<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドリア

ドリアもどき。ホワイトシチューを多めに作ってアレンジとして作るのが好き。
簡単で、主人ウケが良い一番の料理かもしれない。

横浜発祥の食べ物だって、本当?

f0222387_22122198.jpg
レシピはコチラ

こういうのを夜遅くに2人分ほど食べるのに、いっこうに太らない主人。
代わって欲しい、マジで(ー_ー)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-02-21 08:12 | レシピ | Comments(2)

冷やしたフォンダンドショコラ

ヴァレンタインデーの夜、焼きたての熱々トロトロを食べて、
翌朝にはしっかり冷えて口の中でとろけるのを食べた。

どちらもフォンダンに違いない。

f0222387_21215670.jpg
レシピはコチラ

たいていのお菓子に無塩バターを使わず、あえて有塩を使うのが好き。
素朴で懐かしい美味しさに近づく気がする。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-02-20 07:22 | レシピ | Comments(2)

国産ホワイトアスパラガス

佐賀県産のホワイトアスパラガスというのに出会った。めったに会えない貴重品。
どうやって食べようか、迷ったけどやっぱりシンプルが一番!

f0222387_2184675.jpg
レシピはコチラ

ホワイトアスパラガス、日本では北海道から鹿児島まで作っている所があるよう。
もっと沢山出回ったら嬉しいなー。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-02-19 07:08 | 美味しいもの | Comments(0)

最近お気に入りのスタイル

あんこ先生はわりと抱っこ魔。
最近は何故かこの仰向けスタイルがお気に入り。このまま熟睡したりする。

f0222387_20583230.jpgf0222387_20585979.jpg


・・・ナニ様だと思ってるんだろーか(ー_ー;)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-02-18 07:58 | | Comments(2)

グラタン、という響き

『グラタン』って聞くと、小学生の頃によく行った友達の家のキッチンが思い浮かぶ。
ホームアローンとかに出て来るような、ダイニングキッチン。

初めて見る、中が見えるオーブン。膨らむシュー生地や、グツグツのグラタンを見て感動した。

f0222387_20424184.jpg
レシピはコチラ

お父さんは歯医者さんで、お母さんは専業主婦でとても料理上手。
学校帰りに寄ると、焼きたてのケーキやポットでサーブされる紅茶が夢のようで、
基本的に、大きな鍋でどっかーんと作られた煮物がメインの我が家には考えられなかったなー。

『今日はグラタン』って思うだけで35年も前にタイムスリップしてしまった。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-02-17 07:41 | レシピ | Comments(2)

シリコン型

オーブンにピッタリ入るはずのサイズのシリコン型。ピッタリ過ぎた(ー_ー)
トレーの内寸のこと忘れてた(ー_ー;)

なんとかるんじゃないか、という私の淡い期待はいともあっさり打ち砕かれ、
見事にたわんで、ニコイチになってしまった(T0T)

f0222387_20274373.jpgf0222387_20274671.jpg
レシピはコチラ

焼き直したら、負け惜しみじゃないけど、型の素材で味も違うってことが明白になった。
味もだけど、特に臭いが気になる。

このシリコン型、もう使わないかも。いい勉強になりました(_ _)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-02-16 09:27 | レシピ | Comments(6)

タンジョウビ

新しい仕事が始まって、慌ただしい金曜だったし、翌日から来客予定だし、
目出たいような年でもないし…と、家で普通にって思っていたら、
主人がレストランを予約してくれていた。ありがたい♪

f0222387_1959239.jpg


金沢は来年4月(5月だったかな?)の新幹線開通に向けてか、駅周辺にお店が増えている。

出来た頃は混んでいたのだけれど、この日は雪の影響か、金曜にも関わらず貸し切り状態。
おかげで食事もお店の方との会話も楽しめた。

何でもかんでも甘い金沢の味付けとはほど遠く、美味しかった!ものすごい好み!
シェフは県外の方だった。やっぱりなー。

近くにこんなお店が出来て嬉しい。また連れて行ってもらおー(^0^)♪



__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-02-15 20:25 | 思うこと・感じたこと | Comments(4)

枕大好き

主人が出張で居なかった日。
目覚めたら、向かい側であんこ先生が熟睡してた。

f0222387_1731721.jpgf0222387_17305054.jpgf0222387_17315523.jpgf0222387_1731063.jpg

主人には内緒にしておこう。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-02-03 09:25 | | Comments(0)

氷見の生ダコと能登の野ゼリ

豊漁なのか、最近よく生ダコを見かける。

手抜きをしたいわけじゃないんだけど(ホントか?)、
勢いのある食材に出会うと余計な手出しが出来なくなるし、それが一番美味しい(^ー^)

f0222387_11234188.jpgf0222387_11235017.jpg
レシピはコチラ

野ゼリを味わって思い出した仙台の春。

毎年行っていた蕗の薹狩り。近くに沢があってクレソンが自生していた。
それも一緒に頂いて来て、夜は、蕗の薹の天ぷら、クレソンのサラダ、おひたしなんかで宴会。

そういうことが一番の贅沢だった、とシミジミ思う。震災からもうすぐ三年かー。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-02-02 11:33 | レシピ | Comments(2)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る