<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

花、気持ち、写真

花をいただいた。

そのこと自体ももちろん嬉しいのだけれど、
普段の会話から、好きな花、好きな花屋さんを憶えていてくれたことが本当に嬉しかった(^^)

芍薬、薔薇、紫陽花、木いちご、アンスリウム、スパティフィラム、セダム、マム・・・
大好きな花ばかり、しかも大好きな色合い。
いつまででも眺めていられる。

f0222387_1132415.jpg

こういう時、写真っていいな、とも思う。
花はいつか終わるけど、写真があるとその時の空気感や気持ちも蘇る。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-05-26 11:17 | 美しいもの | Comments(4)

降水日数、全国1位

市役所のホームページに書いてある『弁当忘れても傘わすれるな』(@0@)
初めてみた時はかなり驚いたけど、ホンットこの通り。

一番当たり障りの無いはずのどうでもいい会話ネタ『天気』が許されない金沢。
『雨ですねー』なんて言おうもんなら、めちゃめちゃ攻撃される。

だけど最近、それを売りにしようとしている感じ(°o °)

f0222387_2220733.jpgf0222387_2220382.jpg


いいじゃない!傘マーク可愛い!やれば出来るじゃない!
住んでたら本当にしんどいけど、天気なんてどうしようもないんだから、
アホみたいに明るい色柄の傘にいつも驚かれるけど、傘の花を咲かせようよ!!

私の傘は、明るい紫と黄色で、上から見たらガーベラという花。フチもヒラヒラ(^ー^)♪

__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-05-23 22:17 | 金沢 | Comments(0)

ビビり

子供の時、やたら耳が大きいな、と思ったんだけど、
そのうち身体が大きくなれば違和感なくなるのかな?と思うことにした。

けど、やっぱり少し大きいかもな( ̄▽ ̄)



f0222387_18444696.jpg


ベッドの引き取り業者さんが来てくれた時、私と別室に籠ってたんだけど、
なにもこんな不安な顔しなくても…ってくらい(^^;;
耳が大きい動物は臆病だって本当かな?
我が家、主人もかなりのデカ耳…( ̄▽ ̄)


******************************************



[PR]
by ama7869 | 2015-05-21 17:39 | | Comments(2)

青椒肉絲

中華に季節感なんて感じたこと無かったのだけど、
筍を義父の山からもらうようになって初めて思ったこと。

『青椒肉絲って春の料理?』

f0222387_21115259.jpg

柔らかくてシャキシャキした食感を残したくて、ざく切り。
また来年のお楽しみ♪


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-05-17 21:20 | 美味しいもの | Comments(2)

張り切って頑張ったんだけど・・・

主人の誕生日に、いつものガトーショコラだけど今年は文字を浮かばせよー!と頑張った。
ケーキも小さいので文字も小さく、思ったより大変な切り抜き。

『ふーっ。出来たわー(^ー^)』と、紙をケーキにあててみて・・・

f0222387_085541.jpg

がーんっ(°0°;;)

真っ白に雪化粧したケーキに黒い文字が浮かび上がるはずが、反転(ToT)
でも、これ反対にするのは至難のわざな気がする。
ので、これで良し!!


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-05-16 07:08 | 美味しいもの | Comments(2)

富山県水墨美術館

富山県水墨美術館に横山大観展を見に。

ここも行きたいと思いつつなかなか機会が無かったのだけど、もっと早くくれば良かった。

f0222387_1434499.jpg


駐車場から入り口に入った途端に広がる景色、
建物に入ると、ほどよく低い天井がジオラマのような効果になり、
すぱーーーっと広がる庭の眺め。思わず、うわーーーっと言いたくなった。

ただ座ってこの庭を眺めるだけで、清々しい気持ちになれて、
スッキリ明るい、清潔、冷たい感じは無く何故か温かくて優しい。
観光客ではなく、地元の人に愛されているのがわかる客層だったのも温かく感じたのかも。

美術館って、展示ももちろん楽しみなのだけど、私は建物メインで見に行っているかも。

そして、横山大観、やっぱすげーーー!!って主人、大興奮でした(^ー^)

More * 気持ちのいい庭 *
[PR]
by ama7869 | 2015-05-15 07:34 | 富山 | Comments(2)

富山:砺波チューリップフェア

子供の頃の想い出の場所が、変わらずにあるところって減ってる気がする。
なんともノスタルジックなチューリップタワー。

f0222387_14232875.jpg

ずっと愛されてる場所っていいねー。

More * 春を満喫 *
[PR]
by ama7869 | 2015-05-14 06:22 | 富山 | Comments(4)

富山:新とんかつ

初めて入った時はかなり驚いた、『新とんかつ』。
とんかつ屋!?ギャラリーじゃなくて!?ってくらい素敵で。

そして、味も。
揚げ物ってこんな美味しかった?
このお店のは、絶対胃もたれなんかしない。
f0222387_8382128.jpg

この日は、不覚にも直前に草餅を食べてしまい(ー▽ー)、
定食は諦めてカツ丼に。むしろボリュームあったかな(^^;;)

店内にはセンスのよいものが沢山。
テーブルや椅子もモダンで質がいいのがよくわかる。
富山らしく、店内の隅々までほんっと清潔で、またしてもお手洗いまで居心地が良い!!

f0222387_8382741.jpgf0222387_838238.jpgf0222387_8381812.jpgf0222387_8381496.jpg


金沢には、こういうちゃんとした店が無い。
不潔な店が多い。だから外食しなくなったのかも。
店内、トイレが不潔だということは、厨房も・・・と思ってしまう。

汚いって、お客様を迎える準備をしていないってことだから、心構えの段階でアウト。

新幹線効果で観光客は増えたはいいが、既にこういう苦情が殺到しているらしい。

東京や大阪資本の店なども増え、地元の店は益々閑古鳥。
店の間でも格差が広がり、商店街の人々のブログやFacebookには、
どうやって努力すれば良いかではなく、どうやって外資(国外では無く市外)を締め出すかばかり。
切磋琢磨という言葉は無いのかな。裸の王様、井の中の蛙。



転勤して来る前は、富山も金沢も楽しみにしてたんだけど、
5年以上住んで、富山の悪口を言いたい放題の金沢の人に対し、
悪口なんか一切言わないどころか金沢の良さまで説明してくれる富山の人が切なくなるほど。

東京から2時間。富山の良さをもっと沢山の人に知って欲しいなーと思う。

そして金沢も。
これを機に、褒め言葉だけでなく批判や苦情を真摯に受け止め、改善して、
外資が入って来ても、やっぱり地元のお店はいいね、と言われるように頑張ってほしい。


カツ丼食べながら色んなこと考えてしまった(ー_ー;)
次回は何も考えず美味しくいただこう(^0^)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-05-13 08:37 | 富山 | Comments(0)

富山:農園kitchen moriy

いつも義父母が買っておいてくれる森田農園のモーツァルトトマト
そして、義父母が美味しいといつも言っている森田農園お隣の農園kitchen moriyさん。

森田農園の娘さん二人、美人姉妹がやっているお店はいつも満席で、
休日はなかなか予約が取れないほど。やっと行けた!!

f0222387_827276.jpg

麦畑を眺めながら、丁寧に作られたのがわかる本当に美味しいランチ。

f0222387_82701.jpgf0222387_8271186.jpgf0222387_8271613.jpgf0222387_827642.jpg

前菜のトマトも人参もとても美味しいかった。
最後のトマトジュースはもちろん、ケーキも絶品!!

隅々まで掃除が行き届いていて、お手洗いまでも居心地がいい(^m^)
こういうお店が流行っているのは人ごとながらとても嬉しいし応援したくなる。

義父母が食べたリゾットもとても美味しそうだった。なるべく近々、また行きたい(^ー^)♪


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-05-12 07:18 | 富山 | Comments(0)

富山:チェリオ oishii

今年のゴールデンウィークは仙台に帰らず、富山を満喫。

チェリオという、本当に昔懐かしい喫茶店は、
店員さんの制服は、白シャツにベストとボックス型のスカートでいい感じ。

f0222387_1627177.jpgf0222387_162657100.jpg

メニューも昔ながらのものがほとんど。
お爺ちゃんお婆ちゃんも安心出来るからか、子供や孫と一緒に来ている。

でもホームページがあったり、Facebookページもあり、
ちゃんと今にもマッチしてる。ずっと続いて欲しい大好きな店(^ー^)♪


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2015-05-11 06:26 | 富山 | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る