<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

継続すること

20日近く包丁を握らない生活をしたら、
この何てこと無い普通のお弁当を作るのに1時間くらいかかってしまった(@ー@;)

継続って大切だなーとあらためて感じた朝。

f0222387_1713888.jpg


今日の金沢は雨、雪、霰、雷。
そろそろまたどか弁の季節。
電気ポットも炊飯ジャーも電子レンジも使わない我が家にとっては、
かなり手際よくやらないといけないお弁当なのだ。少しずつ慣れて行こう(^ー^)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-11-29 17:12 | 美味しいもの | Comments(4)

東平安名岬にて

唯一の中休みに4人でドライブ。

風が強くて友達の髪が面白いことになってた。
本人は気付くわけも無く...

f0222387_1934579.jpg


宮古の海は、今まで見たことが無いラムネみたいな水色でとても綺麗でした(^ー^)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-11-27 19:08 | Yoga | Comments(0)

ピンクの朝焼け

18日間のヨガリトリートに参加させてもらった。
朝6時から夜8時過ぎまで、みっっっっちりヨガ漬け。

リトリートは、癒しでもなく逃避でもなく、
そこで出会う人、場所、仲間と過ごす貴重な時間、全てが財産となり、自分の糧になるもの。

f0222387_11263632.jpg


本当に尊い時間を過ごさせてもらった。
平均年齢30歳くらいの中にいたおかげもあって、キラキラパワーをいっぱいもらって来た。

この心が保てたなら、金沢の嵐の冬も乗り越えられそうだ(−0−)
その為にもまずは5時起床、継続中!


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-11-26 11:37 | Yoga | Comments(0)

第一歩

ずうずうしいことに自分の年齢について『もう○○才』と思ったことが無い。

f0222387_19454573.jpg

『十年後の目標を決めて一年後のことを考える。自ずと今日やるべきことは決まる。』
と教えてくれた人のおかげで、他人とどんなに違っても迷ったことは無かった気がする。

少し不安もあるけれど、快く応援してくれる主人に感謝して、少し出かけて来ます(^ー^)


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-11-05 05:13 | 思うこと・感じたこと | Comments(2)

富山の素朴なお菓子・その5『玉天』

卵がプンッと香る、他には比較対照が無い感じのお菓子、玉天。
これも初めていただいた時の衝撃が忘れられない。

戦時中、砂糖や小麦粉が配給だった時、お菓子屋さん達は勝手には作れなくなり、
一ヶ所に集まり皆で作ったことで広まり、八尾の町のお菓子になったそうで、
小さな町にこの玉天と同じような形をしたものが沢山ある。

f0222387_051485.jpgf0222387_0505969.jpg

f0222387_0502460.jpgf0222387_0505144.jpg

f0222387_0504569.jpgf0222387_0503151.jpg

材料は、お店によって少しずつ違うようだけど、卵と砂糖が基本。
卵ってすごいな、って感じさせてくれるお菓子。

それぞれご贔屓があるようで、色んなお店のをいただくんだけど、
今回、主人と一緒に色々食べ比べをしてみた結果、私達はやっぱり林盛堂さんのが一番好み。
他のお店のは、白身と黄身が『中身と皮』って感じがするんだけど、
林盛堂さんのは、一体感がある感じ。
八尾の町が好きだったという棟方志功さんデザインの包装紙なども、かなりツボ。

なんて、細かいことを言ってみたけど、正直どこのお店のも甲乙つけがたいくらい美味しい!!


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-11-02 07:50 | 富山 | Comments(0)

ん〜っ・・・ばりばりばりばりばりーーーっ!!!

猫の爪研ぎには、床タイプと壁タイプがいるそうな。

あんこ先生はどうやら床タイプのよう。
・・・なんだけど、なぜか、私のお気に入りのこのカゴだけはやっつけたいらしい(ー_ー;)

f0222387_19315633.jpg


この時は何故か耳が後ろ向きになる。
可愛くて、カゴなんかどうでもよくなる。ははは(^0^;)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-11-01 06:31 | | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る