<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

なるようにしかなんねー

前にも書いたことがあるかもしれないけど、
じいちゃんは、牡鹿半島生まれ、鯨取りの船乗りで、
戦争行って片目無くして、米軍キャンプでコックして、
なんか頼まれごとを引き受けるうちに植木屋になり、見よう見まねで造園屋になったらしい。

f0222387_1712867.jpgf0222387_1712925.jpg


早くに妻と一人息子を亡くし。朝はアンパンとコーヒー牛乳。昼は麺類。
そして毎晩一升酒。いつも酔ってんだかシラフなんだかわからないような人で、
私が店を出してからは、仕事帰りに毎日寄って、日本酒とビールのhalf&halfを一杯飲んで帰ってた。

小さな庭の仕事を一緒に出来た時、
孫との仕事を喜んでくれるかなーとウキウきしてた私に、淡々と請求書を持ってきた。
『ともこ食堂兼花屋御中』って…本気かギャグかもわかりにくい{(-_-)}

孫は5人、ひ孫も3人はいたけど、特にべったりした感じはない。
今思えば、対等に人として扱ってくれてたのかもしれない。
怒られたことも褒められたことも無かった気がする。

70歳くらいの時、健康診断に行こうと言ったら、
『戦争の後の私の命はオマケ。年とりゃ悪いとこの一つもある。好きにさせてくれ。』と拒まれた。

そして多分どっこも悪く無く、84歳で肺炎になって、二週間で逝った。

入院中、付き添うと 『店はどーした?!』 とばかり言ってた。
色々延命しようとする周りに 『なるようにしかなんねー。』 と言って、
アンパンとコーヒー牛乳を私に買いに行かせ、そのコーヒー牛乳が喉につまり…。

飛んできた看護婦さんに 『 何飲ませたんですか!? 』 とメチャメチャ怒鳴られた。
隣にいた一人娘の我母はオラオラになりながら涙をぼろっと落とし 『 いいと思う、いいと思う… 』 と。

まぁ・・・私がとどめを刺した感じだけど、
管だらけにされて何度も外しながらベッドにいるだけより良かったかと思う。

84歳。葬式に沢山の人が来てくれて、私は初めて、というか最初で最後かもしれない弔辞を読んだ。
弔辞には相応わしくないんじゃないかと思うようなエピソードばかりだったけど、
ほぼ全員が鼻水垂らすほど泣いていた。

じいちゃんがどういう生き方をしたかわかる、いい葬式だった。

火葬場で 『 じいちゃんの携帯電話を見たら、あんたの番号だけが登録されてたから 』 と
母が〝初孫へ〟と書いた封筒をくれた。
なんの宝飾品も持たず所持品は全部母任せだった人が唯一持っていた時計が入ってた。


亡くなるって、この世では2度と会えない、ということ。いろんな最期があるけど、必ず来る。

いろんな事が頭を巡って、なかなかシンプルに考えられない時。
そん時はとことんグルグルモヤモヤする。ぐーっと頭から湯気が出るほど。

気が付けば『今この瞬間を大切に。』と、いつも同じところに着地。
そー、『なるようにしかなんねー』から。

じいちゃんは飄々と淡々とした変わった人だと思ってたけど、
沢山の愛する人たちの死を目の当たりにして、命の尊さと儚さとを体感して、
悟りきった人だったのかもしれないと思った。ヨギだ。


コーヒー牛乳、少しは飲めたんだろか。アンパンは私が食べといた。

時計、オーバーホールして使おーっと。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-03-19 07:01 | 思うこと・感じたこと | Comments(2)

狭いところが好き・・・?

珍しく私の脚とソファの間の狭いところに寝ていたあんこ先生。
いつも伸び伸びしてるけど、狭いところが好きだなんて、やっぱり猫なんだなー。f0222387_16443921.jpg


と思って見ていたら、ぐいぐい押してきた(@。@:)
f0222387_16444117.jpg


結果、ソファから降りたのは私(ー_ー;)
f0222387_1644376.jpg


1・自分を猫だと思ってない、2・私を人だと思ってない、3・何も考えていない。
・・・3だといいな(ー_ー)


________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-03-18 06:44 | | Comments(0)

丸くならない

あんこ先生は足を放り出して寝てることが多い。
あんまり丸くなってるの見たことない。

f0222387_005956.jpg

f0222387_01174.jpg


シャッター音に気付いてくるっと振り返って変な顔(ー_ー;)

もっと可愛いんだけどなー。変な顔しか写真に撮れない。

__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-03-17 06:55 | | Comments(0)

ショック

え?何してんの?
f0222387_22562257.jpg


え?何?アタクシの肉球のニオイ?
f0222387_22562412.jpg


・・・・・・・
f0222387_22561920.jpg


ショック受けたらしい(ー▽ー)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-03-16 06:55 | | Comments(0)

写真嫌い

あんこ先生は本当に写真嫌いで、なかなかいいのが撮れなくて寝てるのばっかりになる。


だから写真はイヤだって・・・や!f0222387_22413278.jpg


め!
f0222387_22412798.jpg


てーーーー!!
f0222387_22411695.jpg



__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-03-15 06:38 | | Comments(0)

また嬉しい贈り物

先日、所用で名古屋にいらっしゃるという方と、会いましょうとなったのだけど、
東京でフラワースクールのアシスタントをしていた頃の生徒さんで、なんせ20年ぶり。
わかるかしら?と思ってたら、すぐわかった(^ー^)

横浜らしいものをと、色んなものを詰め合わせ、赤いハンカチに包んで持ってきてくれたその方に、
あー、そうそう、こういう可愛らしい方だった、と急に色んなシーンが蘇った。

f0222387_1356201.jpg

スクールの旅行でイギリスに行った時の話、家族の話、そして今楽しんでいるものの話。
あっという間の2時間だった。

先日のレンコンといい今回の詰め合わせといい、相手を思う贈り物に感動。

こういうの、女子力っていうんだよね、きっと。私も頑張ろっ!!



こういう時、名古屋土産に渡せるものって何だろうって考えるんだけど、
有名なものは大体全国どこでも売っていて、わざわざ手荷物増やさせるようなものじゃない。
どちらかというと、ここで食べてもらうものとかしかない。何か発掘したいなー。



_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-03-14 05:56 | 思うこと・感じたこと | Comments(2)

手抜き料理

そんな訳で、勉強したくて料理に割く時間がものすごく減っている。

でも、食べるものはちゃんと食べたい欲張りなので、
いかに簡単に出来て、いかに使いまわせるかばかりを基準に作っている。


魚「マジか!?火つける気か!?やめろ!やめとけって!!・・・」
f0222387_21553080.jpg

魚「ガーンッ」
f0222387_21524126.jpg


トマトや玉ねぎをバンと2つ3つに切って、どーんと魚を乗せて、周りに大きめに切った野菜と貝を置く。
ニンニクとローズマリーを乗せて、酒を振って、きっちり蓋をして蒸し煮にする。仕上げに塩こしょう。
厚手できっちり蓋の閉まる鍋なら、15分で完成。

翌日はサフランとミルクを入れて味を変え、翌々日はカレーに。
本当は、半分はカレーにして、半分はホワイトソース系のドリアにするつもりだったけど、足りなかった。

手を抜くためには最初が肝心だわ。次はもっとたくさん作らなくちゃ。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-03-13 06:52 | 美味しいもの | Comments(0)

信頼

主人の手に乗っかって湯船の水を飲む。

f0222387_1448388.jpg
f0222387_1448258.jpg
ちょっと手を動かせばあんこ先生は風呂に落ちることでしょう。

そんなこと、疑ってもいないんだよね。信頼してる。

これが毎日で、しかも大体のこちらの動きをわかっていて、
そろそろ風呂だなって頃にはちゃんと縁で待ってるんだから、なかなかすごい。



__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-03-12 14:52 | | Comments(0)

息抜き

3月末に試験を受けようと思っていて、
今、中学生くらいの時にこれくらい真剣に勉強してたらなーって思うくらい勉強してる。

煮詰まる私に主人が突然、
『息抜きに散歩に行こうか。なんか買い食いでもしよう!』と(?ー?)
???買い食い???お茶する、とかじゃなくて、買い食い???

f0222387_2140540.jpg

なんで突然買い食いなんて思いついたのかわからないけど、
もうその言葉だけで笑ってしまって、息抜きになった。


暗記とか、もともと得意じゃなくて、なんでなんで族なので、ちゃんと知りたい。
試験用の勉強とかに一番向いてないタイプ。

とりあえず、へー!なるほどー!!っていう感動がいっぱいあって楽しい。
けど、これが膨大な範囲と、加齢による(?)物覚えの悪さで全く受かる気配が無い(ー_ー;)
ま、今回がダメでもゆっくり勉強してまた受けようと思ってる(^^)



____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-03-12 06:39 | 思うこと・感じたこと | Comments(2)

あれから5年。

もう5年か。
昨年も書いたけど、生きているものが出来ること、精一杯やらなきゃな。

f0222387_21213750.jpg

先日親友が亡くなり、自分にもいつか必ずその日が来るということに現実味が湧いた。
そして、生きているものが出来ることって何だろうって、ずっと心の中にある。

最近、「 清く 正しく 美しく 」 そして 「 楽しく 」 、これしかないんじやないかと思う。
誰に対してでもなく、自分に対して。

まっすぐ。
逸れることもあるかもしれないけど、その時は戻ればいいだけ。シンプルだ。

そして、後悔なく全うしたい。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2016-03-11 07:04 | 思うこと・感じたこと | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る