大阪

なんと30年ぶりの大阪。
結構長い人生を歩んでいることに驚いた(@0@)

大阪は街全体がテーマパークみたいで面白かった!

印象的だったのは↓このインディアンカレー。
甘いのにものすごくスパイシーで不思議な味。
そして、ガス釜で炊いているご飯が美味しかった!
f0222387_15533772.jpg

f0222387_15533544.jpgf0222387_15533001.jpg
f0222387_15533373.jpgf0222387_15531242.jpg
f0222387_15532881.jpgf0222387_15532355.jpg
f0222387_15532133.jpgf0222387_15531962.jpg
f0222387_15532077.jpgf0222387_16505328.jpg
f0222387_15531080.jpgf0222387_15531147.jpg
名古屋の人は必ず「ここは真ん中」って言うけど、
諸々ひっくるめて、やはり名古屋は「西」だなーと改めて感じた。
ただ意外だったのは、大阪には名古屋みたいな独特なファッションの人が案外いなかったこと。
洗練されたところもちゃんとあって、オシャレな人もいて、住み分けが出来ている感じが良かった。

名古屋〜大阪間は180km。名古屋〜東京間は350km。
新幹線料金にしても東京までの半額ほど、時間にしても2/3ほど。
近いってわかったからまた日帰りで遊びに行こう!
そもそも何を持って「真ん中」って言い張るのか、JRもNTTも西日本(ー▽ー)。「東」の要素なんて一つもない。



______________________________________________________________

[PR]
# by ama7869 | 2017-03-06 16:54 | 大阪 | Comments(0)

手が・・・

・・・
f0222387_12045562.jpg


ふぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ・・・
f0222387_12050020.jpg


・・・
f0222387_12050992.jpg


なかなか豪快ですな(ー▽ー)
足袋子は香箱がいつもなんか変で可愛い。


___________________________________________

[PR]
# by ama7869 | 2017-02-05 12:39 | | Comments(2)

お雑煮の具材

今年は、雑煮に入れたい具がほとんど揃った。

大根・人参のひき菜、ごぼう、ずいき、かしわ、かまぼこ、せり、いくら、柚子、
そして角餅が入る伊達の雑煮。
出汁はハゼ出汁なんだけど、それは諦めているので昆布・カツオ・あご・鶏の出汁で。

f0222387_00584.jpg


富山のかまぼこにも出会えて、我が家らしいお雑煮が作れて嬉しかった。

「名古屋のいいところは、どこにでも行きやすいところ」って聞いて、
「それは、名古屋のいいところなの?」って笑ってしまったが、
それがいいことなのかどうかは別として、
全国どこの食材でも手に入りやすいというのはよそ者には嬉しい。


___________________________________________________
[PR]
# by ama7869 | 2017-02-02 06:00 | 美味しいもの | Comments(4)

年越しうどん

定番になった主人作年越しうどん。もう一ヶ月も前の話になってしまった。
というか、もう今年の一ヶ月が終わった・・・早い・・・

今年は今までで一番美味しいかった!って毎年言ってる気がするが、
今年のは本当に何段階もレベルが上がった感じがした。

f0222387_23394364.jpg

f0222387_23395551.jpgf0222387_23394724.jpg
f0222387_23394922.jpgf0222387_23395369.jpg

f0222387_23395133.jpgf0222387_23394564.jpg


主人曰く「鍋が良かった」・・・案外謙虚だね(^0^)
ずっと欲しかった蒸しスープのための大きな鍋、うどんにも良かったらしい(^ー^)


_________________________________________________
[PR]
# by ama7869 | 2017-02-01 06:39 | 美味しいもの | Comments(4)

あっという間に旧正月・・・

年末から今日まで、行事や講座、来客が絶えず、
充実したようなバタバタしたような・・・。

けれど、全然疲れている感じがないということはやっぱり精神的に良かったってことだと思う。

f0222387_1738563.jpg

しょっちゅう会うだけが友達じゃないし、年齢も性別も関係ない。

同じような仕事をしている人、似た趣味の人、似た家庭環境の人、
全然違う暮らし方だけどなんか色々会話のできる人、いろんな人がいる。

近くにいて支えてくれる人、なんだかんだ声かけてくれる人、
遠方から来てくれる人、帰省すると集まってくれる人、ホント、みんなありがとう。

またぼちぼちブログも書こう。


__________________________________________________
[PR]
# by ama7869 | 2017-01-28 17:44 | | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

もちろん今年も猫バカ街道まっしぐら(^0^)
よろしくお願いします!

f0222387_18233431.jpgf0222387_18233646.jpg



__________________________________________________
[PR]
# by ama7869 | 2017-01-01 07:07 | ご挨拶 | Comments(6)

佳いお年をお迎え下さい(^^)

御節の中でも好きなものだけ作って、すでにちまちまつまんで、
おでんを食べながら平和な年越しをしています。

今年もまばらな更新にお付き合いくださってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0222387_18174973.jpg

f0222387_185087.jpgf0222387_185155.jpgf0222387_185332.jpg
f0222387_185518.jpgf0222387_185781.jpgf0222387_185875.jpg
f0222387_185927.jpgf0222387_1851262.jpgf0222387_1851578.jpg
f0222387_1851780.jpgf0222387_18518100.jpgf0222387_1845846.jpg


___________________________________________________
[PR]
# by ama7869 | 2016-12-31 18:14 | ご挨拶 | Comments(0)

ハート

足袋子のお腹にはハートマークがある。

f0222387_21483440.jpg


あれ?
よく見たら、矢も刺さってる?

f0222387_21483282.jpg


うむ。可愛いでは無いか(●^ー^●)

_______________________________________________
[PR]
# by ama7869 | 2016-12-27 06:52 | | Comments(2)

鎌倉:小春日和

12月初めとは思えない暖かさ。海が近い街独特の空気感。
観光目的では無い鎌倉通いが始まって、改めていいところだなと感じた。

住んでいる人がその空気感を作り出すのか、
空気感のおかげで人がそうなるのか、とにかく会う人会う人みんな優しい。

f0222387_2142192.jpg

f0222387_21415488.jpgf0222387_21415956.jpg

f0222387_21415724.jpgf0222387_21415296.jpg



___________________________________________________
[PR]
# by ama7869 | 2016-12-26 06:41 | 神奈川 | Comments(0)

鎌倉:レンバイ

鎌倉中央食品市場、通称レンバイ。
こじんまりしたいい感じの店が何軒かあって、市場とは言っても洒落てるなーって感じ。

f0222387_21291865.jpgf0222387_21291486.jpg

f0222387_21291358.jpgf0222387_2129851.jpg
f0222387_21291171.jpgf0222387_21291697.jpg


先日、主人が突然、「ディズニーランドとか、行きたい?」と聞いてきた。
自分がまったく興味が無いのに合わせて、私が我慢しているんじゃ無いかと思ったらしい。

間違えて、「TDL」は「TDK」、「USJ」は「UFJ」って言っちゃうくらい、
子供の頃から興味がないけど、市場なら全国各地どこのでも行ってみたい。


___________________________________________________________
[PR]
# by ama7869 | 2016-12-25 06:28 | 神奈川 | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る