<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

歌舞伎!

昔、一緒に日舞を習っていたお姉様に誘ってもらって、久しぶりに歌舞伎を見て来た。

新歌舞伎座は、機能的になった部分はあったけど、基本的には昔と同じ造りで、ほっとした。
変わらずに生残る為には変わらなければならない、ってことよね。

f0222387_2012693.jpg


好きな役者さんを選んで行く時を狙ってたんだけど、加賀鳶に勧進帳って・・・
石川脱出したくて行って、石川絡みの演目(ー_ー)運命か?!

More * 舞台の良さ *
[PR]
by ama7869 | 2014-03-31 07:59 | 東京 | Comments(2)

丸くならない

ねーこはコタツで丸くなるぅ〜♪って、いうけど、
私が一緒に暮らした猫達は、もれなく、伸びーーーっとなっている。

f0222387_19321722.jpg


なんか育て方間違えてるのかな(・・)?


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-03-30 07:28 | | Comments(0)

パサパサがいい。

スコーンとかパンケーキとか、" しっとり " だけが美味しいみたいに過剰にもてはやされると、
沢山水分とってお腹を満たす為のもので、もともとしっとりなんかして無いし、
卵とかヨーグルトとかチーズとかは使えなかったビンボーな人の食べ物で、
だからこそ飲みものと合うわけで・・・アマノジャクです。

f0222387_937499.jpg


鶏の胸やササミに関しては微妙なんだけど、しっとり仕上げる美味しさもあれば、
パッサパサのモッサモサを頬張る無茶が楽しい時もあります。

『俺は上品だから、一口大にして欲しい』という主人の希望は無視し、ドーンとした弁当。
案外、好評で『っちっ!』と思ってしまいました。

・・・なんかストレスたまってるんだろうか、私?


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-03-29 07:28 | 美味しいもの | Comments(2)

坊!?

ブランケットの中で寝ていた所を覗いたら・・・

迫力あり過ぎじゃーありませんか(ー_ー#)。千と千尋の坊を思い出してしまいました。

f0222387_10492243.jpg


全体的には痩せてる方だと思うんだけど、何故か時々えらくブックリ見える時があり、
主人には『ぶくらっちょ』『ぶっくらぶー』など言われたい放題です。

主人よ・・・私のことは陰で何て呼んでいるのかね(ー_ー;)?


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-03-28 07:43 | | Comments(0)

牛すじ煮込み

ねぎ焼きにハマった。

ホットプレートがやって来た。

ねぎ焼きを作る機会が増えた。

牛スジを煮込む機会が増えた。

こういう、おっかさんのやってる居酒屋メニューみたいなのが増えた。

f0222387_10254121.jpg
レシピはコチラ

カフェでこういうメニューは無かったので、私にとってはわりと新鮮な料理。

うーん・・・すっかり主人のペースだな(ー_ー)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-03-27 07:25 | レシピ | Comments(0)

ヒト化!?

目覚めると、こういう場面に出くわすことが多い。

枕をシェアして、目覚ましが鳴ったら一緒に起きる猫。

f0222387_15552515.jpg


いつか、大きくなったらヒトになる、って思ってるんじゃないだろうか、ってくらい対等(ー_ー)


________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-03-26 07:50 | | Comments(4)

Facebookとブログ

高校生くらいだったか。

雑誌にこんな感じのものが載っていて、
生か原型を留めないトマトソースやカレーに使うことしか知らなかった私は、
こういうトマトの使い方があるのか、と、ちょっとしたショックを受けた憶えがある。

f0222387_1524025.jpg
レシピはコチラ

何故か、『そいうえば、アレしばらく作ってないな。』っていうのを、
人様のブログをヒントに思い出したり、自分の古い記事を見て思い出したり。

ブログからフェイスブックに移行する方がかなり増えているみたいだけど、
流れの早いフェイスブックと、好きなのを自分から見に行くブログは、全然違うものな気がする。

どちらも、特別必要なものではない嗜好品みたいなものだし、
毎日更新でも無いし、どうでもいいようなことしか書いてないけど、私は続けよー(^ー^)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-03-25 15:46 | レシピ | Comments(2)

YDK?

主人作レタス炒飯。
うまいことレタスがシャキシャキで我が家の紅生姜とピッタリあって、美味しかったー♪

私が省いてしまう " 一手間 " を惜しまない主人の料理には、はっ!とさせられることが多い。

f0222387_9394196.jpg


ブログやFacebookなどにチクチク書いた成果か、最近は洗い物までしてくれる。
Y=やれば、D=出来る、K=子、です(^ー^)あ、オトナだから、YDOにしとこうかな(^m^)

『YDK、ぴったりの唄があるよ』と、お友達が教えてくれた。ふふ、3番、聞かせたい(^。^)



____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-03-19 07:09 | 美味しいもの | Comments(2)

嗅ぐ

とりあえず、何でもまずは臭いを嗅ぐのが動物の習性なのかな。

f0222387_12234298.jpgf0222387_1224059.jpg


赤ワインはお好みでは無かったらしく、嗅いだ次ぎの瞬間には『えいっ』っと吹っ飛ばされました。

こんなものが家中に転がっていて、時々踏んでしまい結構スリリングな毎日です。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-03-18 06:23 | | Comments(0)

夏みかん堪能!

最近、頂き物が多い。しかも、『素材』の。

今回は樹齢100年以上(だったと思う)だという夏みかんの木に、
何もしなくても300個もなるという、昔々からある品種、酸っぱいよ、っていうのを頂いた。

f0222387_1165374.jpgf0222387_1165820.jpg
レシピはコチラと、コチラ

1ヶ月待ってと教わったけど、待てるわけも無く、どんだけ酸っぱいのか食べてみたくもなり、
早速・・・食べられないほどでは無かったけれど、この酸味はジャムにピッタリ!

More * 若気の至り *
[PR]
by ama7869 | 2014-03-17 11:30 | 美味しいもの | Comments(6)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る