タグ:レシピ ( 114 ) タグの人気記事

ひき昆布とひじきの煮物

年のせいか、なんだかこういうおかずばっかり作ってる気がする。
こういう地味なのは不思議と飽きないんだよね。

f0222387_2032532.jpg
レシピはコチラ→


実家ではよく大鍋に作ってあった。
油揚げや鶏肉が入っていたことも多かった。

他にも色々おかずがある時はシンプルに。他に作りたくない時は肉入りに。が、私流(^。^)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-12-01 06:23 | レシピ | Comments(2)

Sauerkraut(ザワークラウト)

キャベツを買った直後にキャベツを貰って、生じゃ食べきれない気がしたので、
久々にザワークラウトにしてみた。

キャベツ自体に豊富に含まれるビタミンCが加熱しないから壊れず、
さらに、乳酸発酵によってビタミンCが生成されるんだって。

単純に美味しいから好きなんだけど、これはかなりイイ食べ物みたい(^^)

f0222387_14115942.jpg
レシピはコチラ→

ちなみに、ザワークラウトはドイツ語で、英語ならサワークラフト、仏語でシュークルート。

作り方を検索するとわりと最初に出て来るものに、保存期間2週間って載っているので、
それを見て作った人が多いからか、2週間って書いてあるのが多いんだけど、
1週間ほどで出来上がったら、冷蔵庫で2週間熟成。保存期間は半年。
けっこう保ちます。だって「漬け物」だからね(^m^)

今日冷蔵庫に移したので、クリスマスくらいには美味しくなるかな。楽しみ楽しみ♪


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-11-30 06:11 | レシピ | Comments(0)

今じゃないだろって思いつつ、タルトタタン

やたらと創作意欲が沸く時。

私の場合、それは“ 他にやるべきことがある時 ”(ー▽ー)
しかしまーこの体質との付き合いもかなり長いので、このくらいは想定内。

f0222387_22413193.jpg

f0222387_22375731.jpgf0222387_22375288.jpgf0222387_22375568.jpg
レシピは、こちら


タルトタタンは、やっぱり紅玉で作るのが好き。
紅玉の時期は短い。だからやっぱり今しか無いのよ!


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-10-25 22:44 | レシピ | Comments(2)

とうもろこし

仙台や東京では普通に売られているのに、金沢では少なかったものがけっこうあって、
名古屋に来たら、またそんなもの達によく出会うようになった。
売ってないわけじゃないけど、収穫量が少ないのか売っている期間が短いのか。

やっぱりなれた食材って安心するし嬉しい。

f0222387_946583.jpg

爺ちゃんのコーンスープレシピは、コチラ

わかめ、めがぶ、モロヘイヤ、ムラサキつるな、鮪、鰆・・・
とうもろこしもその一つで、この夏は嬉しくて良く食べた。

とうもろこしって実はすごい栄養があって、夏には食べるべき物だなーと思う。
昔の人はそんなこと頭で知らなくても、身体で感じてたことがたくさんあるんだろうな。



* とうもろこし **********************************

カリウム、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、リノール酸、亜鉛、鉄分を含んでいて、
夏バテ防止、細胞の再生、粘膜を丈夫にする、免疫力アップ、アンチエイジング、冷え性改善、
肩こり解消、ホルモンバランスを整える、デトックス効果、貧血に効く、などなど。
ビタミンやアスパラギン酸も豊富で、疲労回復にも役立つ。
食物繊維が豊富で、整腸作用がある。
糖質を分解してエネルギーになり、脳や神経を正常に働かせる作用があり、
精神を安定させてくれる効果があるそうです。

*******************************************
[PR]
by ama7869 | 2015-08-29 09:45 | 美味しいもの | Comments(2)

Tirami su!!

てぃ
f0222387_9122930.jpg



f0222387_9122244.jpg



f0222387_9121978.jpg


すーーーっ!!
f0222387_9121663.jpg


キッチンが、金沢の時と比べたら天国と地獄くらい使いやすい。
単純なのでやる気が出る(^m^)

『Tirami su』は、『私を引っ張りあげて』とか『私を元気付けて』とかいう意味らしい。
偶然見つけたマロンクリームを混ぜて、フィンガービスケットも焼いて。
美味しいのなんのって(≧▽≦)

f0222387_91236100.jpgf0222387_9123365.jpg


爆発的に流行ったのにあまり見かけなくなってしまった。
チーズ系のおやつの中で一番好きかもしれない。
また作ろう♪

__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-08-04 09:21 | 美味しいもの | Comments(0)

太刀魚とえりんぎ

茸類の美味しい季節。
あれ?私は前回も食べ物で季節を感じてるっていうような内容のことを書いてる…(^^;)

f0222387_21132280.jpg
レシピはコチラ


太刀魚はクセが無いのでどうやってたべても美味しいし、
エリンギはどんなものと併せても美味しく引き立ててくれる。良い組み合わせ♪

まだ何の予定も無いけど、
もし転勤になったら富山湾の魚が気軽に食べられなくなるのは本当に辛いだろうなー、と思う。



___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-10-05 21:21 | レシピ | Comments(2)

羊のチーズ

チーズは美味しいとは思うのだけど、ごくたまにでいい我が家。
なのだけれど、最近、美味しいと思うチーズと出逢い、時々、ちょびっと食べることが増えた。

f0222387_19435829.jpg
レシピはコチラ

いつもの、玉葱、トマト、バジル、ササミのパスタに、
ペコリーノ・ロマーノを入れたら『うめー、これ、うめー、レベル上がったなー』と、絶賛された。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-06-24 07:43 | レシピ | Comments(2)

赤紫蘇ジュース

主人の実家に何か瓶モノを手土産にすると『紫蘇ジュースか?』と義父に必ず聞かれる。

よほど気に入ってもらえたんだろうなー、ってことで今年は瓶6本作ったよ(^ー^)

f0222387_1935993.jpg
レシピはコチラ

蒸し暑かった昨日は特に美味しく感じた(^^)♪


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-06-23 19:40 | 梅仕事 | Comments(0)

マリネ2種

市販品も使って簡単に作ったもの1つと、
市販品もよく売っているのに、わざわざ作ると美味しいもの1つ。

f0222387_2222133.jpg
レシピは、コチラと、コチラ

Park Yoga & Picnicに持って行き好評だった二品の共通点は、
そのまま食べても美味しい、パンに合う、サワークリームに合う、でした。

次回は何にしようかな♪


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-05-10 07:19 | レシピ | Comments(0)

烏賊カレー、オリジナル!?

ナイル善己さんのレシピで基本のチキンカレーを作るつもりだったんだけど・・・。

鶏肉漬込み用のヨーグルトが無かったので塩糀に代えて、少しマイルドにと玉葱とトマトを倍量に。
そして、ヨーグルトを補うつもりで水の代わりに牛乳を入れた。

f0222387_23143845.jpg


チキンを食べちゃってルーが残ったところに、塩糀に漬けたイカを炒めたものを入れた。
もう全然別ものになってしまったけど、ものすごく美味しかった!!

こういうの、『オリジナルレシピ』とか呼んじゃう図々しさが欲しい。 
アレンジではあってもオリジナルでは無いよね(ー。ー)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-04-24 13:48 | レシピ | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る