<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

富山の素朴なお菓子・その2『月世界』

『月世界本舗』というお店の、その名も『月世界』というお菓子。
ふわふわ軽くてカサコソしてて、これがお茶を飲まずにいられようか、っていう感じ。

材料がこれまたシンプルで、砂糖、卵、寒天。
包装がシンプルなので、冠婚葬祭何でもいける、富山では有名なお菓子らしい。

f0222387_211244100.jpgf0222387_21124029.jpg

f0222387_21133195.jpgf0222387_21123721.jpg


今年の初め、ギャルリ百草・安藤さんの茶事教室があり、最後の回に本格的なお茶時があった。
そのお料理に松本の温石さんが来られ、お茶菓子としてこの月世界を選んで持って来られた。

ピラミッドのように積まれた真っ白なお菓子はビジュアル的にもとてもインパクトがあり、
参加の方々が形を見てすぐにわかったらしく『月世界』という名を教えてくれた。

なんか色んな意味ですごいなー、って感じたお菓子。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-09-24 07:12 | 富山 | Comments(2)

富山の素朴なお菓子・その1『越のかた板』

富山のお菓子は、昔から変わらずに作り続けられいる素朴なものが多いと気付いてから、
色々探すのが楽しくなった。

友達が教えてくれた、林盛堂さんの『かた板』は、小豆の風味がなんとも香ばしくてくせになる。
お茶に合う。材料は、砂糖、小豆粉、米粉。

f0222387_20384367.jpgf0222387_20383817.jpg

f0222387_20382282.jpgf0222387_20383411.jpg


包装も、原材料も、拍子抜けするくらいシンプルで、
もしかしたら今求められているのはこういうお菓子なんじゃないか、って思う。

ああ、写真見たらまた食べたくなって来ちゃった(^0^)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-09-23 07:39 | 富山 | Comments(4)

お伊勢さん参り

結婚記念日。もう一月以上前になってしまったけれど、突然思い立って伊勢神宮に行って来た。

神様参りがしたいと急に思う時は、神様に呼ばれている時、
っていう婆ちゃんの言葉をなんとなく信じている。行ける距離で良かった(^ー^)

f0222387_19424097.jpgf0222387_19432867.jpg


以前、『バジルの増やし方』、というところで、
『一番大事なのは「風通し」かなーと思っている。』と書い時、
" 風日折宮(かざひのみのみや)様"についてekiseicherriesさんが教えて下さって、ずーっと気になっていた。

行ってみると、暑い日だったのにここだけは別の風が吹いているような、清々しくて、すーっとする場所だった。

More * こころ落ち着く場所 *
[PR]
by ama7869 | 2013-09-22 20:12 | 三重 | Comments(2)

トマト丸ごとご飯

いつもとても美味しそうなご飯を食べている、
『a day in my lifeのtenchan555さん』の所で見たトマトの炊き込みごはん

簡単で迫力あって、美味しい!!
f0222387_8453358.jpg

tenchanさんのは、オリーブオイル、お塩、黒胡椒、バジルとなっていたのだけれど、、
我が家、バジルが無かったのと、おかずがバンバンジーの日だったので、
ちょっとアレンジして、胡麻油、塩、胡椒、小葱でやってみた。大好評!

これは、アレンジも色々出来そうだし、何しろ簡単だし、人が沢山集まる時にも良さそう♪
tenchanさん、いつも美味しいアイディアありがとー(^0^)



_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-09-11 08:52 | 美味しいもの | Comments(2)

楽なの?

段ボール城に隠れて、レールを転がるボールで激しく遊んでる。

f0222387_214413100.jpg



と、思ってたら、急に静かになった。
そっと覗いてみたら・・・
f0222387_2144266.jpg


この体制で寝てた(@0@)

どんなスイッチオフのしかたよ(ー_ー;)


___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-09-08 21:47 | | Comments(2)

1.2.3

眠りにつくまで3秒。

f0222387_19462861.jpgf0222387_19455742.jpgf0222387_19463021.jpg

ギリギリの限界まで遊んでるんだろうなー。
横になったら、1、2、3、ぐー(−0−)。私に似ちゃったんだろうか。

特に2番目の顔が好き。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-09-05 19:43 | | Comments(0)

趣味は邪魔すること、その4

ここは、衣服やあんこ先生に壊されたくないもの(本とかカゴとか)が入っている部屋の前。

f0222387_2018541.jpg


お風呂に入ると、その後この部屋に入ると憶えているらしく、
風呂上がりには必ずこの姿を見ることになる。

猫って、人の行動バターンをかなり把握してるなーと、感心しちゃうよ。邪魔だけどね(ー_ー;)



___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-09-05 08:50 | | Comments(0)

趣味は邪魔すること、その3

夕方、仕事から帰って来て一休みしている時は、自分も一緒に一休みしてる。
日中、散々休んでるだろうに。

そして、私が台所に立つと。びよーーーーん。
しかも、目線はこっち。挑戦的だなー。

f0222387_2010517.jpg

少々水がはねようが、少々私にぶつかられようが、まったくおかまい無し!

たまに、間違って踏むと『ふぎゃーーーっ!!!』と大袈裟な声をあげて、
少し離れた所に行ってコチラを睨む(`ー´)

でも、10秒もしないうちに戻って来てこの体制に。私の腰がおかしくなるよ(:ー:)

なぜ、こんなに気を遣っているんだろうか?(ー_ー)

___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-09-04 06:33 | | Comments(2)

趣味は邪魔すること、その2

寝っ転がってPCに向かっていると、手にかぶりつきキックもして来る。

イタイ。

f0222387_2064032.jpg

どうしてこういうののターゲットは私だけなのか。主人には絶対やらない。

イタイ(ー_ー)


_____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-09-03 08:40 | | Comments(0)

趣味は邪魔すること、その1

ミシンをかけていると必ずやって来る。

『どうせたいしたもの出来ないんだから、やめて私と遊びなさい』と言わんばかり。

f0222387_2023410.jpg

たまに、針と戦おうとするので、危なくて危なくて、
本当にミシンがかけられなくなってしまった。


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-09-02 08:49 | | Comments(2)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る