タグ:あんこ ( 29 ) タグの人気記事

あんこ先生の手、その2

左手がなんか変な格好になってる。
自分でも変だと思ってるような顔がかわいい。

そしてまたしてもイカ耳(^^)

f0222387_21330025.jpgf0222387_21324844.jpg

[PR]
by ama7869 | 2016-11-02 06:32 | | Comments(2)

あんこ先生の手

今日から11月、今年もあと2ヶ月か。早いなー。

写真嫌いなあんこ先生が撮らせてくれそうな時はついつい沢山撮ってしまう。

f0222387_3362197.jpgf0222387_3363944.jpgf0222387_3364130.jpgf0222387_3363621.jpg

全部イカ耳(^^;)
それがまた可愛いと思っちゃう。猫バカ万歳!!


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-11-01 06:34 | | Comments(2)

眼の色

あんこ先生の眼はきれいなグリーン
最初、なんか違和感あるな、と思った足袋子の眼は琥珀色、アンバーっていうのかな。

よく見ると、体の黒い部分も、
あんこ先生は光によっては少し茶色く見えたりするくらい薄めの黒。
足袋子はビロードみたいな黒、漆黒と言ってもいいくらいきれいな黒。
f0222387_1319498.jpgf0222387_1333240.jpg


やっぱりメラニン色素が多い方が丈夫で活発なのかもしれない。

あんこもかなりと思っていたけど、足袋子のすばしっこさったら・・・。
主人が「ジョイナー」ってつければ良かったって言うのもわからなくもない。イヤだけど(ー_ー;)

いや、ジョイナーは好きだったけど、なんか違う気がする(ー_ー;)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-10-18 06:03 | | Comments(2)

セクハラたびこ

ストレスで水を飲まなくなったりしたら困るな、と思って、
ご飯のところにある水の他に、部屋のど真ん中に大きなボールを置いて「泉」と呼んでいる。

あんこ先生もたびこも気に入ってくれてよく飲んでるんだけど・・・

f0222387_23534153.jpg


写真は、あんこ先生が水を飲んでいる背後からたびこが近づき、
あんこ先生の尻をクンクンしていることに、あんこ先生が気配で気づいた顔。
そしてこの後は大運動会(XoX)

あんこ先生ひとりだったら見れなかった表情も見れてなかなか面白い。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-10-13 06:53 | | Comments(0)

フランシスコたびエル

たびこが我が家にやってきて100日が過ぎた。

たびこは、基本的になんでも平気らしい。こんなことされても、へっちゃら。
桃についてたネットが似合いすぎて・・・(^m^)

f0222387_2339329.jpg


比べる必要は全くないんだけど、
あんこ先生と比べると度胸がいいというか、無神経というか・・・
遊んでいる途中で水に足が入ったりしても全然気にならない様子。

あんこ先生がたびこくらいの時、激しく遊んではいたけど、
慎重派なので、ものを踏んで歩いたり水に入っちゃうなんて、
よほど驚いた時とかに間違うという時しかなかったように記憶している。

爪切りなんかも平気なので、初めて一緒に暮らす猫、とかだったらすごく育てやすいだろうなと思う。
そんなおおらかなたびこのおかげで、あんこ先生ともうまくいっている感じ。

夜寝ている時はいつも、あんこ先生が足の間にいて、たびこが喉のあたりにいる。
苦しくて動けないのだけれど、猫バカ冥利につきる(^ー^)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-10-12 06:39 | | Comments(2)

やっと・・・

やっと、ほんっとにやっと涼しくなった。
とはいえまだニットを着れるほどじゃなくて、やっと長袖が着れる感じ。

火を使うのが嫌じゃなくなってきたので、創作意欲が湧いてきた。
f0222387_23153573.jpgf0222387_23153742.jpg


あんこはきっちり甘くしてラム酒を入れるのが好き。
抹茶ゼリーには甘みゼロ。

あったかいコーヒーとかほうじ茶とかが美味しい季節。嬉しい。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-10-11 06:15 | 美味しいもの | Comments(0)

2ヶ月

足袋子が我が家にやってきて今日で2ヶ月。

一番心配していたのは、あんこ先生がどうにかなっちゃうんじゃないか、ってことだった。
もし、どうしてもダメならトライアルはトライアルだから遠慮なく言ってくださいと、
保護猫活動をする方からは何度も言われた。

f0222387_14512760.jpg
【二人が出会って3日目】


『当面、あんこちゃんは家族、足袋こちゃんはペットと割り切ってください』と言われた。
ペット?・・・んー・・・ペット?

んーーー・・・子供の頃から今までたくさんの動物と暮らしてきたけれど、
よく考えたら『ペット』と思ったことが無い。

具体的にどうすればいいか聞いてみたら、
とにかくあんこを優先に、あんこが慣れるまで足袋子はケージに、と。

ケージか・・・なんか可哀想だな・・・もらう意味あんのかな?と思ったこともあった。
けれど言われた通りに、心鬼にして頑張ってみた。

あんこにストレスは少なからずあるけれど、出来るだけ余計なストレスを与えないように・・・
足袋子にもストレスがあるだろうけれど、この時期を大切にしないと一緒にいられない。
何が一番大切なことか、毎日ものすごい葛藤があった。
猫一匹で大袈裟な感じかもしれないけど・・・

おかげで『本当に大事なこと』『最終的にどうしたいか』『そのために今どうすべきか』
たーーーーっくさん考えさせてもらった気がする。

目先のことにとらわれず、最終目標に向かって今を大切にする。
あれ!?ヨガじゃん!!

敏感で神経の細いあんこ先生。
やらなくなってしまっていたことが幾つかあったのだけれど、ココ何日か急に前みたいになってきた!!

あぐらの中に抱っこして毛づくろい、キャットタワーのトップで昼寝&毛づくろい、湯船の水飲み、
おもちゃ遊び・・・そして一緒に寝る。嬉しくて嬉しくて涙が出た。

足袋子ももちろん可愛いけれど、
あんこ先生は主人が偶然出会って家族になり、辛い金沢生活を支えてくれた特別な存在。

あんこ先生と弟子足袋子の関係はゆっくりではあるけれど悪くはないんじゃないかなと思う。

f0222387_15155928.jpg
【遊んで欲しくてエビを進呈する弟子足袋子、そんなもんとっくに卒業しているあんこ先生】

f0222387_15202091.jpg
【疲れた私が居眠りしてたら二人も寝てた(^ー^)】


まだまだゆっくり時間をかけていこう。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-09-03 06:42 | | Comments(0)

「美」 VS 「B」

あんこ先生は柄こそめちゃくちゃだけど、顔の造りはなかなかの「美」だと主人は言う。
足袋子については「“B”だよね」と(ー_ー;)

そこで検証。

まずはあんこ先生が足袋子くらいの頃がコチラ。
f0222387_9491891.jpgf0222387_9491639.jpg


そして現在の足袋子がコチラ。
f0222387_9492185.jpgf0222387_9491274.jpg


・・・確かに、主人が正しいような・・・
しかし足袋子のこのB(ブチャイク)加減がいいのか、どこに行っても人気者。
いわゆる、ブスかわいい、ってやつか!?


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-20 13:57 | | Comments(0)

知能犯たびこ vs 惣領の甚六あんこ

f0222387_15344254.jpg
f0222387_15344032.jpg
f0222387_15343484.jpg
f0222387_15343299.jpg
f0222387_1534308.jpg
f0222387_15343810.jpg


飛びかかるたびこ、逃げるあんこ先生・・・。

あんこ先生、たびこをテシテシ叩くチャンスも沢山あるんだけど、
うーっって小さく言うだけで、手を上げることはあっても中々やらない。

たびこが来て、あんこ先生がどれだけ優しい子が改めてわかり、
あんこ先生愛が加速しています。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-11 15:34 | | Comments(2)

足袋子と申します

あんこ先生に弟子が出来て1ヶ月が経ちました。

足袋子(たびこ)と申します。
4月20日前後の生まれと思われ、現在4ヶ月近いかな。

f0222387_15104825.jpg
f0222387_15113432.jpg
f0222387_1511307.jpg
f0222387_1511289.jpg
f0222387_15112649.jpg
f0222387_15112445.jpg
f0222387_15112134.jpg
f0222387_15111973.jpg
f0222387_15111699.jpg
f0222387_15111178.jpg
f0222387_1511892.jpg
f0222387_15105256.jpg
f0222387_15105123.jpg


まだまだ、あんこ先生との問題でクリアしなければならないことはあるけど、
概ね順調って感じ。

怖いもの知らずで甘えん坊で、面白くてなかなか可愛いです。

しかし・・・保護猫活動されてる方からは、
「おとなしくて、みんなの後から最後についていくような子です」って言われたんだけど、
それはちょっと違う猫の話だったんじゃないかって感じ。

それとも、うちに来てそうじゃなくなったのか?私の育て方にも問題があるのか?

まー、大人しいよりやんちゃな方が可愛いから、いいんだけど。

f0222387_15113145.jpg
f0222387_15113799.jpg


段ボール屋敷化が急速に進んでいます(ー_ー;)

お腹にハートマークがあるたびこさん、可愛く育っておくれ。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-10 06:09 | | Comments(4)

写真とつぶやき


by ama7869