<   2014年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

無理だと思いますよ

ベランダにやってきた雀にlock-on。

f0222387_1563153.jpg


小さい声で『ニャニャッ!・・・ニャニャニャ・・・ニャッ!』とか言ってるけど、
部屋に間違って入って来た蚊の一匹も仕留められないあんこ先生に、
雀なんて無理だと思いますよ(ー。ー)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-16 08:03 | | Comments(2)

鼻って寒いのかな?

今年も段ボール城は出動している。
時々覗くと、まさに、これぞ癒し!みたいになっている。

眼っていうよりは鼻を隠している時が多いのだけど、寒いんだろうか?

f0222387_14524140.jpg


そして今回もまた、カメラを抱えたら気付かれてしまって眼がチョット開いてる。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-15 08:08 | | Comments(0)

富山・氷見:SAYS FARM のシードル

大好きで、ちょくちょく行っている富山県氷見市にあるSAYS FARM
富山旅行をするという友人シェフに『是非行ってみて!』と、こちらをお勧めしたところ、
『ここのワインすごいよ!!知る限り、国産ワインの中で最高かも!!』とかなり興奮していた。

f0222387_10343223.jpgf0222387_10343468.jpg


いつも車なので飲んだことがなかったのだけれど、ワインとシードルを購入し、
さっそくシードルをいただいてみると、なんてフルーティーでスッキリ!!
これは、大人向きの本物のシードル。お取り寄せの価値ありと思います。是非(^0^)

いつか、カルヴァドスも作って欲しいなー。

More *富山第一高校サッカー日本一!*
[PR]
by ama7869 | 2014-01-14 12:01 | 富山 | Comments(4)

チキンとオリーブの煮込み

一年頑張った主人へのご褒美にと、ちょっといいワインを買い込むのが年末恒例に。
併せて普段はあまり食べない生ハムやオリーブなんかも。

今年のオリーブは、主人曰く『若い…』ということで、あまり食べず余ったのでチキンと煮込んだ。
オリーブはいい出汁がひけるので、煮込むのお勧め。

f0222387_1915997.jpg
レシピはコチラ

これ、店をやってたころはよく作ったんだけど、すっかり忘れてて久しぶりで作った。
料理ってなんか突然作らなくなったり忘れちゃうものがあるの、私だけかしら?


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-13 19:15 | 美味しいもの | Comments(2)

スープ事件日

雪が降って寒い朝だった昨日、真っ白いスープを作った。

材料は、蓮根、えのき茸、玉葱、豆腐、鶏ガラスープ、豆乳、葛粉、塩、胡椒。

f0222387_21371845.jpg


もうすぐ出来上がるって時に、布団の中にいる主人が話しかけて来た。

主人『何してるのー?』
私『寒いから、スープ作ってる。』
主人『あ、Kさんからもらった、ホテル○−クラのコーンポタージュ飲みたい!』

人の話聞いてたのかしら?
それともケンカ売ってるのかしら?

聞いてないほうがまだマシです(=へ=)1月11日はスープ事件の日です(`へ´)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-12 21:50 | 美味しいもの | Comments(4)

立山連峰

すっかり空ブログみたいになっちゃってるけど、1月3日の富山。
上手く写せなかったけど、肉眼で見た立山連邦は写真よりずっと大迫力だった。

富山の冬にはこういうご褒美がある。本当に美しかった。

f0222387_19313067.jpg


こういうものを見て育つと、柴田理恵さんみたいになるのかもなー。

あ、今日は母の誕生日だ。
蔵王連峰や牡鹿半島付近の海を見て育ったチャレンジャーな母もまたすっとぼけている。

太刀打ち出来ない大自然は、人をおおらかにするのかもしれないねー。
死の直前に『なるようにしかならん』と言った牡鹿半島生まれの爺ちゃんの言葉を思い出した。

__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-11 07:31 | 富山 | Comments(6)

金沢生活5年目突入。

年末年始の閑散とした東京が大好き。
検査の為に行ったのだけど、雲一つ無い最高の青空をプレゼントされた気分だった。

昔住んでいた神泉方面から、代官山を早朝散歩。気持ち良かったー。

f0222387_19273685.jpgf0222387_1925152.jpgf0222387_1925898.jpg



昨日1月9日、金沢生活5年目に突入。
だいぶ、かなり、色んなことに慣れたと思うんだけど、それでもやっぱり渇望しちゃうのは青空。

先週、3日間程、4年の金沢生活で初めて見たんじゃないかと思う程の晴天が続いたのだけど…。
『日』に『青』と書いて『晴』、青の色が違うんだよなー、とぼんやり思ったり。
去年の夏は雨が本当に少なくて、青空の日が多かったなー、と思い出したり。

それがね。晴天が嬉しい気持ちとウラハラに、
ちょっと不安になったりして、立派に金沢人化してる気がする今日この頃です(^ー^)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-10 07:57 | 東京 | Comments(0)

半目

何故か、カメラを構えると気付くあんこ先生。
爆睡してたのに気がついちゃって、ちょっと眼が開いてしまった。怖いよ(ー_ー;)

現在4.5kg。冬毛のせいもあって、むちむちムギュムギュしていて丁度いい感じ。

f0222387_19552861.jpg


あんこ先生は、私のふくらはぎ枕が大好きらしく、寝始めは奥の方に潜って行く。
途中、暑くなるらしく、弾丸スピードでシュルルルルル〜と出て来て枕にドタッと倒れ込み眠る。
そしてまた寒くなるらしく、布団に入り今度は私の腕枕で顔を出して寝る。これが最近のパターン。

私は寝返りが自由に打てず、筋肉痛の毎日。
可愛くて可愛くて、猫バカ的には幸せな悩みなのです(^。^)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-09 20:04 | | Comments(0)

光のページェント

私が高校生ぐらいの時に始まったこのイベントもすっかり街に馴染んだ感じ。
住んでる頃、特に花屋だった頃は、渋滞をどうやって迂回するかばっかり考えてたなー。

f0222387_8493480.jpg


石川県から車で仙台に帰るには、新潟、山形、福島のどこかは必ず通らなくてはならず、
凍結や積雪が怖くて、冬には帰ったことがなかった。
今年は色んな偶然が重なって、少しだけれど帰れた。なんだかホッとしたなー。

枝に沿わせる表参道のも好きだけど、このランダムな感じが風に揺られると本当に綺麗なのだ。


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-09 08:56 | 仙台 | Comments(0)

2013−2014 お正月のおぼえ書き

身体が思うようでなかったため、省略したものや作らなかったものも多かったけど、
好きなものだけ作って、新しい試みもして、良かったような気がする。

来年の為のおぼえ書き。レシピもアップしたので、良かったらご覧下さい(^ー^)

蟹入りなます百合根と栗のきんとん黒豆
f0222387_1432188.jpgf0222387_1353818.jpgf0222387_13535079.jpg

胡桃餅たらこと牛蒡の含め煮伊達巻き
f0222387_13535327.jpgf0222387_13534410.jpgf0222387_1353692.jpg


そして、今年も大活躍だったmittunさんのだし醤油
ずぼらな私用に、計りいらずにアレンジさせてもらった分量も載せていますのでご参考まで。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-06 14:16 | 美味しいもの | Comments(6)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る