<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夕焼け

法事の後の空。綺麗だったー。

小学5年生の甥と姪。
空が綺麗だよ!と私が言うと『ほんとだー』とベランダに出て写真を撮っていたのは甥。
姪は『ほんとだね!』と適当に相づち打って、読んでいた本に眼を戻し・・・。

f0222387_2022943.jpg


女子はいつから女子で、こんなに現実的なんだろうか・・・(ー_ー;)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-30 06:21 | 仙台 | Comments(0)

いくらの醤油漬け

ズボラな母の影響か、漁師だった爺ちゃんの影響か、
我が家は、酒1:醤油1のみ、というシンプルな味付け。

それにしても、イクラってば、なんてphotogenic!!

f0222387_23483726.jpgf0222387_23484255.jpgf0222387_23484626.jpgf0222387_23485046.jpg
作り方は、コチラ→

好きな食べ物は“米桃マンゴー雲丹イクラ”だった。
いつの間か“米桃マンゴー寿司餃子”に変わってたけど、寿司で全て網羅する欲張り具合。

あ、米も寿司に入ってるから、米を柿に変えようかな。どんどん欲張りになるな(ー_ー)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-29 07:00 | 美味しいもの | Comments(0)

中秋の名月

特に意識していなくても思わず空を見上げちゃうくらい明るい大きな月だった。

f0222387_22593190.jpg


そして今夜はスーパームーン。見れるといいなー。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-28 07:06 | 美しいもの | Comments(2)

友達

仙台に着いて、“ただいまー”とFacebookに書き込んだら、
約束してたわけじゃないのに“今から会おう!”って言ってくれた友達と宴。

友達同士は知り合いではなく、共通項は“私”ってだけなのに気がつけば一晩で6人も。
誰にも会えないかと思っていただけにとてもとても嬉しかった。

f0222387_21181281.jpgf0222387_2118632.jpg


私も主人も、何故か当日に決めるのが好きなタイプ。
のってくれる友達がいるから、きっとずーっとこのまま変わらないだろうな。

それにしても、ほんと、有り難い。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-27 07:07 | 仙台 | Comments(2)

夕陽

セントレアは半島の先にあるから、海に沈む夕陽が見られるってことがわかった。

f0222387_21143533.jpg


かなり人工的な場所だけど、それが気にならないくらい綺麗だった。
もしまた飛行機に乗ることがあったら夕方のフライトがいいな。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-26 06:13 | 美しいもの | Comments(0)

空の楽しみ、陸の楽しみ

名古屋、仙台間は、飛行機でも新幹線を乗り継いでも合計時間にすると大差無いのだけれど、
色々あって今回は行きは飛行機、帰りは新幹線。

しかしまさかこんな小さい飛行機だとは・・・ちょっと怖かった(@ー@;)

f0222387_2123481.jpg


でもまー、飛んじゃえば相変わらずこの景色が大好き。

f0222387_2123436.jpg
f0222387_2123240.jpg
f0222387_2122557.jpg
f0222387_2123667.jpg


でもって帰りの新幹線の楽しみはコレ!!

f0222387_2187100.jpg


大満足、お腹いっぱいの旅(^^)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-25 07:02 | 仙台 | Comments(0)

のびーーーーーっ

いい休みだったニャー・・・

f0222387_1154242.jpg


ほっそりタイプのあんこ先生、伸びると案外長い。
60センチはあると思うなー。

秋はちょいちょい休みがあっていいな♪行事も目白押しだな♪


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-24 06:54 | | Comments(0)

法事

そんな日和があるか、墓参り日和だった。
三月に亡くなった大叔母の納骨と、祖父と叔父の十三回忌。
全部まとめてやっちゃうあたりが、いかにも我が実家だなーと思いながら(^^;)

f0222387_2049856.jpg

冠婚葬祭。
婚が一通り終わる頃には葬がやって来て、今度はまた婚で集まるのかな。
姪、甥、従姉妹の子供達、いつの間にか大きくなってて不思議な感じだった。

f0222387_20492294.jpgf0222387_20492373.jpgf0222387_20491725.jpg
f0222387_20491471.jpg
f0222387_20491181.jpg
f0222387_20491096.jpg


しかし・・・14人いてオトコは二人。
生残るのはオンナなのかもね(ー▽ー)

青空にお線香の煙がふわ〜っと登って行き、幸せな感じがした。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-23 06:48 | 仙台 | Comments(0)

・・・

地元紙の表紙なんだけど・・・
本当にこんな感じの人がいるんだよね。

f0222387_0205639.jpg


“作り”だろうが“創り”だろうが・・・キモチワルイ(ー。ー;)
ミニスカートとかはいてる人も本当に多くて、頑張ってるのはわかるけど、膝がね…。

年齢なりのオシャレって大事だなとつくづく思う今日この頃。
何でも、年をとって来たら、プラスよりマイナスしていく、引き算って大事な気がします。
上手く言えないけど、なんというか・・・サラッとしてたいな、と思います(^^)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-22 06:16 | 名古屋 | Comments(0)

猫の手

あんこ先生の手は左だけ真っ白。右はうっすらシマシマ。

f0222387_0115035.jpg
f0222387_012050.jpg
f0222387_012352.jpg
f0222387_012860.jpg

なんとなーく美味しそうに見える。エクレアみたい。
一番触りたい部分なんだけど、なかなか触らせてくれない部分。

だから余計魅力的なのかも(^m^)


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-09-21 06:11 | | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る