<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

@仙台

少し前、少しだけ、仙台に帰った。
レベルの高い店が増えたなー、いい感じだなー、って気持ちよくなって帰って来た(^ー^)

f0222387_17125391.jpgf0222387_17131865.jpg

初めて行ったお店での、気の利いた会話や、ちょっとしたサービス。
当たり前だと思っていた『いらっしゃいませ!!』『ありがとうございました!!』が
とても心に入って来る。

More * 定住!? *
[PR]
by ama7869 | 2013-10-31 17:11 | 仙台 | Comments(0)

キリッッッ!!!

我が輩は猫である。

メイクし立てのソファーは気持ちいい。ふふん。

f0222387_9184995.jpg


手はくるっと丸めて、足は投げ出すのがポイント。


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-10-31 07:18 | | Comments(0)

猫は知っている

洗濯したてのタオルは気持ちがいい。ふふん。

f0222387_916682.jpg


やって欲しくないことほどやる。何故なのかしらね。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-10-30 09:17 | | Comments(4)

富山の素朴なお菓子・その4『はとむぎの里』

主人の実家に行くと、義母がいつも買っておいてくれるお菓子。

富山県氷見市で作られている、はとむぎ煎餅
材料は、はと麦、小麦、砂糖。初めて食べたとき、衝撃を受けるほど素朴で美味いと思った。

めちゃめちゃ固くて、割る時も食べる時もパリンパリンッと軽快な音がする。

f0222387_916160.jpgf0222387_9151451.jpg

f0222387_9151150.jpgf0222387_915836.jpg


嫁バカで,主人の味覚はかなり良いと信じているのだけれど、
こういうものを食べて育ったからなんだなー、と思ったりもして。

まだまだ紹介したいお菓子達があるのだけれど、個人的にはこれが一番好きかなー(^^)



__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-10-27 09:35 | 富山 | Comments(0)

マジでやめて・・・

向かい合って寝ていると何故か鼻と口を塞ぎたがる。

苦しいとか、そういう問題じゃなくて、やめて欲しい。

f0222387_1830412.jpgf0222387_182918.jpg

だって、その手で何やらカンやら始末してるわけでしょ?
少なくても・・・綺麗じゃーないよね(ー_ー;)?


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-10-20 18:31 | | Comments(4)

思いあまって・・・

おもちゃにしてるのは、紙袋の持ち手。
ベットの下に隠れて遊ぶのがブームのあんこ先生。

しかし、思いあまって途中で出て来てしまう。瞳孔開いてて怖い。2枚目、怖過ぎる(ー_ー;)

f0222387_23544194.jpgf0222387_23544239.jpg
f0222387_2354357.jpgf0222387_2354318.jpg


私が床に座ってベットに寄りかかっていると、反対側から下に潜り込んでちょっかいを出して来る。
まー、頭は悪くないな。なんて思っちゃう飼い主は相当オツム弱い感じ(ー。ー)

仰向けで出入りするってことは足で蹴ってるよねー。
マットレス、どうなってるだろ…考えたく無い(; ̄ェ ̄)



__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-10-15 00:02 | | Comments(0)

富山の素朴なお菓子・その3『薄氷』

なんと、200年以上前からあるという五郎丸屋さんの『薄氷』というお菓子。
箱を開けたら、割れないようにと、丁寧に綿の布団に挟まれていた。

カサコソと軽く、ストレートに甘い。これはやっぱり緑色のお茶が欲しい。

f0222387_18323881.jpgf0222387_1833386.jpg

f0222387_18331096.jpgf0222387_1833840.jpg


材料はこれまたシンプルに、和三盆糖、餅粉(富山県産)、粉糖、卵白。
保存料なんか無くったって日保ちは60日。


何処かで食べたことのある味がするなー、とぼんやり思いながら食べて、2枚目で、
『あ!売茶翁 (ばいさおう)の、みちのくせんべい!!』と気付きました。
きっとシンプルな材料だから似たものは他にもあるのかもしれない。
奇をてらわず、形や配合や名前を変えて季節感を出す、昔の人の知恵って粋だなーと思う。

老舗のものっていいなー、と思うと同時に、新しく頑張っても勝てないのか?っていう疑問も沸く。


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-10-07 18:56 | 富山 | Comments(8)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る