タグ:京都 ( 14 ) タグの人気記事

友達の手土産:ちご餅

友達は「仕事の場所まで送らせるだけなんて悪いし・・・」と。
私は「この時期の車のエアコンなんて日射に勝てないから暑いし、電車の方が涼しいし早いけど・・・」
と言ってはみたものの、「でも!!会いたいよね!!!」ってことで、
移動のほんの一時間、ドリンク買って、ドライブしながら車の中で喋り倒した。

本当に会いたいと思ったら、時間も場所も関係ない。
会いたいからと連絡をくれたこと、都合が合って会えたこと、本当に嬉しかった。

f0222387_19115147.jpgf0222387_1911495.jpgf0222387_19114783.jpgf0222387_19114520.jpg

新幹線に飛び乗る前に買ってきてくれたというものが大好きなもので、
その人が「友達って、しょっちゅう会えなくても“想う”ことだよね」って言ってたのを思い出した。

こういう、通じている人がいる、ってそれだけで幸せ。ありがとう。


*以前も出張先の岡山から東京に帰る途中の人が寄ってくれたことがあった。
ずーっと前に「名古屋って通過はするけど行ったことは無いって言われちゃうんだよね」
って言ってた名古屋人の言葉は本当で、名古屋に用事がある人は少ない。なんでだろ?

__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-19 06:10 | 京都 | Comments(0)

京都:えびす屋さんの「矢来餅」

なんせ強い目的意識を持って行ったわけじゃなかったので、
下鴨神社はもちろん、周辺予備知識もゼロ。

珈琲のあと、ぶらっと歩いたら、何処からか香ばしいみたらし団子のような香りが・・・
「ここか!?」と入った店内、全く香らず???

???と思いながらも、とりあえず一番小さい箱を買うことにして、
「香りがしたのですが、この辺でみたらし団子とか売ってるんですか?」と、聞いてみた。

するとどうでしょう。「さぁ???」軽く気まずい雰囲気。

f0222387_2213832.jpgf0222387_221359.jpgf0222387_2212882.jpg

車の中で食べてみたら・・・「うーーーーまーーーーっ!!!」
調べてみたら、有名なものだったようで(^^;)大変美味しゅうございました。

しかしね、しかしですよ。
みたらし団子はどうもお向かいの通りに有名な「みたらし団子発祥の地」ってのがあるじゃないですか!!
(ー_ー)・・・仲悪いのかしら?
どっちか買ったからどっちか買わないとか、そういうレベルじゃないと思うんだけど…。

次回行くことがあったらみたらし団子も食べたいし、矢来餅も買う(^0^)♪


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-12-01 06:01 | 京都 | Comments(4)

京都:木下珈琲

下鴨神社の本尊を西側に出てわりとすぐの道路沿いに、雰囲気のいい珈琲屋さんを発見。
素敵なご夫婦がやってらして、いい香りがしてた。

f0222387_21425069.jpg


こういうお店に入ると「ウィンナーコーヒー」が飲みたくなる。
正当派。美味しかった(^ー^)♪


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-11-30 07:41 | 京都 | Comments(2)

京都:河合神社 ③ 主人撮影

身長差20㎝の主人とは、視点が全然違う。
私には見えないものが見えている。

私は足元を良く見るようにしーよーっと。個性を生かさなくっちゃね!

f0222387_21463994.jpg


これ、秋田のお菓子「もろこし」に見えるのは私だけだろか(ー▽ー)?



___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-11-29 06:46 | 京都 | Comments(0)

京都:河合神社 ② キンミヤ

河合神社には何故かキンミヤが。

f0222387_21353267.jpg


何だかとても美しく見えて、飲んでみたいなーと思ってしまった。単純(^^;)
[PR]
by ama7869 | 2014-11-28 21:34 | 京都 | Comments(0)

京都:河合神社 ①

下鴨神社の境内にある河合神社。美麗の神様なんだそう(^ー^)

f0222387_2035774.jpg

「鏡絵馬」というもので、なりたい顔を描くんですって。なかなか面白い。
絵の上手い方っているんだなー。上手いっていうか、魅力的。
これ描いた方に会ってみたいと思っちゃった♪

f0222387_20371961.jpgf0222387_2037168.jpgf0222387_20383593.jpgf0222387_2038642.jpgf0222387_2038450.jpgf0222387_20382729.jpgf0222387_20381770.jpgf0222387_2037426.jpg
f0222387_210653.jpgf0222387_210865.jpgf0222387_2101442.jpgf0222387_2101613.jpgf0222387_210959.jpgf0222387_2102197.jpg




___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-11-27 07:00 | 京都 | Comments(0)

京都:鎮守の森、下鴨神社

実はココへ行こうと思って出発したわけでは無く、目的地は清水寺でした(^^:)
秋の京都は混む、とは言っても想像をはるかに超えた大渋滞(@0@;)

まぁもともとさして強い意志があったわけでもなかったので、あっさり諦め、
流れに乗って行ける所に、と。結果は、とてもとても良かった!!!

f0222387_19341658.jpg


都合が良過ぎるかもしれませんが、こういう時は「ここに呼ばれたのよね」って思う(^ー^)
しかもね、式年遷宮準備中♡ついてるわー(^m^)


f0222387_19341462.jpg
f0222387_19342158.jpg
f0222387_19335576.jpg
f0222387_19341250.jpg
f0222387_1934046.jpg
f0222387_19343053.jpg
f0222387_19335369.jpg
f0222387_1934209.jpg
f0222387_19333466.jpg
f0222387_1933515.jpg
f0222387_19335063.jpg
f0222387_1933399.jpg
f0222387_1934987.jpg
f0222387_1934333.jpg




__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-11-26 19:44 | 京都 | Comments(0)

京都:〆はやっぱり、イノダコーヒ!!

今回は、これが食べたくて行ったと言っても過言ではない。
イノダコーヒの"イタリアン"とアイスカフェオレ。
この極太麺が美味しい!!

f0222387_14183848.jpgf0222387_1419134.jpg


ロールパンに海老フライの入ったのを頼んだ主人は、
朝からイタリアンを食べようとする私を白い眼で見ていた(ー。ー)

が、一口味見させたら帰ってこなかった(T0T)
また来なくちゃ。
f0222387_14184557.jpg




______________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-08-13 08:08 | 京都 | Comments(2)

京都:先斗町

食について、基本の『き』ブームが続いている私。
旅行や遊びも『ベタ』『王道』『ミーハー』が基本になっている気がする。

色々候補があったのだけれど、夜はやっぱり先斗町をウロチョロして、良さげな店に入ることにした。

f0222387_11415673.jpgf0222387_11414777.jpg

f0222387_1141991.jpgf0222387_1141919.jpg


主人の直感で入った鶏料理屋さんで白レバーに出逢い、
しかも刺し身で食べられるという貴重な経験をさせてもらった。美味しかったー!
そしてまた主人の直感で入ったBarでジャズのライプ。ウッドベースがとても気持ち良かった。
舞子はんにも出会えて、京都満喫!
しかし・・・床の季節だっていうのに全然関係ないところしか入ってない(^^;)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-08-13 07:46 | 京都 | Comments(2)

京都:南禅寺・水路閣・哲学の道

こちらも念願叶って、やっと行けた場所。
緑があって水があって風があるって、素晴らしく涼しい!

f0222387_11281394.jpgf0222387_11281632.jpg


水路閣について詳しく書いてあるサイトで見たビックリしたのは、
この設計をされた方、当時21歳だったんですって!
設計した人も、任せた人もすごい!

More * 南禅寺あたり色々 *
[PR]
by ama7869 | 2013-08-12 07:26 | 京都 | Comments(2)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る