<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

桃三昧

桃。
嬉しい手違いで2箱もらった。

コンポートにしようか、とも思ったけれど、あまりにも美味しそうで火を通したりしたくなかったので、
仲良しにおすそ分けして、と言ってもそなんにいるわけでもないから(いや1年にしちゃ増えたな)
自家消費もたくさんした(^ー^)

f0222387_1219484.jpg
f0222387_1219560.jpg


なぜか流行った桃のパスタ。
生ハムまではいいと思うんだけど、パスタまで混ぜる必要はないとしか思えなかった。

美味しくない桃を食べる手段としてはありかもしれないけど、
本当に美味しいものはそのまま食べるのが一番だなと思う。美味しかったー♪


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-31 07:10 | 美味しいもの | Comments(0)

父作、大蒜

仙台を発つ直前、父が新聞に何かを包んでよこした。
んー、なんかいい匂いだけど、これ持って飛行機って迷惑じゃない?
って不安になって開けてみたらやっぱり大蒜だった(ー▽ー;)

でも、ま、いっか!と、お茶とかお土産とかを買い込んで、
ビニール袋たくさんもらって何重にもしてして飛行機に持ち込んだわよ。

f0222387_11373832.jpgf0222387_11373584.jpgf0222387_11373795.jpgf0222387_11374061.jpg


1個に2片しかない巨大大蒜(@0@)真っ白で艶々して綺麗!
ブラウンマッシュルームとアヒージョにして、うまいのなんのって(≧▽≦)
(ちなみに、私の薬指の長さはは7.5センチ。)


父『これを株分けして来年はもっと本気で作りたい!』
母『田子の大蒜を取り寄せて作ろうよ!』
父『将来はあそこにヤギを飼いたい』

・・・二人とももうすぐ73歳。
来年、とか、将来、とかの話が相変わらす普通に出てくる。

これはもう、見習うとかそういうレベルの問題じゃなくて持って生まれたもんで、
好奇心の塊みたいな人たちなんだな、と思う。

そして、間違いなくこのDNAを色濃く受け継いでるな、と自覚せざるをえない。
カフェ、花屋を経験して、植物や食については自分なりの基準があって、
そして、カラーセラピー、ヨガアライアンス、アロマセラピー。
もうすぐ50歳になるってのに、やっとやりたいことに近づいてきたな、とか思ってる次第(ー▽ー)。

人から見たら、なんでも勢いよくやっちゃうイメージがあるみたいだけど、案外牛歩。
そしてきっと死ぬまで、やりたいこと増えるんだろうな。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-30 07:37 | 美味しいもの | Comments(0)

白石うーめん

温麺とかいて、うーめん。
仙台で友達が買っておいてくれた。
あげる側からもらう側になったことにまだ違和感ありだけど、嬉しかった。

富山の大門素麺同様、油を使わない素麺は
一般的な素麺の半分の長さで、お年寄りも子供も食べやすい。

f0222387_10223389.jpgf0222387_10223561.jpg


宮城県と富山県は方言も少し似ていたり、食べ物が似ている。
山形、福島、新潟より似てるからほんと不思議。


〈温麺〉 ウィキべディアによれば・・・
『江戸時代初めに白石に住んでいた大畑屋鈴木浅右衛門が、胃腸の弱い父親のため、旅の僧に教わった油を使わない麺の製法を苦心の末会得して創始したと伝えられる。浅右衛門は名を味右衛門と改めて温麺製造を業とした[2]。油なしで細い素麺を作る製法はこれ以前に大和国を中心に上方に存在しており、その技術を取り入れたという経緯らしい。油なしの素麺はさっぱりして上品で、他の素麺より高級とされ、東北地方南部に流通し、仙台藩主の伊達家から大名・公家への贈答にも用いられた』・・・だそうな。


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-29 10:36 | 仙台 | Comments(0)

「美」 VS 「B」

あんこ先生は柄こそめちゃくちゃだけど、顔の造りはなかなかの「美」だと主人は言う。
足袋子については「“B”だよね」と(ー_ー;)

そこで検証。

まずはあんこ先生が足袋子くらいの頃がコチラ。
f0222387_9491891.jpgf0222387_9491639.jpg


そして現在の足袋子がコチラ。
f0222387_9492185.jpgf0222387_9491274.jpg


・・・確かに、主人が正しいような・・・
しかし足袋子のこのB(ブチャイク)加減がいいのか、どこに行っても人気者。
いわゆる、ブスかわいい、ってやつか!?


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-20 13:57 | | Comments(0)

友達の手土産:ちご餅

友達は「仕事の場所まで送らせるだけなんて悪いし・・・」と。
私は「この時期の車のエアコンなんて日射に勝てないから暑いし、電車の方が涼しいし早いけど・・・」
と言ってはみたものの、「でも!!会いたいよね!!!」ってことで、
移動のほんの一時間、ドリンク買って、ドライブしながら車の中で喋り倒した。

本当に会いたいと思ったら、時間も場所も関係ない。
会いたいからと連絡をくれたこと、都合が合って会えたこと、本当に嬉しかった。

f0222387_19115147.jpgf0222387_1911495.jpgf0222387_19114783.jpgf0222387_19114520.jpg

新幹線に飛び乗る前に買ってきてくれたというものが大好きなもので、
その人が「友達って、しょっちゅう会えなくても“想う”ことだよね」って言ってたのを思い出した。

こういう、通じている人がいる、ってそれだけで幸せ。ありがとう。


*以前も出張先の岡山から東京に帰る途中の人が寄ってくれたことがあった。
ずーっと前に「名古屋って通過はするけど行ったことは無いって言われちゃうんだよね」
って言ってた名古屋人の言葉は本当で、名古屋に用事がある人は少ない。なんでだろ?

__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-19 06:10 | 京都 | Comments(0)

夏の終わり

梅干し用のザルを洗って干している時、
「あれ?静かだ」と思ったら、蝉の声が明らかに少なくなってた。

f0222387_1921869.jpg


そして、今日は比較的過ごしやすかったなーと思ったこの日は32度だったらしい。
慣れってすごな。

それでも、好きにはなれない暑すぎる夏。
早く涼しくなってくれー!!


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-18 06:02 | 梅仕事 | Comments(0)

梅干し2016、10kg

申年の梅ってことと、ベランダが広くなったってことで、今年は10kg!

38度とかの連日の猛暑日に干した割には去年ほど白くならなかったのが不思議だけど、
出来立てを食べてみたらふっくらとして美味しかった!!

【1日目】
f0222387_054711.jpg
f0222387_05448.jpg
f0222387_0541038.jpg


【2日目】
f0222387_0583181.jpg
f0222387_05829100.jpg


【3日目】
f0222387_103884.jpg


【4日目の朝】
f0222387_059345.jpg


やっぱり柔らかいタイプが好きだし、名古屋も湿度の高いところだから、
最後は梅酢に戻すスタイルで。

途中、ベランダで飲んだ赤紫蘇シュースの美味しかったことったらなかった(≧▽≦)
f0222387_0583349.jpg


10kgのうち、2kgは親友に、2キロは義父母に。(我が実家は自分で漬けているので必要無し!)
あとは少しずつお裾分けして、我が家の分は5kg弱かな。

今年初めて数えてみたんだけど、1kgの生梅から33個の梅干しが出来た。
水分が出て、塩分が加わって、出来上がりは700gぐらい。

売っている梅干し(イカサマでないちゃんとしたもの)って、高くて当然だし、むしろ安いなって思う。
でもこの梅仕事、最高の天然アロマテラピー。絶対自分でやりたい。
干している間、ベランダから風とともにやってくる梅の香りは最高!!
どんなに暑くても、疲れるどころが元気になる。

そして、これが家族の健康に貢献すると思うとなおさら幸せ。
特に義父母には、何かしてあげたいといつも思うけど、なかなか出来ないから。

実家は、自分で漬けているので上げる必要は無いんだけど、
今年の梅はどうだとか、去年のが美味しくなってきたとか、楽しげに報告してくる母との会話が嬉しい。

梅仕事をすると、ひいばあちゃん、ばあちゃん、おば、店のために作ってくれてたばあちゃん・・・
いろんな人のことを思い出し、感謝の気持ちでいっぱいになる。

お盆の頃にこの仕事をするのにはこういう意味もあるのかもなー。
みんな、空から雨が降らないように守ってくれてる。

来年はどれくらい出来るかな。今から楽しみ。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-17 06:41 | 梅仕事 | Comments(2)

暑かった・・・

これ先週。
金沢に比べれば湿度が無い分ちょっと楽だけど、一週間も続くとやっぱりしんどい。

f0222387_2345798.jpg

ただ不思議なもので、やっぱり立秋の日から風や空は秋。

車の中はサンルームみたいになってすごいけど、
自転車に乗ると風が冷たくなってきたのが感じられて、秋を実感できる。

早く涼しくならないかなー。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-16 06:04 | 名古屋 | Comments(0)

仙台:caslon 、ここは外せない

カフェって味だけの問題じゃない、というかむしろ雰囲気の方が大事かもしれない。

f0222387_20381220.jpg
f0222387_20381450.jpg


いつ行ってもいい空気感。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-15 20:39 | 仙台 | Comments(0)

東北大学 萩ホール

旧帝大と呼ばれる大学の中に素敵なカフェが入った。
少子化がこういう良い効果に結びつくこともあるんだろうなー。

f0222387_20341185.jpg
f0222387_20341352.jpg
f0222387_20341449.jpg


今回の帰省ではたくさん母と話す時間が持ててよかった。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-08-14 20:33 | 仙台 | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る