<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

コーニング社のコーヒーサーバー

これも先日のアンティークショップで掘り出した、コーニング社のゴールドアブストラクトバンドプリント。

6客のカップ&ソーサーが付いて箱入りだったんだけど、
どうにもこうにも欲しくなかったので、お願いしたらあっさりこれだけ売ってくれた。

f0222387_0585554.jpg


今年の冬はネルドリップデビューしようと思っていて、
CHEMEXもあるんだけど何か仰々しい感じがして、こういうサラリとしたのが欲しかった。

寒くなるまで待てなくて、氷をたっぷり入れておとしてみたら・・・なんて綺麗なんだろう。
もちろん蓋も付いているのでこのまま冷蔵庫に入れられる。

そしてやっぱりこれも千円(^m^)ふふふ。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-30 06:58 | 器・道具 | Comments(2)

ベランダherb園

外に面している部分の広さは大差ないはずなんだけど、
前の部屋は半分が出窓でベランダは一部屋分しかなかったのと、
今の部屋はワンルームでふた部屋繋げた分くらいあり、奥行きも手伝ってかなり広く感じる。

同じ広さでもかなりの違いがあって、設計って大事だなーと思う。

f0222387_047238.jpgf0222387_0285130.jpg


危険なのは、箱が大きけりゃ大きいなりにモノが増えて行くということ(ー。ー;)

ベランダに、どんどん植物が増え始めてしまった。
ローズマリー、バジル、パクチー、レモンバーム、スベアミント、ペパーミント、猫草・・・
トマトも植えたいところだけど、梅を干す場所がなくなりそうだからこれくらいにしなくちゃな。

暑い日、ローズマリーのお風呂に入って、
バジルのパスタにパクチーとレモンバームのサラダ、2種類のミントをモヒートにする日が待ち遠しい。

・・・やっぱりプチトマトくらい植えちゃおうかな(^m^)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-29 06:21 | 植物 | Comments(0)

拾った時、『足が大きいので、大きな猫ちゃんになると思います』って獣医さんに言われて、
どうなっちゃうのかしら、と思ってたけど、4.1kgくらいをキープしてるから、
猫としては理想の平均体重かなと思う。

f0222387_22542369.jpg
f0222387_22542237.jpg

だいたい、足ってどっからどこまで?って思ったんだけど、
曲がるところから先が足なんだって。

確かに今見ても大き目。
でもこの面積が広くて良かったと思う。
私は、この足の裏の毛の密なところが大好き。質のいい絨毯みたいなの(^m^)

もしかしたら、やたらと運動神経がいいのは、この足のおかげかもね。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-28 07:51 | | Comments(2)

ベンツマーク!?

猫の鼻から口のラインがベンツのマークに見えるとかで、そんな写真が流行ってたみたいなんだけど、
あんこ先生はベンツっぽくならないなーと思ってた。

f0222387_22443089.jpgf0222387_22442732.jpg

昨日、キャットタワーの上で珍しい寝方をしてたので、写真を撮ってみたら、
なってる!!!!!

よく見たら牙も見えてるし口もほんの少し開いちゃってる。くつろいでるんだね。

しかも・・・布が破れそうなほどきつそう・・・(ー▽ー)

___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-27 06:44 | | Comments(0)

縞模様

あんこ先生は右手だけシマシマ模様。
と、思っていたら最近、なんとなく体の右半分もシマシマしてる。

f0222387_041333.jpgf0222387_03902.jpg


『ほら!やっぱりアメショーの血筋だよ!!』っていう主人と母の声が聞こえてきそうなので、
気づかないふりをしておこう(ー▽ー)

私にとってあんこ先生はあんこ先生だから、なんの血筋だろうが関係ないのよ。


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-26 06:38 | | Comments(0)

1年。

引っ越してきて1年が過ぎた。

1か所目の派遣先では排他的といわれる名古屋の洗礼を受け、
ロッカールームにいるのに電気を消される、ゴミ当番の回数を私だけ増やされるとか、
びっくり古典的な仕打ちを受けたけど、2か所目、そして今の3箇所目では気の合う友達が出来た。

やっぱり、東京に住んだことがあったり、転勤族の人とは話が合いやすい。

f0222387_07721.jpgf0222387_071459.jpgf0222387_07125.jpgf0222387_07914.jpg


久々に仕事帰りのちょこっといっぱいをやってきた。
友達が調べてくれて『イケメンイタリア人シェフが作る本格イタリアンバル』とやらに行ったんだが・・・。

まー、確かにイケメン。
でも・・・この方はホールにずっといて、厨房は明らかに日本人がいた。
んー、そういう広告はいけないよねー。まー楽しかったから良しとしよう(^ー^)

More 住んでみて。
[PR]
by ama7869 | 2016-06-25 06:06 | 思うこと・感じたこと | Comments(0)

芽が出た! 挿し木も順調!!

種を蒔いて芽が出た時の喜びって、苗で買ってきて育てるのとは全然違う。

もしかしたらダメかもしれない、っていうモノが育った喜びかもしれない。
苗は、ある程度育っている安心感、逆にそれを枯らしたり腐らせてしまった時の自己嫌悪感。

新卒採用と中途採用みたいなもんかしら。
どっちにしても下(後輩)が育たないとしたら、それは上(先輩)の育て方が悪い。

f0222387_2344328.jpgf0222387_23445897.jpg


今年は、ローズマリー、バジル、コリアンダー、そしてあんこ先生用の猫草(^m^)

今の部屋のベランダは、広くは無いけどよく陽が当たる。
でも奥行きがあるからか部屋の中はびっくりするくらい涼しくて快適。

一軒家願望は特に無いけど、ベランダの無い家は考えられない。
小さくても緑があって、水やりして収穫をして、風を感じて月を見て。
このゴミゴミした町で、人として大切なことは何か、自然って何か、忘れないようにしたい。


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-24 06:44 | 植物 | Comments(0)

にくきゅう

少し変わったご趣味の方でない限り、
足の裏が可愛いと思うのなんて、赤ん坊と猫ぐらいな気がする。

f0222387_11384974.jpg


引越しの時、あんこ先生用にと、絨毯の物件にして良かった。
以前は猛ダッシュからの急ブレーキの摩擦で肉球が赤くなってる時があったけど、
絨毯になってから無くなった。

抜け毛の問題とかでフローリングの方が掃除はしやすいけど、猫や犬には絨毯の方がいいんだそうな。
また引越す時にもしそういう物件がなかったとしても絨毯を貼ろう。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-23 06:38 | | Comments(0)

餃子マイスター

主人が、餃子焼きの腕をメキメキと上げている。
フライパンだろうが、ホットプレートだろうが、なんでもござれな勢い。

f0222387_11325635.jpg


先週末、朝ごはんに何が食べたいか聞いたら、
『パンケーキ』と返ってきたので、なんとなくホットプレートを出して焼いてみた。

で、そのまま夜は餃子、翌日昼はお好み焼き、夜は焼肉。

ホットプレート万歳!!今週末も出しっぱなしにしよー(^0^)


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-22 11:38 | 美味しいもの | Comments(0)

水は飲みたし濡れたくはなし

ご飯を食べ終わると、お風呂場に先導するあんこ先生。
水を出してくれと言うんだけど、風呂場の床が濡れているのが許せないらしく、なかなか入ってこない。

で、やっと入ってきたかと思ったら、この脚!!

f0222387_11253594.jpgf0222387_11253674.jpg


変な体勢だなーと思ったら、ちゃんと水たまりを避けてる。

・・・なら、ご飯の隣に用意した水飲めばいいのに、って思うんですけど(ー。ー)


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-06-21 06:25 | | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る