<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

てきとー

にんにく1片、生姜1かけ、玉葱1玉、セロリ1本、人参1本、豚ヒレ1/2本。
トマト缶1、塩、胡椒、ローリエ、ケチャップ、ソース、醤油。

f0222387_9571153.jpg


分量とか測る方が変になる気がする。同じ野菜でもそれぞれの味が毎回違うから。

って言い訳して細かいことしないからか、
『今日のは美味い!!』とか『・・・』とか、結構ムラがあるのが私のご飯(ー▽ー)

ダイジョウブ、死なないから。たぶん。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-10-29 10:03 | 美味しいもの | Comments(0)

アヒージョって・・・

専用のものが欲しくてやっと買った。
小さかったかなーと思ったけど、案外もりもり入って、二人分にはちょうど良かった。

f0222387_1974581.jpgf0222387_1974257.jpg


ゴロゴロと半分に切っただけのにんにく、たこ、ブラウンマッシュルーム、オリーブ。
で、オリーブオイルと鷹の爪と塩、胡椒。

これだけなのに、破壊力のある美味しさ!!

食べ終わって気がついちゃったんだけど・・・アヒージョって『素揚げ』、だよね(−0−)?


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-10-28 06:07 | 美味しいもの | Comments(2)

変な体制

絶賛毛繕い中のあんこ先生に話しかけたら・・・

f0222387_1944330.jpg


この体制のまま固まった。

f0222387_1944648.jpg


なんだか素っ頓狂な顔する時が多くて面白い(^w^)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-10-27 06:04 | | Comments(0)

今じゃないだろって思いつつ、タルトタタン

やたらと創作意欲が沸く時。

私の場合、それは“ 他にやるべきことがある時 ”(ー▽ー)
しかしまーこの体質との付き合いもかなり長いので、このくらいは想定内。

f0222387_22413193.jpg

f0222387_22375731.jpgf0222387_22375288.jpgf0222387_22375568.jpg
レシピは、こちら


タルトタタンは、やっぱり紅玉で作るのが好き。
紅玉の時期は短い。だからやっぱり今しか無いのよ!


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-10-25 22:44 | レシピ | Comments(2)

夕焼けと月

先日、名古屋から少し山の方に行った帰り道、すごく好きな感じの風景に出会った。

f0222387_1034172.jpg


昼間の太陽も好きだけど、この時間帯の明るい空は、
「今日も一日いい日だったなー。感謝だなー。」って自然に思える。

終わりよければ全て良し、っていう短絡的なオツムのせいかもしれないけど(^。^;)


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-10-20 07:33 | 思うこと・感じたこと | Comments(2)

新米!!

土鍋、ホウロウ鍋、鋳物・・・色々試し、
我が家は、白米についてはビタクラフトで焚いたご飯が一番好みらしいと落ち着いた。

義父の田んぼから新米が届いたので、さっそく。新米とくればお結び!!

f0222387_10215168.jpgf0222387_10212868.jpg


“今日は忙しくなるぞー!”って思うと、ナニはなくともお結び!って思う。

そんな話をしたら、着物の最後に帯留をキュッと結ぶ感覚と似ているね、と。
DNAレベルで、戦いにはお結び!って刻み込まれているのかも、なんて話が出来る友がいる幸せ。

毎年、新米の季節になると日本人としての色々を思う。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-10-19 10:10 | 富山 | Comments(4)

岐阜:ギャルリ百草

内田鋼一さんの展示を見に、ギャルリ百草へ。
野暮ったさとは真逆の“粋”な場所。落ち着く。

駅からも車でないと行けないような場所に沢山の人が集まっていて相変わらずすごい引力。

f0222387_11124728.jpg


f0222387_11124597.jpgf0222387_11124213.jpgf0222387_11123912.jpgf0222387_1112363.jpg


内田さん、2年くらい前にお逢いしたときは失礼ながらヤンチャな感じがあったのだけど、
今回は神々しいというか・・・仙人みたいになっていた(@ @)
それでも憶えていてくれて、気さくに話してくれた。

そして、どんなに忙しくても時間を裂いてくれる安藤さんと明子さん。
どんなに著名になっても出会った頃と変わらず接してくれて、たわいもない話をする。
どんな話も核心について具体的に話したりはしないけれど、ヒントや方向性を示してくれる。

モヤモヤしたりザワザワしたりした時は特に会いたくなる。

名古屋から1時間弱。近くなった!!また行こう♪


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-10-17 06:12 | 岐阜 | Comments(2)

名古屋:覚王山のオシャレカフェ

覚王山の小さな商店街にあるオシャレカフェ。
これまた内装も接客も垢抜けないコッテリ感、一昔前な感じが居心地良し。

f0222387_1114626.jpg


素敵ならいいってモンじゃないんだなー。

f0222387_1113413.jpgf0222387_1113815.jpgf0222387_1114018.jpgf0222387_1114337.jpg



___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-10-16 06:01 | 名古屋 | Comments(0)

名古屋:栄の地下あたり

名古屋の人は、“名古屋は田舎だよ〜、だから住みやすいんだよ〜”と言う。
住んでみて感じるのは、確かに “ほど良い田舎” だってこと。

大きな街なんだけど“都会”では無い。商店街がどこまでも広がったって感じ。

f0222387_10571019.jpgf0222387_10443025.jpgf0222387_10443571.jpgf0222387_10444255.jpgf0222387_10444535.jpgf0222387_10445497.jpgf0222387_1045161.jpgf0222387_1045418.jpgf0222387_10451189.jpg


街の中心、栄の地下に入ると、タイムスリップしたみたい。
爺ちゃん婆ちゃんが勢いあって元気!この野暮ったさが案外いい。

知らない街に住むと、最初はいつも映画を見ているみたいな感じになる。
治安が悪くて、住みやすいかって言われると微妙な感じはするけど、とりあえず楽しい(^^)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-10-15 10:59 | 名古屋 | Comments(0)

名古屋:熱田神宮

お寺の後は神社に詣でるという節操の無さ、THE日本人!って感じです(^。^;)
しかしこの日は爽やかで歩くと少し汗ばむ感じで、お参り日和でした。

f0222387_957227.jpg

とにかくすごい。とにかく立派。威圧感半端無い。って感じかな。
でも気持ちが良くて、なんかわかんないけど「頑張ろ!!」って気になった。信長様力かな?

時間が無くて、櫃まぶしも清め茶屋も行けなかったし、美肌祈願も出来なかったのでまた行こう!!

f0222387_9574599.jpgf0222387_9574136.jpgf0222387_9573914.jpgf0222387_9573557.jpgf0222387_9573262.jpgf0222387_9572998.jpgf0222387_9572651.jpgf0222387_9572446.jpg



___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-10-15 07:56 | 名古屋 | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る