<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ぱっかーん

この格好で熟睡。

『あんちゃん?』と呼んだら、一瞬眼を開けた。

f0222387_19355729.jpg

が、またこのまま寝た。

いいんだけど、こんなに警戒心無くしてしまって、
もしもう一匹増えたりしたら、上手くやって行けるんだろうか?・・・無理だろうな。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-08-31 07:34 | | Comments(2)

のびのび

あんこ先生は、だいたい仰向けで伸びて寝ている。
こんな風に・・・

f0222387_1914888.jpg


推定1歳。
誕生日はわからないから、私達の結婚記念日と同じにすることに。

伸び伸びと、自由に育ってくれてありがとう。
笑わせてくれて、可愛がらせてくれてありがとう。
我が家に来てくれてありがとう。


私のことを『仲間』『自分以下』と認識しているようで、毎朝、毛繕いしてくれる(ー_ー;)
それはしてくれなくていいので、健康で長生きしてほしい。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-08-30 06:30 | | Comments(2)

加速する男前弁当

ビビンバ弁当にしようか、肉巻きをメインにした弁当にしようか、迷ったあげく、両方。
盆と正月が一緒に来たみたいな、男前を通り越して、しっちゃかめっちゃかになってしまった。

f0222387_9325193.jpg
肉巻きの中心には、自家製の紅生姜と紫蘇を巻いた。


と、思っていたら、『肉巻きあげ、カリカリでうまい!!』とメールが来た。

・・・ビビンバには触れもしないほど、違和感無いってこと?
作った私より、これに違和感を持たない人の方がすごいな(ー_ー;)


____________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-08-29 06:50 | 美味しいもの | Comments(0)

ミルキークイーン

昔、ベム、べラ、ベロというトリオで一緒に仕事をしていた仲間からお米が届いた。(あ、お笑いとかではありません)

仙台の豊食もぐもぐというところのお米。
白鳥が自由にしてる田んぼで育てられたミルキークイーンは、とても瑞々しくていい香り。

f0222387_18423855.jpgf0222387_18424857.jpgf0222387_1842629.jpg

主人が飲み会で遅い日だったので、夕方5時頃、早々にどんぶり飯!!
そのまま、自家製味噌のせ、そして山かけ丼!美味しかったー!!

『食事』って、腹だけでなく心が満たされることが一番大事だと、あらためて思う。もちろん腹も満たされたんだけど。

このお米が届いた日の前日、夕方のスーパーで2割引の鮪を買ってあった自分を褒めたい!
tamakipapaさんの記事で、ネバネバ丼のことを読んで、ムショーに食べたくなって、
他の材料は揃っていたので鮪(うちのは中トロじゃないけど^^;)を迎えに行ったみたいだ、
と思ってたら、米が飛び込んで来て、美味しいどんぶりになった(^ー^)♪
tamakipapaさん、いつも美味しいアイディアありがとうございます!


そしてあらためて、ベム、ベロ、本当にありがとう!大切にいただきます(^^)


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-08-28 07:00 | 仙台 | Comments(2)

富山:ひみまつり

八月の初め、氷見のひみまつりに行って来た。

鼓笛隊のパレード、魚提灯山車のパレード、獅子舞共演会、そして最後は花火大会。
人口5〜6万の町に沢山の人が集まって、本当に心温まるいいお祭りだった。

f0222387_11511430.jpgf0222387_11513568.jpg

5700発の花火は少ないような気がしていたけれど、
どうやって一艘の船からあげているのか見に行きたくなるほど、よどみ無くあがりキッチリ一時間。
何万発と上がっても、だらだらと間の長い花火は飽きちゃうから、これはすごくいい!!

More * お祭りの意味 *
[PR]
by ama7869 | 2013-08-27 12:56 | 富山 | Comments(0)

破壊だー、あんこ先生。

頂き物の桃が包まれていたネット。
あんこ先生に似合いそうだなーと思ってつけてみました。

f0222387_1859663.jpg
『 な、なによ、コレ?なんか怖いよ・・・』



f0222387_18583063.jpg
『なんて、弱虫じゃないのよ、アタシは。』



f0222387_18584022.jpg
『こうしてくれる!!』


・・・3分、いや、1分と保ちませんでした。
万が一のことを考えて首輪もつけたいのだけれど、猛烈な勢いで嫌がり、
かえって危険かもしれないので、つけていないのだけれど、これで練習出来るかと思ったら・・・

リードつけて散歩出来る猫って本当にいるんだろうか?


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-08-25 07:19 | | Comments(0)

紅生姜

なんって綺麗な色なんだろう。
梅を赤紫蘇で本漬けにする時に、一晩塩漬けした新生姜を一緒に入れておくだけで出来る。

f0222387_19174886.jpgf0222387_1917473.jpg


結婚したばかりの頃、紅生姜は嫌いと言っていた主人。
よく見かける朱色のが嫌いだったらしい。これは好きだそうな。

日本酒のつまみにもピッタリ!来年はもっと沢山作ろう(^ー^)

More * 無知 *
[PR]
by ama7869 | 2013-08-24 07:17 | 美味しいもの | Comments(4)

あんこ先生のターゲット

最近のブームは、流し台の中(−0−)
右にある洗いカゴから落ちて来る雫を待っている。

f0222387_21393439.jpgf0222387_21395098.jpg

台所はダメと叱ったら、何処かに消えた。
しばらくして、玄関あたりでゴトゴト音がする。
私の通勤靴を引っ張って来て、戦っていた(ー_ー)
普段はこういうの履かないので一足しかないのに。もうボロボロ(T-T)

他にも沢山主人の靴があるのに、なぜ一足しか無い私の靴を?恨んでいるのか?




___________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-08-23 07:07 | | Comments(0)

ゴーヤーチャンプルー

気温も湿度も沖縄より高いのに、何故だろう、
ゴーヤーチャンプルーは沖縄で食べる方が美味しい気がする。

f0222387_21171967.jpg

沖縄行きたいなー。
今年は色々無理っぽい。


__________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-08-22 07:17 | 沖縄 | Comments(2)

フクラギのパクチー和え

氷見のフクラギ(ブリの小さいの)。
まだブリほど脂がのっていなくて、私はこのくらいが好き。

f0222387_21314935.jpg
こちらに来たばかりの頃、『フクラギ』と書かれた、どうみてもイナダのようなのが売っていて、
お店の人に『フクラギって何ですか?』って聞いたら、『ガンドの小さいの』って言われて、ますますわからなくなった(@ー@?)
帰宅して調べたら、やっぱりイナダのことだった。北陸 では、 コゾクラ→フクラギ→ガンド→ブリって呼ぶのです(^^)


たっぷりの玉葱スライスを塩糀しておいて、パクチーと併せて、
ヤンバルシークワサー、亜麻仁油、醤油で和えるだけ。美味しい!!


_________________________________________________
[PR]
by ama7869 | 2013-08-21 07:31 | 富山 | Comments(0)

写真とつぶやき


by ama7869
プロフィールを見る