<   2015年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

まあるいズッキーニ

名古屋に来てから、ほんっと沢山のズッキーニに出会った。

どれも味に大差は無い気がするけれど、形が違うだけでテンションが上がり、
どうやって食べようかなーっと意欲が沸くのがイイ(^ー^)

f0222387_10352242.jpgf0222387_10352619.jpgf0222387_10352974.jpg


焼いても美味しかったこのまあるいズッキーニは、
荷崩れしにくい感じだったので、ラタトゥイユにも入れてみた。存在感◎◎◎!


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-08-31 06:35 | 美味しいもの | Comments(0)

なす

朝市で、まんまるの可愛い茄子を見つけたとき、
『生でも食べられますよ!』って勢い良く言われて買ったんだけど。

・・・よく考えたら別に茄子ってどれも生でも食べられるよね(ー▽ー)
ああ、こういうことがオレオレ詐欺とかに繋がって行くんだろうか・・・気をつけよう。

f0222387_10301470.jpg


しかしこの茄子は美味しかった!!
薄く切って塩水に浮かべ、そのまま冷やしておいて茗荷と一緒に。

力のある食材はシンプルに美味しくいただけて嬉しい(^ー^)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-08-30 08:28 | 美味しいもの | Comments(0)

とうもろこし

仙台や東京では普通に売られているのに、金沢では少なかったものがけっこうあって、
名古屋に来たら、またそんなもの達によく出会うようになった。
売ってないわけじゃないけど、収穫量が少ないのか売っている期間が短いのか。

やっぱりなれた食材って安心するし嬉しい。

f0222387_946583.jpg

爺ちゃんのコーンスープレシピは、コチラ

わかめ、めがぶ、モロヘイヤ、ムラサキつるな、鮪、鰆・・・
とうもろこしもその一つで、この夏は嬉しくて良く食べた。

とうもろこしって実はすごい栄養があって、夏には食べるべき物だなーと思う。
昔の人はそんなこと頭で知らなくても、身体で感じてたことがたくさんあるんだろうな。



* とうもろこし **********************************

カリウム、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、リノール酸、亜鉛、鉄分を含んでいて、
夏バテ防止、細胞の再生、粘膜を丈夫にする、免疫力アップ、アンチエイジング、冷え性改善、
肩こり解消、ホルモンバランスを整える、デトックス効果、貧血に効く、などなど。
ビタミンやアスパラギン酸も豊富で、疲労回復にも役立つ。
食物繊維が豊富で、整腸作用がある。
糖質を分解してエネルギーになり、脳や神経を正常に働かせる作用があり、
精神を安定させてくれる効果があるそうです。

*******************************************
[PR]
by ama7869 | 2015-08-29 09:45 | 美味しいもの | Comments(2)

ナイルレストランのレシピ と 転勤 

ナイル善己さんの『ナイルレストランが教える はじめてのインド料理』に乗っているレシピは、
わりと少ないスパイスで本格的な味にしてくれるので、重宝している。

それでも、金沢ではなかなか揃えられなかったスパイスもあったのだけど、
名古屋では簡単に手に入るので、今回はレシピ通りに、バターチキンとダール。

よくご飯を食べに来る若い娘は、うめーうめーと4皿もたいらげてった(@0@)

f0222387_12364156.jpgf0222387_12363766.jpgf0222387_12363422.jpgf0222387_12363153.jpg


ずーっとカケツギしているカスピ海ヨーグルト、名古屋に来てから元気度増した(^ー^)
ああ・・・自分の作ったの見てたら、本物食べたくなって来た!
ナイルレストラン、行きたい!!!

More * 選択と経験 *
[PR]
by ama7869 | 2015-08-28 06:21 | レシピ | Comments(2)

下から二番目・・・にょきっ!!

猫は家族の中で自分を下から2番目だと思っているとか。

我が家は主人と私とあんこ先生だけだから・・・ま、私が一番したなんだろうねー。

f0222387_10493450.jpg


引越してすぐ、主人は出張が続き、2週間ほどあんこ先生と二人の生活。
あんこ先生は、まるで外を見張っているかのようだった。

主人が居る時は、呼んでも気付かないほどの爆睡をしているあんこ先生だけど、
私と二人のときは外の音にも敏感ですぐ起きる。

一番下の私を守ってくれてるつもりなのかもね(^ー^)Thank you!!
それにしても立派な脚だね。にょきっ!!


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-08-27 07:49 | | Comments(0)

得意気

呼んでも呼んでも居ない時があって、
諦めかけるとひょこっと顔を出していたりする。

『寝てたんだけど、なんか用あるの?』って感じかな。

f0222387_1044132.jpg


こういうの一回見ちゃうと、『ここはあんこ先生の場所だから・・・』なんて、
中にタオルなんか敷いちゃったりして、猫バカってヤツはまったく(ー▽ー)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-08-27 07:43 | | Comments(0)

斜め向かいに緑地があり、街中とは思えないほどの蝉の鳴き声だった。

たまに、間違えてベランダに転がり込んで来る蝉がいると、
もれなく、あんこ蝉が!!

f0222387_10394677.jpg


網戸ぼろぼろになるからやめてーーー(>。<)

しかし、案外捕獲は簡単です(ー▽ー)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-08-26 10:39 | | Comments(2)

流水音?

トイレの上の方に棚があると気付いてから、トイレに入れてくれとうるさい。

小さなスペースに乗って棚を見つめ、大きな声で鳴く。

f0222387_2144393.jpg


♪ にゃにゃにゃんにゃんにゃ にゃにゃにゃんにゃんにゃ
  にゃにゃにゃんにゃんにゃんにゃにゃにゃ にゃにゃにゃー にゃにゃにゃー ♪
  (ネコ踏んじゃったのメロディーで)

こんな流水(猫)音、あったら案外売れるんじゃニャイだろか?
猫バカしか買わないな(ー_ー)私は欲しい(^m^)


________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-08-25 07:04 | | Comments(0)

おもちゃ

『おーい、持って来たからコレで遊んでくれー』

それとも・・・

『ほれ、あそんでやるから、これを振れ』かな(ー_ー)?

f0222387_2125885.jpg


珍しいと思うんだけど、遊びたくなるとオモチャを持って来る猫です。

本当は犬なんじゃないか、と思うこと多数のあんこ先生(^^;)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-08-24 06:01 | | Comments(2)

バツ!?

猫ブログ、続きます。


『あんちゃーん、出かけて来るねー』と、振り返ったら・・・

f0222387_1051167.jpg


『×』

・・・毎日、チョコチョコなんかあって、なかなか一日中家にいる日がない。
私もつかれて来た。ちょっと休みたいな。

あんこ先生と一日中ゴロゴロしてたい。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-08-23 08:51 | | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る