<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

名古屋:伽藍堂

岐阜からの帰り道、なんかもっとドライブしたいなーって気持ちに。
ちょっと郊外の気になっていたお店まで行ってみた。

これがまたいい感じで、シンプルなピザやオムレツが本当に美味しかった。

f0222387_31534.jpg

f0222387_315117.jpgf0222387_31499.jpgf0222387_314791.jpgf0222387_31468.jpg

名古屋は街中や駅から近いところにはいい店が無いかも。
電車では行きにくい、車でしか行けないような郊外の方が落ち着いたいい店がある感じがする。

主人も私も運転好きで良かった(^ー^)


『伽藍堂(がらんどう)』っていうんだけどね、
横文字で見ちゃったら、どうしても『ギャランドゥー』にしか見えなくなってしまった(^。^;)


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-10-31 06:01 | 名古屋 | Comments(2)

岐阜:伝承美濃そば吉照庵

ドライブ日和だった昨日は岐阜までお蕎麦を食べに。

久々にヒット!!これは好きなタイプ!!
そばはもちろん美味しかったんだけど、美しい蕎麦湯と、
ベタベタ甘くない濃いめの出汁が、キリッとして美味しかった〜(≧▽≦)

f0222387_2455249.jpg
f0222387_2455630.jpgf0222387_2455758.jpg


そして、木曽川を越えて、長良川を見て、山並みと青空を堪能。

秋は色々いいね。
新蕎麦が出たらまた行きたいなー。

f0222387_2455949.jpg
f0222387_246439.jpg



_____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-10-30 06:45 | 岐阜 | Comments(0)

絞り

被写界深度も好みがあると思うんだけど、絞りすぎはいただけないなと思う。

一眼レフを手にしたばかりの時はボケみに感動して絞りすぎちゃて
今思うと恥ずかしいような写真ばっかり撮ってたなと思う。

f0222387_11382767.jpg


金に任せてカメラだけ良いのを買っても全然活かせていない、
何を撮りたいかわかっていない、「自分がピンボケ」っていう写真に対して、
スマホで撮り慣れてる世代の中には、レンズに頼らず構図がよく見えてて上手いなーと思う写真がある。

単焦点レンズを使ったほうが色々わかることがあって、
レンズの明るさだけではない、ズームレンズには無い良さを感じて最近またカメラが面白い。

More絞り色々
[PR]
by ama7869 | 2016-10-24 06:38 | 植物 | Comments(0)

足袋子の足

右足裏に小豆あり。
触りたい衝動にかられるけど、ぐっすり寝てるので我慢我慢!!

f0222387_11222870.jpg


それにしてもここはいつになったら寒くなるのかなー。
頑張って長袖着てるけど、本当はまだ半袖着たいくらい暑い。

猫sも暑いらしく、冬仕様にした場所ではなかなか寝ない。

石川は、ずーっと冬で急に夏が来てまた急に冬が来る、って感じだったけど、
ここは、ずーっと夏で急にちょびっと冬が来てまたすぐ夏になるって感じ。
しかも、暑いけど沖縄みたいに海に入れたりするほどじゃないっていう中途ハンパな暑さ。
春と秋が短くて「四季」って感じが薄い。

まだ葉が青々している銀杏並木の下、油断してると実がいっぱい落ちてる(@0@;)
紅葉してら実がなるもんだと思ってたのでかなりびっくり。

ベランダのバジルもまだ種をつけず、
なんとなく痩せてきたんだけど、種をつけるほど寒くなくて
いつまで葉っぱを増やせばいいのか、バジル自身も戸惑っているようにも見える。

仙台、東京、香川、富山、石川、愛知と住んでみて、
そんなに遠くないような気がしてたけど、同じ日本の中でもこれだけ違うんだと思うと、
北海道と沖縄の人だったら食べるものも体質も違って当たり前だなと思う。

地産地消ってそういう意味でも大切なのだよね、きっと。


_____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-10-23 11:34 | | Comments(4)

手袋

足袋子の手。

f0222387_134278.jpg


可愛い以外の言葉が見つからない。
かーーーわーーーいーーーいーーーーー(≧▽≦)

平和な土曜日(^ー^)


_____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-10-22 13:07 | | Comments(4)

時間と気持ち

先日、出張でこちらに来るという友達が連絡をくれた。
「上司や同僚との兼ね合いもあるので、当日まで予定が組めないけど、もし時間が合えば・・・」と。

わざわざ会いに来てくれるのももちろん嬉しいけれど、時間のない中で作ってくれる時間はまた嬉しい。
f0222387_15234061.jpg

結婚前に友達と話していた「愛かお金か」という稚拙な話題に、主人が答えた。
「愛のあるお金が必要」

「今回は無理かなー」と諦めかけた時間に友達から連絡があった。
アタフタする私に「もたもたするな!」とサッとタクシーを呼び送り出してくれた主人。

小さなことのようだけど、こういう時に「愛のあるお金」について思い出す。

普段、高級レストランに行きたいとかは全然と言っていいほど思わないけど、
冠婚葬祭や、お祝い、お礼、急なことがあった時にもきちんと対応出来るようにしたいなと思う。


ほんっと、いろいろ、色々、イロイロ、ありがたいな。

___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-10-20 06:23 | 思うこと・感じたこと | Comments(4)

名前

主人は「ジョイナー」ってつければ良かったって言うけど、
実は私もこうすれば良かったと思う名前がある。

「アーリオ」か「ガーリッ子」。
f0222387_13234159.jpg

目の間の白い部分のザクザク感のせいか、顎が黒いせいか、
足袋子の鼻は、ニンニクにしか見えない。

世界一好きな食べ物、ニンニク。今からでも改名出来ないかしらね?


______________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-10-19 06:23 | | Comments(6)

眼の色

あんこ先生の眼はきれいなグリーン
最初、なんか違和感あるな、と思った足袋子の眼は琥珀色、アンバーっていうのかな。

よく見ると、体の黒い部分も、
あんこ先生は光によっては少し茶色く見えたりするくらい薄めの黒。
足袋子はビロードみたいな黒、漆黒と言ってもいいくらいきれいな黒。
f0222387_1319498.jpgf0222387_1333240.jpg


やっぱりメラニン色素が多い方が丈夫で活発なのかもしれない。

あんこもかなりと思っていたけど、足袋子のすばしっこさったら・・・。
主人が「ジョイナー」ってつければ良かったって言うのもわからなくもない。イヤだけど(ー_ー;)

いや、ジョイナーは好きだったけど、なんか違う気がする(ー_ー;)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-10-18 06:03 | | Comments(2)

ラ・フランスがやる気スイッチになった

ラフランスは味も好きだけど、この柔らかいような固いような感じがなんとも言えなく好き。
田舎の道の駅で調達したとは思えない美人っぷり(^m^)

f0222387_23245147.jpg

カメラを新調してからずっとズームレンズばかり使っていたけど、
ラフランスをきれいに撮りたくて、久しぶりに単焦点を出して撮ってみた。

腕が追いついてなくて変な感じになったけど、F値1.4ってやっぱり明るくていい。


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-10-17 06:24 | 美味しいもの | Comments(0)

遠出の楽しみ

遠出の楽しみは目的地以外にもある。

長いこと運転席だった私は運転も好きだけど、
犬みたいに窓から入ってくる風を浴びて、景色を眺めながらの助手席でのドライブそのものも楽しい。

そして、何と言っても途中にある「道の駅」、それも何軒もハシゴするのが最高の楽しみ(^m^)♪

f0222387_2313140.jpgf0222387_2312992.jpgf0222387_2312712.jpgf0222387_2312580.jpg

新鮮な平飼いの卵。
賞味期限は「生で20日間」「そのあとは加熱してお召し上がりください」と書いてあった。
色も大きさもバラバラで、無駄に濃厚じゃない。本来そういうもんだよね、卵って。

TGKを楽しんだあとは、とっておきの甘夏ピールを練りこんでパウンドケーキを焼いた。
いつもと同じ分量だけど、型から溢れた。

美味しくないわけがない(○^0^○)


___________________________________________________

More余談ですが・・・
[PR]
by ama7869 | 2016-10-16 06:00 | 美味しいもの | Comments(2)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る