<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

仙台:VERANDA

たらたらとゴールデンウィークの記録をしていたら、あっという間に5月も最終日。
4月末で一つの仕事が終わり、6月からの新しい仕事まで、かなりのんびり出来るなーと思っていたら、
ちょろちょろと色んなお話をいただき、なんだかんだ忙しかった。

f0222387_11431355.jpgf0222387_11431676.jpg


何かにつけて集まってくれる、元お客さん→生徒さん→友達という若い女性3人と
『VERANDA』なる、いかにも気持ち良さげな名前のお店でランチ。

ちょっと前まではみんなで旅行をしたり、飲みに行ったりしていたのが、
結婚したり、赤ちゃんが生まれたり、とみんな大人になり、今回は軽くランチ集合。
環境が変わったら変わったなりに集まれて、それぞれの暮らしを大切にする。こういうのいいなと思う。

みんな可愛い女の子から、素敵な女性になっていた。


さて明日から新しい仕事。またこうして楽しむためにがんばろーっと。

___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-05-31 11:43 | 仙台 | Comments(0)

山形:蕎麦・庄司屋

一泊二日とは思えないほどよく食べた帰り道、
苦しいほどだったけど、やっぱりここは外せない、と『庄司屋』さんへ。

蕎麦にしても寿司にしても、割烹ちっく(あくまで“ちっく”)なのが増えすぎて、
いつの間にか高級な食べ物みたいになったけど、本来ファーストフード。

『庄司屋』さんは家族連れが普通に行ける美味しいお蕎麦屋さん。

f0222387_10495763.jpgf0222387_10495161.jpg



通ぶって酒の肴ばかり頼むのはナンセンス。蕎麦屋に長居して泥酔するなんて、無粋。
サラッとつまんで、サラッとすすって、サラッと出る。

飲み屋のネーちゃんが同伴でいくような場所じゃないと思うんだけど、
名古屋に来て、美味しいと言われる店に行くと、気持ち悪い二人連れがいっぱいいて萎える(ー_ー)


普通に、当たり前に、真面目に。庄司屋さんに行くとホッとする。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-05-30 07:47 | 山形 | Comments(2)

山形:酒田・ヴィヨン

雰囲気のあるカフェ『ヴィヨン』さん

こちらも主人思い出の地、ってことで行ってみたのですが、コーヒーが美味しかった。
どんな思い出かと思ったら、雪の日にここの駐車場で滑って転んでスーツが破れたという・・・(^。^;)

f0222387_13525863.jpgf0222387_13524983.jpg


こういうところだと、不思議と喫煙でも気にならない。なんでだろ?
まー、店を出た途端、服や髪についた匂いで苦しくなるんだけどね。


___________________________________________________

More 喫煙女性
[PR]
by ama7869 | 2016-05-29 06:45 | 山形 | Comments(2)

山形:酒田・山居倉庫

今回の旅行で行きたいことろは沢山あったのだけど、ここは二人とも初めての場所。

『山居倉庫』。何がすごいってこれが現役の米倉庫ってこと。
かっこいいの一言!!

f0222387_1352198.jpg
f0222387_1352379.jpg
f0222387_1352669.jpgf0222387_1351991.jpg
f0222387_1352882.jpg
f0222387_1353095.jpg
f0222387_1353385.jpg
f0222387_1353649.jpg
f0222387_1353977.jpg
f0222387_1354190.jpg


酒田の街中は、いたるところにライラックが咲いていて、何だか洒落てる。

この山居倉庫に道の駅みたいなのがくっついてるんだけど、
いまだかつて無いほど、欲しいものがたくさんあって困っちゃった。
厳選して、草餅、玉ねぎと魚のコロッケ、ラフランスのジュース、みたらし団子・・・(^m^)

米・魚・肉・豆・そば・果物・・・山形は本当にすごいな。

_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-05-28 13:05 | 山形 | Comments(0)

山形:酒田・鈴政

久々に、ほんっと久々に美味しいお寿司を食べさせてもらった。

『鈴政さん』は、主人が何度かお邪魔したことがあって、ここに行きたいって何度も聞いてたお店。
華美じゃなくて、地物が美味しくて、感じが良くて、小綺麗で、
食べてる間も予約の電話がひっきりなしで、ご近所さんに愛されてるのがわかる。

f0222387_12373467.jpg
f0222387_1240877.jpg
f0222387_1240583.jpg
f0222387_1240332.jpg
f0222387_1240066.jpg
f0222387_12395884.jpg
f0222387_12395138.jpg
f0222387_12395238.jpg
f0222387_1239557.jpg
f0222387_12401117.jpg
f0222387_12401425.jpg
f0222387_12401752.jpg
f0222387_1240204.jpg
f0222387_12402350.jpg
f0222387_12402594.jpg


そして、ぷらっと歩いただけで、なんとなく可愛らしい街並みが好きになった。


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-05-27 12:37 | 山形 | Comments(0)

山形:酒田・土門拳記念館

土門拳記念館は、好きで3回目の訪問なんだけど、何度来てもいい。
この建物が好きだと思ってたら、谷口吉生さんの設計だと後から知った。

アプローチから、内から見ても外から見ても、池のほとりから見ても反対側から見ても、
ホンッッッッッッット素晴らしい。

f0222387_2051103.jpg
f0222387_20511150.jpg
f0222387_20511326.jpg
f0222387_2051151.jpg
f0222387_2051186.jpg
f0222387_20512175.jpg
f0222387_20512366.jpg
f0222387_20513071.jpgf0222387_20513268.jpg
f0222387_20513575.jpg


地元の方と思われる方が沢山いて、芝生に座ってお弁当を広げたり、
子供が元気に走り回ったりしてて、地元にも愛されてるってすぐわかる。

ぽてぽてっと咲く八重の桜と鳥海山が麗らかで平和。
激しいことっていらないな、って感じた。


_____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-05-26 06:50 | 山形 | Comments(0)

山形:月山湖

山形市から、酒田や鶴岡に行くには『月山』という山を超える。
月山のスキー場はゴールデンウィークにオープンするくらい雪深いところ。

途中、怖いくらい綺麗な月山湖というのを見た。吸い込まれそうだった。f0222387_1227919.jpg


そして、またまたおバカな私。
『月山、今年はあんまり雪がないのかしら?』とぼんやり助手席で景色を見てたんだけど、
よく考えたら、超えてるのが月山なのだから、見えてるのは他の山だった(^^;)

f0222387_12265894.jpg
f0222387_1227065.jpg
f0222387_1227353.jpg
f0222387_1227626.jpg

厳しい自然、そこには美味しいものが沢山あって・・・山菜の宝庫♪
逆らわず、恩恵にあやかって、敬って、静かに暮している人を尊敬します。

_____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-05-25 06:26 | 山形 | Comments(0)

山形:由良海岸と鳥海山

由良海岸は水が本当に綺麗で、魚がいっぱいいる。
仙台からもたくさんの友人たちがしょっちゅう釣りに来ているらしい。

綺麗な海を見ながら、こんな雄大な鳥海山を眺められたら、魚なんか釣れなくてもいいな。

f0222387_12163650.jpg
f0222387_12162060.jpg
f0222387_12162739.jpg
f0222387_12163060.jpg

あ、釣り人はそうは思わないのかな?
釣りの合間に、おむすび食べながら、キュウリを一本まんま食べてるおっちゃんが可愛かった(^m^)


*鳥海山の右下に写っている建物はクラゲの水族館みたいなものらしいんだけど、
我々と反対側から来た車の渋滞が大変なことになってた(@0@)
まさかこんなところで渋滞に遭うなんて誰も想像してなかっただろうな・・・
田舎の一本道、よく調べておかないと危険な連休、ってことを学びました。


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-05-24 06:15 | 山形 | Comments(2)

山形:由良海岸・塩俵岩

変わった形だなー、人口かな?と、思っちゃった私はおバカさん。
『塩俵岩』という自然の造形だそう。

f0222387_12104925.jpgf0222387_12104796.jpg

だからさ、自然の力に抗うことなんて、ぜーーーーったい出来ないんだよね。
感謝して、五感を研ぎ澄まして、逆らわずに生きたい。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-05-23 06:10 | 山形 | Comments(0)

山形:鶴岡市・あつみ温泉界隈

山があって川があって花が咲いて、猫が悠々と闊歩していて。
本当にいいところだったなー。

着いた時は曇っていたのだけれど、
なぜかサンセットは見れると信じていたら、やっぱり綺麗に見えた。

f0222387_11592487.jpg
f0222387_11533350.jpg
f0222387_1153354.jpg
f0222387_11533829.jpg
f0222387_11534057.jpg
f0222387_11534260.jpg
f0222387_11532937.jpgf0222387_11532632.jpgf0222387_11532364.jpgf0222387_11532116.jpgf0222387_115319100.jpgf0222387_11531615.jpg


学生のころにも来たことがあるはずなんだけど、こんなにいいと感じていなかった。
色んなところに住んでみて、こういう良さが感じられるようになったのかも。

気の流れがいいところに住みたいな、と思う今日この頃です。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-05-22 11:53 | 山形 | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る