたいという主人のリクエストで、まあるいコロッケ。f0222387_19191614.jpgf0222387_19191881.jpg
そして分量を知ったらちょっとビックリするくらいのプリン。
どちらも、懐かしいだけじゃなくて本当に美味しかった!

コロッケに至っては主人は11個も食べた(@0@)
翌朝はコロッケサンドにして、お弁当にも詰めて行った。

そんなにコロッケ好きだっけ?感化されやすいだけ?案外、素直だということにしておこう。

無機質でブランドだけが指標みたいなこの街にいると気が狂いそうになる時もあるけど、
自分の暮らしの中にも出来ることはたくさんある。
惑わされずに生きていこう。


_____________________________________________________








[PR]
by ama7869 | 2017-03-08 07:18 | 思うこと・感じたこと | Comments(2)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る