<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アボカドの役割

最近、以前にも増して料理がシンプルになってきている気がする。

蒸したしじゃが芋にケイパーとアボカド、亜麻仁油と胡椒だけ。
アボカドはいい感じにマヨネーズ的役割もしてくれてしっとりまとまる。

塩気はケイパーで十分。ブラックオリーブや粒マスタードを入れることもあるけど基本はこれ。
f0222387_16543131.jpg


ここに住んでみて、足し算だらけの料理やファッションに辟易しているのかもしれない。

「ストイック」とか「こだわり」ってとてもいいことのように使われることが多いけど、
ただの執着でしかない。そしてそれは=弱さ。
シンプルでいることやこだわりを持たないことは強くなければ出来ないこと。

昔、東山紀之が「その人自身がカッコよければ100円のTシャツでもカッコイイ。」って言ってたな・・・
ま、東山紀之が100円のTシャツは着てないと思うけど、
中身が無ければ無いほどブランド物とかで武装しないでいられないのかもしれない。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-09-21 06:54 | レシピ | Comments(0)

猫好き至福の季節

昼間はまだまだ暑くて、自転車ちょっとこいだら汗が噴き出すくらいだけど、
夜はやっとエアコン無しでも眠れるようになってきた。

猫的にはすでにちょっと寒くなってきたのかな?

f0222387_16401810.jpg


至福の季節。
しかし・・・体制を変えたくない一心でいたら、腰が痛い・・・(ー_ー;)

椎間板ヘルニアが悪化している模様。悩ましい季節の始まり。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-09-20 06:40 | | Comments(0)

たびこ、元気!

病院から無事に帰ってきてくれて、元気にしている。

f0222387_16364394.jpg


存在している、それだけでいい。
本当は人も同じはず。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-09-19 16:38 | | Comments(0)

フレッシュ無花果の簡単タルト

ストックしてあったタルト生地を広げて、
無花果を乗っけて、小さじ1ほどの砂糖をまぶして焼いただけ。

家で食べるお菓子はシンプルであればあるほどいいような気がする。
f0222387_1361091.jpg


アーモンドクリームやカスタードクリームを作ってもいいけど、
そうなると重くなりすぎて、二人で食べきる頃には飽きてしまって、しばらく食べたくなくなってしまう。

フレッシュ無花果から出る水分とか、店ならNGな気もするけど、家ならOKの贅沢な部分だなーと思う。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-09-18 13:14 | 美味しいもの | Comments(0)

長い・・・

f0222387_16403140.jpgf0222387_16402951.jpg


今日はたびこさん避妊手術。

相変わらず、人間の勝手でこんなことって許されるんだろうか、っていう疑問を持ってはいる。
ただ、病気になる確率も著しく下がると聞いたのでやっぱりそうすることに。

元気っ子だから、大丈夫、と思ってはいても心配。

先ほど病院から無事に手術が終わったと連絡があり、心底ホッとした。
明日迎えに行ったら、いっぱいいっぱい抱っこしよう。

小さな体でよく頑張ったね、たびこ。おつかれさま!!


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-09-17 16:45 | | Comments(0)

足袋子のくつろぎスタイル

・・・

f0222387_125632.jpg


何も言うまい。
見るだけで笑えて幸せになる。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-09-08 06:05 | | Comments(4)

フレッシュ無花果のファーブルトン

ファーブルトンは、ブルターニュ地方の呼び方でプルーン入り、
クラフティは、リムーザン地方で種ごとのサクランボ入り、というのが本当らしい。

けど、この時期フレッシュのイチジクを見かけたら作らずにいられない。

f0222387_1159446.jpg

少し水っぽいくらいが冷えた時ムチムチして美味しいような気がする。
無花果もジャムみたいになって甘みが濃縮されて美味しい。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-09-07 05:59 | レシピ | Comments(0)

ニラパク饅頭

餃子の具が足りないなんて絶対に嫌だ、と思う深層心理からか、
必ず具が余ってしまう。

珍しく二日連続くさいものが食べられるチャンスに恵まれたので、
翌日は刻んだパクチーを山盛り混ぜ込んで、卵とほんの少しの薄力粉を混ぜて焼いてみた。

f0222387_1143435.jpg

次回からは餃子をすっ飛ばしてこれでいいんじゃないか、ってくらい美味しかった。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-09-06 11:53 | 美味しいもの | Comments(4)

2ヶ月

足袋子が我が家にやってきて今日で2ヶ月。

一番心配していたのは、あんこ先生がどうにかなっちゃうんじゃないか、ってことだった。
もし、どうしてもダメならトライアルはトライアルだから遠慮なく言ってくださいと、
保護猫活動をする方からは何度も言われた。

f0222387_14512760.jpg
【二人が出会って3日目】


『当面、あんこちゃんは家族、足袋こちゃんはペットと割り切ってください』と言われた。
ペット?・・・んー・・・ペット?

んーーー・・・子供の頃から今までたくさんの動物と暮らしてきたけれど、
よく考えたら『ペット』と思ったことが無い。

具体的にどうすればいいか聞いてみたら、
とにかくあんこを優先に、あんこが慣れるまで足袋子はケージに、と。

ケージか・・・なんか可哀想だな・・・もらう意味あんのかな?と思ったこともあった。
けれど言われた通りに、心鬼にして頑張ってみた。

あんこにストレスは少なからずあるけれど、出来るだけ余計なストレスを与えないように・・・
足袋子にもストレスがあるだろうけれど、この時期を大切にしないと一緒にいられない。
何が一番大切なことか、毎日ものすごい葛藤があった。
猫一匹で大袈裟な感じかもしれないけど・・・

おかげで『本当に大事なこと』『最終的にどうしたいか』『そのために今どうすべきか』
たーーーーっくさん考えさせてもらった気がする。

目先のことにとらわれず、最終目標に向かって今を大切にする。
あれ!?ヨガじゃん!!

敏感で神経の細いあんこ先生。
やらなくなってしまっていたことが幾つかあったのだけれど、ココ何日か急に前みたいになってきた!!

あぐらの中に抱っこして毛づくろい、キャットタワーのトップで昼寝&毛づくろい、湯船の水飲み、
おもちゃ遊び・・・そして一緒に寝る。嬉しくて嬉しくて涙が出た。

足袋子ももちろん可愛いけれど、
あんこ先生は主人が偶然出会って家族になり、辛い金沢生活を支えてくれた特別な存在。

あんこ先生と弟子足袋子の関係はゆっくりではあるけれど悪くはないんじゃないかなと思う。

f0222387_15155928.jpg
【遊んで欲しくてエビを進呈する弟子足袋子、そんなもんとっくに卒業しているあんこ先生】

f0222387_15202091.jpg
【疲れた私が居眠りしてたら二人も寝てた(^ー^)】


まだまだゆっくり時間をかけていこう。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-09-03 06:42 | | Comments(0)

猫らしい?

足袋子は猫らしいいたずらといういたずらを全部やってくれる。

足袋子が来てからPCを使える時間が格段に減った。

f0222387_14374220.jpg
f0222387_14374572.jpg


目にはいいかもしれないな。

___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-09-02 06:37 | | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る