<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Sauerkraut(ザワークラウト)

キャベツを買った直後にキャベツを貰って、生じゃ食べきれない気がしたので、
久々にザワークラウトにしてみた。

キャベツ自体に豊富に含まれるビタミンCが加熱しないから壊れず、
さらに、乳酸発酵によってビタミンCが生成されるんだって。

単純に美味しいから好きなんだけど、これはかなりイイ食べ物みたい(^^)

f0222387_14115942.jpg
レシピはコチラ→

ちなみに、ザワークラウトはドイツ語で、英語ならサワークラフト、仏語でシュークルート。

作り方を検索するとわりと最初に出て来るものに、保存期間2週間って載っているので、
それを見て作った人が多いからか、2週間って書いてあるのが多いんだけど、
1週間ほどで出来上がったら、冷蔵庫で2週間熟成。保存期間は半年。
けっこう保ちます。だって「漬け物」だからね(^m^)

今日冷蔵庫に移したので、クリスマスくらいには美味しくなるかな。楽しみ楽しみ♪


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-11-30 06:11 | レシピ | Comments(0)

塩ゆず

義父の山の柚子、今年は数は少ないけれど一個一個がとても立派に出来たそう♪

f0222387_20162823.jpg
レシピはコチラ→

毎年、柚子ポン、柚子茶、柚子酒、ピール、マーマレードなど色々作っていましたが、
主人が柚子ポン以外食べないので一人で消費することになり、その結果、肥え…(ー_ー;)
なので今年は初めて『塩ゆず』なるものにしてみました。

塩レモンっていうのが流行ったのは何年前だったか・・・
なかなか無農薬のレモンに出会えず、作らず仕舞いだったけど、
つい最近になって、柑橘類なら何でもいいらしいよと聞いたので、早速。

安心して食べられるものがあるって本当に有り難いことだなーとつくづく思います。


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-11-29 07:07 | レシピ | Comments(0)

おフランスのサブレ

時々、むしょーーーに食べたくなるもの。
ロングセラーのものって案外シンプルな材料なんだよね。

f0222387_2025776.jpgf0222387_20326.jpg


母はこういうのを見つけるのが得意な人な上に、
「みんなと同じがいい」というのが理解出来ない父のせいで、色々悩み多き小学生でした。

お菓子を持ち寄り会にコレを持たされ、変な空気になってしまった苦い思い出あり(ー_ー)
雪の日にモヘアのミトンをして行って雪合戦に参加出来ずいじめられたこともあったなー。

おかげ様で個性豊かというか、人と違うことが当たり前な人間に育ちました(ー▽ー)

今となってはどーでもいいし、そんな想い出も含めて時々無性に食べたいのかもしれない(^m^)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-11-28 20:14 | 美味しいもの | Comments(0)

富山:キラリ

ガラス美術館と図書館が一緒になった『キラリ』というのが出来ていた。
隈研吾氏のデザイン、気になっていたので行ってみたら、とても素敵だった!!

f0222387_2117513.jpgf0222387_21175565.jpgf0222387_2118130.jpgf0222387_2118879.jpg

f0222387_21173610.jpgf0222387_21174534.jpgf0222387_2118480.jpgf0222387_21175862.jpgf0222387_21175258.jpgf0222387_21174748.jpgf0222387_21173834.jpgf0222387_21174191.jpg


なんというか、富山という所は新しいのもの生活にすっと馴染ませる対応力がある。
アートやデザインに興味のある人ほど富山の良さにいち早く気付いている感じ。

美味しいものも沢山あって、田舎のあったかい空気も残しながらのこのセンス。大好き!!


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-11-24 07:15 | 富山 | Comments(2)

結婚記念日に・・・

先日、6回目の結婚記念日を義父母と一緒に祝うため(義父母の結婚記念日は1日違い)、
ちょっと諸々ダッシュで忙しかったけど、日帰りで富山へ。

式を挙げた神社では、丁度結婚式をされていた方がいらして、
あったかーい気持ちで初心に帰らせて貰った。

f0222387_215496.jpgf0222387_215112.jpg


義父母と食事中、義母が突然『ティッシュあげよか?』と主人に。
何が起こったか全然わからず、鼻でも垂らしてたか?と思った私。
『あんた何か歯おかしいーやろ?』と義母。
『何でわかったん?』と主人。

・・・なんと、何かの拍子に奥歯が少し欠けたらしい(@0@)

隣に居た私は全然気がつかなったのに、向かいに居た義母が気付くとは、
やっぱりお母さんってすごいなーと思った次の瞬間・・・

『ガムいる?詰めておかれ!』と義母。

(*0*)ガムはダメやろ!っと、爆笑の渦。いやー、このおかあさん、ほんっと最高!

忘れられない結婚記念日となりました。


_____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-11-23 21:14 | 富山 | Comments(0)

名古屋:両口屋是清の“ささらがた”

可愛くて、季節ごとに色んなのが出ていて、思わず買ってしまった。
パッケージの勝利。女子へのお土産には喜ばれるかな。
味は、正直、可もなく不可もなく。

f0222387_9333222.jpgf0222387_9333559.jpg
f0222387_9332589.jpgf0222387_9332163.jpg


包み紙 → 箱 → 小箱 → アルミパッケージ → 硬い紙 → で、やっと中身。
名古屋に来て、過剰包装の所が多いなって思ってたけど、コレが今までで一番かも。
エコ、シンプル、引き算の美・・・そういうのとは真逆のバブルな感じ。

モノにヒトは表れるっていうけど、モノもタベモノもヒトも、とにかくコッテリしてる。

エレベーターガールがいるビルや、番頭さんと思われる人がいる百貨店・・・
タイムスリップしたみたいなところが沢山ある。

ただこれが嫌では無くて、んー・・・何と言うか、上手く言葉が探せないんだけど、
サービスの原点というか商人の気質というか、悪くないなーと思う今日この頃。

あ、でもこれはもう買わない。開けるの面倒過ぎた(ー▽ー)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-11-10 09:54 | 名古屋 | Comments(2)

狙われてる

あんこ先生は、私がPCをいじっているのが嫌いらしい。

ベッドのつもりで買ったマカロンみたいなのは、ただの隠れ家っていうか基地みたいになっていて、
そこからいつも私を狙っている(ー_ー)

f0222387_21472381.jpg


まっ正面から来るので丸見えなんだけど、ソロリソロリと匍匐前進。

・・・ヤドカリか?


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-11-09 07:19 | | Comments(0)

美魔女とか、いいかげんそろそろ廃れてくれないかな、と思う。
話題にしやすいバカさ加減なんだろうけど、気持ち悪いだけー(ー。ー)

f0222387_2111942.jpg


強さ、しなやかさ、臨機応変・・・いいなと思う。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-11-08 07:01 | 植物 | Comments(2)

岐阜:スペース大原

多治見には本当に素敵な所が沢山ある。

縁側で庭を眺めながらいただくお茶って、どうしてこんなに美味しいんだろー。DNAかな?
思わず横になってしまいそうだったけど、ガマンガマン。

f0222387_205316100.jpg
f0222387_20531192.jpg
f0222387_2053796.jpg


今まで全然無かったんだけど、つい最近になって一軒家に住みたい願望が出て来た。
土があって植物があって虫がいて(好きじゃないけど)、暑い寒いがダイレクトに感じられる。

昔、と言っても50年くらい前までは当たり前だったはず。
マンションだと、自然治癒力とか弱くなるって本当な気がする。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-11-07 06:52 | 岐阜 | Comments(0)

大山バター

先日のタルトタタンを作ろうと思ったキッカケは、
紅玉と同時に、この食べてみたかったバターとの出会い。

f0222387_1435374.jpg


塩分が、すごくいい感じで美味しかった!
またこのバターで作りたい!!

シンプルなトーストにたっぷり塗って、濃いミルクティーと食べるのもいいな。


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-11-06 06:03 | 美味しいもの | Comments(2)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る