<   2014年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

端っこが好き。

なんでいつも端っこに居るんだろー。
鍵しっぽでしっかりバランスもとってるように見える。

拾われっこだから遠慮してるのか?とか思ってたら、これ猫の習性みたいね。
いつも楽しい猫達が3匹もいて羨ましいkyokocatさんのところでもやってた。安心した(^ー^)

f0222387_13535189.jpgf0222387_1353948.jpg

端っこも好きだけど,仕切られた場所も好きで何かを置くとすぐその上に乗る。座布団感覚か?


______________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-31 13:57 | | Comments(2)

ベイクドチーズケーキ、まぁまぁかなー。 oishii

プリンがすごく上手くいったので、調子に乗ってチーズケーキも焼いてみたんだけど、
これはやっぱり細かい計量した方が美味しいかも知れない。

f0222387_11431850.jpgf0222387_1144273.jpg
レシピはコチラ

いや、やっぱりおうちのオヤツは簡単に、っていうポリシーからいくとコレでいいような気もする。
いやいや、チーズケーキはプリンほど頻繁に食べたくならないから、
多少面倒でも細かく計ったもののほうがいいかもしれない。

なんて色々思いながら一晩で既に半分ほど無くなっている(ー_ー#)
これでいいんじゃないのか?


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-30 11:55 | レシピ | Comments(6)

ネギ焼き

初めて葱焼き専門店に行った時、
カウンターの隣の席に常連っぽいオッチャンが来て、座るなり言った。

『ネギ焼き。ネギ抜きで。』・・・えええええーーーーっ(@0@)!!

f0222387_21442041.jpg


他に具が入ってるなんて知らなかったので、
クレープみたいなのが来ちゃうんじゃないかと思ってかなりビックリした。

ネギ焼き屋に来る意味あったんだろうか?・・・葱焼きを見る度に思い出す(ー_ー)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-30 09:44 | 美味しいもの | Comments(2)

落差激しいあんこ先生

あんこ先生は、拾ったとは思えないほど可愛い時と、
拾ったんだなーと実感出来るほど野性味溢れる時の落差が激しい(ー_ー)

f0222387_21264714.jpgf0222387_21264442.jpg


まるで2匹いるみたい・・・

でもどっちかっていうと野性味溢れてるときのほうが面白くて好きかもしれない(^ー^)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-29 21:29 | | Comments(0)

シンプルプリン、更に簡単に。

よく作っていたものと、行程は同じなのだけれど、
スケールを使わず、計量カップと計量スプーンだけで作れる分量にしてみた。

f0222387_10215743.jpgf0222387_10215159.jpg
改良レシピはコチラ

私のとっての " おやつ " って、きっとこういうものだ(^ー^)
なんだかとても嬉しい。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-26 10:33 | レシピ | Comments(0)

ホットプレートがやって来た。

絶対いらないと思ってたホットプレート。
最近、ネギ焼きづいてる主人たっての希望で我が家にやって来た。

f0222387_23203071.jpgf0222387_23202432.jpgf0222387_23202148.jpg
レシピはコチラ


しっとりシュワシュワ〜とかじゃなく、粉が多くてチーズとか入れなくて、卵と牛乳の。
小学生の頃、『ホットケーキ』って呼んでいた、パンッと膨らんで軽い感じのが焼きたくなった。

鉄のフライパンで焼くことに拘っていたのに、
亀の焼きごてが使いたいばっかりにテフロンのフライパンに手を出し、遂にはホットプレートまで・・・

何だか悔しい気もするけど、テーブルでワクワク待つのも悪くない。さて次ぎは何にしよ?
四半世紀ぶりくらいのホットプレートで浮かれているのは主人より私かもしれないな(ー▽ー;)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-25 23:53 | レシピ | Comments(2)

ガトーショコラと苺

色々作ってはみるけれど、いざイベントだとかなると、何度も何度も作ったことのあるものになる。
無意識に自信があるのか、失敗出来ないという保守的な気持ちなのか、それとも両方なのか。

・・・自分が一番好きなものだからかもしれないな。

f0222387_9594146.jpg
レシピはコチラ

映画やテレビの正解では『子供と動物にはかなわない』っていうらしいけど、
デザート界では『苺と檸檬にはかなわない』って感じがする。

マンゴー、桃が大好きで、そんなに『いちごーーー♡』とかいうタイプじゃない私でもやられる。

More *ご対面 *
[PR]
by ama7869 | 2014-01-22 10:09 | レシピ | Comments(4)

富山・氷見:SAYS FARM の赤

シードルと同じ日に買って来た赤ワイン。

私は語る程のウンチクは持っていないけれど、信頼しているシェフのお墨付き。
若いけれど刺は無く、スッキリとしているけれどパンチが効いていて、美味しい。そして美しい。

f0222387_1224959.jpgf0222387_12241724.jpgf0222387_1224410.jpg



前にも書いたけど、耕作放棄地を開拓し畑を作り、地域の活性化に大きく貢献していて、
ビッグ資本が正しくお金を使っているという印象が素敵な会社だと思う。

超ウルトラ微力だけど、こういう会社を応援したいなー。
ということで、葡萄の木のオーナーになることにしました(^ー^)わくわくする♪


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-19 12:38 | 富山 | Comments(10)

妄想

なんだかどんどん偉そうになるあんこ先生。
私の育て方の問題なのか?

f0222387_12322135.jpg


後遺症らしき目眩があり、あまり一人で外出しないようにしている。

当然、あんこ先生と二人っきりの時間が増えるわけで、
最初は嬉しそうに喉を鳴らしていたけれど、慣れて来たかしてトコトン偉そう。

そして私の妄想癖も加速する。猫語が聞こえる。マズいなー。
主人に、またムツコ(ムツゴロウさんからきてるらしい)って呼ばれちゃうな(ー。ー)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-18 08:32 | | Comments(2)

加賀蓮根

加賀野菜、と呼ばれるものがいくつかあるのだけれど、
私が好きなのは、この蓮根と金時草。

f0222387_11325449.jpg
レシピはコチラ


この蓮根はでんぷん質が多いらしく、
擂りおろして蒸し物なんかにするともちもちして美味しいらしい。

って、何回聞いても、外食で食べてみても、
シンプルに、焼いて食べるのが美味しいなーと思ってる。シャキシャキ感がとても心地いい。

それにしても、どうして加賀野菜に椎茸が入ってないのか不思議。
湿度の高い、雨の多いこの土地に最高に合っていて、美味しいのになー。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2014-01-17 06:41 | 美味しいもの | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る